Search

検索したいワードを入力してください

初心者はドーベルマンを飼わないで?性格や安全な飼い方をご紹介

更新日:2023年11月26日

初心者がドーベルマンを飼うのは難しいと言われていることはご存知でしょうか。こちらの記事では、なぜ初心者には難しいのか、飼育の方法や、魅力についても詳しくご説明しています。ドーベルマンに興味がある方、これから飼おうとしている方はぜひチェックしてみてください。

初心者はドーベルマンを飼わないで?性格や安全な飼い方をご紹介
「ドーベルマンって格好いい」
「ドーベルマンを飼ってみたいが、しつけが難しいと聞いたので心配」
「初心者はドーベルマンを飼わないでと言われるが本当?」
このようにドーベルマンに興味はあっても、初心者は飼わないでという意見に不安になったり、飼育やしつけが難しいと聞いて、躊躇している方もいるかと思います。

本記事では、なぜ初心者はドーベルマンを飼わないでと言われるのか、飼育やしつけの方法、ドーベルマンの魅力などについて詳しくご説明しています。

この記事を読むことで、ドーベルマンを安全に飼育するにはどんな点に気をつければいいのか、注意すべき病気などについて知ることができるため、飼育に不安を抱えている方でもドーベルマンとの正しい接し方を知ることができます。

ドーベルマンについて興味がある方、飼育したいと思っている方は、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

ドーベルマンは初心者でも飼える?

一般的には、ドーベルマンは上級者向けだとか初心者はドーベルマンを飼わないでと言われがちですが、ドーベルマンの気質や特徴を理解して正しいしつけを行なえば、初心者でも安全に飼うことができます。

ドーベルマンは飼い主に忠実で賢く、大きくて怖そうな見た目の割には人懐っこいという魅力溢れる犬種ですので、ドーベルマンのことをきちんと理解して飼育すれば、とても頼もしい家族の一員になってくれます。

そのためには、ドーベルマンの性格や基本的な情報について、飼育する前にしっかりと確認しておくようにしましょう。

販売価格は?

ドーベルマンの子犬の生体価格は、20万円前後が相場になります。販売先にもよりますが、親がコンテストで受賞歴があるなど血統によってはさらに高くなる場合があります。

また、ペット保険や断耳・断尾手術の有無によって価格が変わることがあるため、後々のトラブルを避けるためにも、事前に販売元にきちんと確認するようにしましょう。

ドーベルマンの子犬は、ペットショップやブリーダー、インターネットや保健所・病院などの譲渡制度を利用して迎え入れることができます。

寿命は?

大型犬であるドーベルマンの平均寿命は、10〜13年程度と言われています。また、ドーベルマンの1歳を人間に換算すると、大体8〜9歳になります。

犬の寿命は体の大きさによって異なり、一般的に小型犬よりも大型犬の方が短命であると言われています。

ドーベルマンは体の大きさに比べて臓器の大きさが小さいことや、老犬になって罹りやすくなると言われている「胃捻転」や「拡張型心筋症」などの病気が寿命を縮める原因になりますので、食事や運動、飼育環境に気をつけてあげる必要があります。

断耳・断尾はするべき?

ぴんと尖った三角の耳や短い尻尾はドーベルマンの特徴だと思われていますが、実は生まれて間もない頃に手術することでこの形になっています。

元々のドーベルマンの尻尾は長く、耳も大きくて垂れ耳の状態ですが、ドーベルマンは古くから警察犬や護衛犬として飼われていたため、より遠くの音を聞こえるようにしたり、戦うときに敵に尻尾を掴まることを防いだりするために、断耳・断尾が行われるようになりました。

そのため、一般家庭で普通の愛玩動物として飼う場合、耳も尻尾もあって問題ないということであれば手術しないという選択肢を取ることもできます。

ドーベルマンの魅力は?

ドーベルマンは昔から軍用犬や護衛犬として飼われていた歴史の通り、敵に向かっていく勇敢な性格や高い運動能力、大きくて筋肉質な見た目などから、怖い犬だと思われがちですが、実は甘えん坊な部分や穏やかな性格を持つ犬種です。

見知らぬ人には警戒しますが、その代わり慣れ親しんだ家族には無邪気に甘えたり優しい一面を見せてくれますので、そのギャップに深い魅力があります。

ここからはドーベルマンの容姿や体格、性格について詳しくご説明します。

容姿・体格

ドーベルマンはすべすべとした短毛を持つ、筋肉質で細身な体つきが特徴の大型犬です。一般的には黒と茶色が混ざった毛色のドーベルマンを目にすることが多いですが、アルビノなど希少なカラーの個体も存在します。

性別にもよりますが、体高は65〜70cmほど、体重は30~45kg前後になります。スリムに見えますが、筋肉量が多い犬種のため見た目よりも体重があります。

断耳・断尾による尖った耳と短い尻尾が特徴的ですが、近年では動物愛護の観点から手術を行わない選択を取る飼い主も増えているといいます。

性格

ドーベルマンは見知らぬ人間に対する警戒心が強い犬ですが、元々は穏やかで落ち着いた性格です。繊細な部分はありますが神経質ではないため訓練がしやすく、警察犬や麻薬探知犬としても活躍している犬種です。

住処や飼い主、家族に対する愛情が強く、テリトリーを脅かす敵には勇敢に立ち向かっていきます。頭が良く洞察力があるため、子犬のときからしっかりとしつける必要があります。

どちらかといえば、オスの方が警戒心が強いため番犬向きで、メスの方が落ち着いていてしつけがしやすい傾向があります。
次のページ:ドーベルマンの罹りやすい病気

初回公開日:2022年07月23日

記載されている内容は2022年07月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related