Search

検索したいワードを入力してください

日本テリアってどんな犬?特徴や性格を知って飼育して見よう

更新日:2024年01月05日

日本テリアという犬種をご存知ですか。テリアで唯一の日本生まれの犬なんです。昭和初期に流行したものの、戦争の影響で数が激減し、今はなかなか目にすることができません。犬好きでもあまり知らない、日本テリアの実態をご紹介します。

日本テリアってどんな犬?特徴や性格を知って飼育して見よう

日本テリアとは?

テリアというとどんな犬種を思い浮かべますか?ヨークシャテリア、ジャックラッセルテリア、ブルテリア…。多くのテリア種がいますが、ぱっと思いつくのは洋犬ばかりです。でも、日本犬のテリアもいるってご存知でしたか?

その名もズバリ「日本テリア」。唯一の日本原産テリアで、2018年ジャパンケネルクラブの登録数も54頭という、希少な犬種です。

首から上は黒く、身体は白。ブロードのような短い毛。見た目もユニークな日本テリア、いったいどんなワンちゃんなんでしょうか。

日本テリアの習性・生態

日本テリアのご先祖は、長い航海を経て日本へたどり着いた旅する犬でした。

鎖国真っただ中の1700年代、長崎にやってきたオランダ人が連れていたテリア犬に、日本の小型犬を交配したのが始まりだと言われています。ちなみにこのテリア犬種は、スムース・フォックス・テリアのご先祖でもあります。

そこから200年ほどの時間をかけ、昭和初期に品種改良されたものが、日本テリアとして確立されました。

神戸や横浜の港町でハイカラな抱き犬として可愛がられ、テリアとはいえ狩りなどのお仕事はあまりしていなかったようです。

日本テリアの性格

小さい体でちょこまか動く姿、くるくると好奇心に満ちた目、なにかいいたげな甘えん坊の表情。

日本テリアのチャームポイントは、テリアの活発さと、愛玩犬の人懐こさを兼ね備えたところです。ジャパンケネルクラブの定義によると、機敏ではつらつとした性格とされています。

もう少し具体的に見ていきましょう。

日本テリアの性格1:活動的

小さくても筋肉質な身体で、パワフルで俊足、ジャンプ力にも優れています。広場に離そうものなら、野生動物のようにビューンと跳んでいってしまうほど!

またテリアらしく、飼い主さんと一緒に遊ぶことが大好きです。アジリティに挑戦している子もいます。

ドライブやキャンプなどのお出かけにも、喜んでついてきてくれるでしょう。

日本テリアの性格2:明るい

家族などよく知っている人に対しては、ひょうきんで天真爛漫です。他の犬とも人見知りはするものの、テリアの喧嘩っ早さはあまりないようです。

尻尾をフリフリ(というより、断尾している子が多いのでお尻をプリプリ!?)させながら「構って〜♪」と来られると、周りはつられて笑顔に。また、賢く、飼い主さんが喜ぶことが好きなので、芸を教えてあげれば楽しんで遊びます。

日本テリアがいると、家族がぱっと明るくなる、まさに愛玩犬の本領発揮ですね。

日本テリアの性格3:警戒心が強い

次のページ:日本テリアの性格の特徴

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related