Search

検索したいワードを入力してください

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは万能犬?特徴まとめ

更新日:2024年01月09日

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは、しなやかな体と落ち着いたカラーの被毛を持つ犬種です。飼い主と過ごすことが大好きで、良い家庭犬としての素質を兼ね備えています。ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの魅力をまとめました。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは万能犬?特徴まとめ

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの歴史

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターはドイツ原産の狩猟犬です。

持久力があり、足が速く、ジャンプ力があり、回収作業もこなせる万能狩猟犬として19世紀に鳥猟犬として活躍してきました。ドイツポインターとも呼ばれ、現在もの狩猟犬です。

ジャーマンブロークンヘアードポインター、スパニッシュポインター、イングリッシュポインター、ダルメシアンなどから作られたといわれています。ショータイプと実猟タイプがおり、どちらもです。

近年は家庭犬としてもが出ており、アウトドアを一緒に楽しめる犬として紹介されています。タフな犬種なので、山のハイキングも海遊びも大好きです。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの生態

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは体重は27キロから32キロ、体高55cmから65㎝ほどになる大型犬です。

体は筋肉質でしなやかです。泳ぎが得意で足の指の間には水かきがあることで知られています。

いろいろな毛色があり、こげ茶(リバー)と白のまだら模様や、白地にこげ茶色のまだら模様や、こげ茶色一色があります。毛は短く、お手入れがしやすいといえます。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは猟犬として交配されてきたこともあり、運動量を多く必要とします。毎日の散歩のほかにドッグランなどで自由に走れる時間が必要です。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは従順?

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは従順な性格です。

犬を飼い始める時に気になることの一つは、その犬種が従順な性格なのかどうかです。ジャーマン・ショートヘアード・ポインターについてはその心配は必要ありません。

この犬種は、飼い主と家族に対して献身的で、責任感が強いため、しつけをすることでよい家庭犬になることができます。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターの特徴

  1. 献身的
  2. 責任感が強い

献身的

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは献身的な犬種です。飼い主のそばで過ごすことが大好きななので、室内飼いが向いています。

飼い主に対してとても愛情深く、穏やかで、頭の良い犬種です。陽気な性格でもあり、飼い主を喜ばせるために努力してくれます。

子供に対してもフレンドリーでよい友人になってくれます。子供のいる家庭でも安心して飼える犬種といえるでしょう。

縄張り意識は強く、家族を守るために知らない人に対して警戒心を持ちます。番犬としても優秀です。

責任感が強い

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは与えられた指示に対して、従順で、達成しようとする責任感が強い犬種です。

仕事をすることを楽しむ傾向にあるため、ボール遊びなど、ルールのある遊びをすると喜びます。

猟犬としての習性で指示はきちんと守ってくれます。また、家族を守ることに対する責任感が強く、他の人間や動物に対して警戒心を持ちます。

宅急便の配達やインターフォンに対して敏感に反応することがあるので、社交性を身に着けるためのしつけが重要です。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは温厚?

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは温厚な性格の犬種です。

犬種を選ぶときには、温厚でしつけがしやすい犬種かは気になります。子供がいる家庭であれば、子供の相手ができる温厚さは特に大切になります。

ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは陽気でやさしい性格で、飼い主の感情を敏感に察知してくれます。どんな家庭でも順応することができる犬種です。
次のページ:ジャーマン・ショートヘアード・ポインターは賢い?

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related