Search

検索したいワードを入力してください

ボーダーコリーの毛色の種類は?茶色やブラック&ホワイトなど

更新日:2024年01月12日

ボーダーコリーの毛色はすべての色の存在が認められています。この記事ではどんな毛色・柄があるのかをご紹介します。珍しい茶色(チョコレート)やブルー(グレー)、レッド(茶系)やトライカラー(3色)など、好みの被毛をもつボーダーコリーを探してみてはいかがでしょうか。

ボーダーコリーの毛色の種類は?茶色やブラック&ホワイトなど

ボーダーコリーの特徴

愛らしいツートンカラーの毛色で知られるボーダーコリーは、運動神経の良さと賢さの両方を備えた、の中型犬です。

ボーダーコリーの体長は50~55cm、体重は14~20kg程度で、中型犬としてはやや大きめ犬種です。

スタミナや瞬発力の高さ、またその賢さから、現在ではドッグスポーツに向く犬種としても親しまれています。その分運動量を多く必要とする犬種としても知られており、アウトドア好きな人に向く犬種ともいえるでしょう。

牧羊犬としての能力を重視されてきた

ボーダーコリーは牧羊犬にとって重要な体力、判断能力・知力、冷静さの3つすべての能力を備えた犬種です。

かつての牧羊犬は、外敵から羊を守るために大きく強健な犬種が適任とされていました。

しかし牧羊施設の設備や環境が整えられた近代では、群れをコントロールする賢さや、広範な草地で羊を追い続ける持久力を備えていることの必要性が増し、ボーダーコリーの使役犬としての能力の高さへと注目があつまりました。

オールド・ヘンプとよばれたボーダーコリーは、牧羊犬として伝説的な能力を有していたとされ、19世紀当時、200頭もの子孫を残したとされています。

判断能力の高さ

犬で最高の知能を持つとされるボーダーコリーは、羊などにストレスを与えないよう、うまくまとめる賢さを備えています。

ボーダーコリーは羊の群れを効率的に囲い込みながら移動させるために必要な予測能力や判断能力、また学習能力などさまざまな能力に秀でています。

それにくわえ、牧羊犬としての能力が特に高いボーダーコリーの個体は、吠えたり噛み付いたりなどすることなく、眼力や威嚇するような姿勢のみで羊をまとめることができるともいわれています。

動くものに反応しやすい

犬は、動くものを捉える能力(動体視力)がとても高く、人間の4倍ともいわれています。

ボーダーコリーをはじめとする牧羊犬は、犬の中でも特に優れた動体視力を持っているのが特徴です。

動物の中には、静止したものより動くものを追うのに特化した目を持つ種類が多くいます。狩猟系の動物によく見られる特徴なのですが、ボーダーコリーの視機能も、色を見分けるより動きを見分ける能力に特化しています。

ボーダーコリー自身、犬の中でも特に動きが素早いため、優れた動体視力を有効に使えているものと思われます。

ボーダーコリーの毛色の種類

ボーダーコリーの毛色には、多くのバリエーションがあります。今回は、スタンダードな3種と、流通数は少ないものののある2種を紹介します。

ここで紹介する毛色の他にも、マールとよばれる大理石模様の毛色、地の色に差し色がまんべんなく混じった毛色を指すトリンドルなどありますが、どのような毛色もすべてボーダーコリーの被毛の色として認められています。

自分好みの毛色がどれなのか、参考にしてみてください。

ボーダーコリーの毛色の種類

  • ブラック&ホワイト
  • ブルー&ホワイト
  • ブラウン&ホワイト
  • レッド&ホワイト
  • トライカラー

ブラック&ホワイト

ボーダーコリーの代表的カラーが、ブラック&ホワイトです。

ブラック&ホワイトは、ロングコート(長毛)、スムースコート(短毛)ともにみられるボーダーコリーのスタンダードな毛色です。一般的にボーダーコリーというと、この色を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

色の入り方には差が大きく、白の多い個体からほとんど黒ばかりという毛色までさまざまです。

ブルー&ホワイト

灰色と白のツートンカラーの毛色をブルー&ホワイトといいます。

犬や猫の毛色で「ブルー」と使う場合は、たいてい灰色のことを指していわれることが多く、黄色みの少ない、青っぽさを感じる灰色となります。

ブルー&ホワイトは比較的が高い毛色ですが、流通はそれほど多くありません。

ブラウン&ホワイト

通常「チョコレート&ホワイト」ともよばれるカラーで、ブラック&ホワイトに次いでよくみられる毛色です。

また、海外ではこのカラーのことを「レッド&ホワイト」とよぶ場合があります。日本でいう「レッド(薄い茶色)&ホワイト」とは色味が違いますので少し注意する必要があります。

チョコレート&ホワイトのボーダーコリーは、流通量もそれなりに多いのですが、かなりの高い毛色です。

レッド&ホワイト

次のページ:ボーターコリーの毛質

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related