Search

検索したいワードを入力してください

性格が悪いと言われるポメラニアンの特徴とは?理由や飼う時に気を付けること

更新日:2023年11月25日

ポメラニアンを飼う際、犬種特有の特徴やどんな人が飼い主に向いているのかについてご存知でしょうか。本記事では、ポメラニアンの特徴である賢さや協調性などについて紹介しています。ポメラニアンについて疑問があれば、是非チェックしてみて下さい。

性格が悪いと言われるポメラニアンの特徴とは?理由や飼う時に気を付けること
「ポメラニアンはよく吠えるけど性格が悪いの?」
「オスとメスで性格に違いはあるの?」
「ポメラニアンを飼う時に気を付けることがあれば知りたい」
このように、ポメラニアンについて知りたい方には沢山の疑問があるのではないでしょうか。

本記事では、ポメラニアンの性格が悪いと言われる理由やオスとメスの性格の違いといった知識に加え、ポメラニアンを飼う時に気を付けることについて紹介しています。

この記事を読むことで、ポメラニアンの性格や飼う時に気を付けることについて把握できます。その知識をもとにポメラニアンの気持ちを察して接することができるため、心から家族の一員として受け入れて過ごせるようになるでしょう。

ポメラニアンを飼いたいと考えている方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

ポメラニアンは本当に性格が悪いの?

小さい身体に丸く大きな目、上向きに巻いた尻尾、ふっくらした被毛に包まれた愛らしい姿が特徴のポメラニアンですが、性格が悪いと言われるのはどうしてでしょうか。

人懐っこくてフレンドリーな性格のポメラニアンは、好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな犬種です。性格が悪いと言われる理由は、気が強い一面から「よく吠える犬」というイメージがあるせいでしょう。

今回は、ポメラニアンがどのような性格をした犬種なのか紹介していきます。

ポメラニアンの性格が悪いと言われる理由とは?

ポメラニアンに持つイメージとして、「よく吠える犬」というものがあります。犬が吠えるのには理由があり、それを知ることで性格が悪いというイメージも変わってくるでしょう。

ここでは、ポメラニアンの性格が悪いと言われる理由について紹介します。

甘えん坊である

目がクリッとしていてフワフワの毛並みをした愛くるしい見た目が特徴のポメラニアンは、飼い主のことが大好きな甘えん坊です。

家族で過ごすことが大好きで活動的な一面もあるため、一緒に遊んであげると喜びます。

警戒心が強い

好奇心が旺盛なポメラニアンは、いつも周囲をキョロキョロしている落ち着きのなさが特徴です。わずかな物音や違和感に過敏に反応して吠えるため、警戒心が強く番犬に適した犬種と言えます。

それに加えて仲間意識も強いため、家族を守ろうとする気持ちは一緒にいて心強い存在でしょう。

わがままである

ポメラニアンは凶暴でわがままな性格を持ち合わせる一面もあるため、見た目とのギャップに驚く方もいるのではないでしょうか。

凶暴とは言っても誰にでも噛みついたり威嚇するようなことではなく、イライラした気持ちを周りに当たり散らす子供のようなところです。

このような衝動的な振る舞いは、しっかりとしつけをすることで改善できます。ポメラニアンは頭の回転が早く賢い犬種なので、必要な場面でちゃんと我慢できるようにしつけましょう。

性格が悪いと言われるポメラニアンの特徴

知らない人には激しく吠えるといった警戒心の強さから性格が悪いと思われがちなポメラニアンですが、その特徴を把握することで愛着を持って接することができるようになるでしょう。

勇敢で活発ながら賢くて協調性のある犬種なので、まずはそういった特徴に理解を深めることが大切です。ここでは、性格が悪いと言われるポメラニアンの特徴について紹介します。

賢い

愛犬はペットというよりも家族に近い存在ということもあり、一緒に生活していると簡単なコミュニケーションが取れるようになってきます。

その中でもポメラニアンが賢いと言われる理由には、しつけのしやすさ、芸の覚えの早さが挙げられます。他には、イタズラをした際に、それが悪いことだと自覚できているところも賢い犬種だと言えるでしょう。
次のページ:ポメラニアンのオスとメスの性格の違いとは?

初回公開日:2022年06月25日

記載されている内容は2022年06月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related