Search

検索したいワードを入力してください

熊本のおすすめドッグラン18選!無料で利用できるドッグラン

初回公開日:2019年08月07日

更新日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

熊本には、自然豊かなドッグランがたくさんあります。無料で利用できるスポットや、ペットと一緒に宿泊できる温泉に併設されている施設もあります。熊本のドッグランを利用して、ぜひ、飼い主さんとペットと楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

熊本のおすすめドッグラン18選!無料で利用できるドッグラン

特徴別!熊本のドッグランおすすめ4選

熊本のおすすめドッグランを紹介していきます♪

今回は、まず、特徴別にくまもとドッグランもりのみやこ・石神山公園ドッグラン・DOG RUN CAFE ひなたぼっこ・御宿 小笠原をピックアップしました★

熊本のおすすめドッグラン

  1. くまもとドッグランもりのみやこ
  2. 石神山公園ドッグラン
  3. DOG RUN CAFÉ ひなたぼっこ
  4. 御宿 小笠原

1:セルフシャンプー台あり!くまもとドッグランもりのみやこ

くまもとドッグランもりのみやこ
住所〒862-0969 熊本県熊本市南区良町5丁目25−8
料金
小型犬一頭目600円、二頭目から400円
中型犬一頭目800円、二頭目から500円
大型犬一頭目1,000円、二頭目から600円
大人(中学生以上)御一人様500円、御二人様から300円
小人(小学生)御一人様200円
熊本市南区にあるドッグランです。周りに建物がなく広々とした解放感たっぷりの施設です。

アジリティーも充実していて、飽きることなく楽しめます。毎回、達成タイムを計ってタイム更新していくのもいいですね。

ドッグランで思いっきり遊んだ後に、飼い主さんがわんちゃんをきれいに洗える、セルフシャンプー台があります。バスタブ・テーブル・ドライヤーが設置されています。

2:無料で利用できる!石神山公園ドッグラン

石神山公園ドッグラン
住所〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎3丁目56
料金無料
登録事前に熊本市西部土木センターにて登録が必要。

登録に必要なもの

  • 利用登録申請書兼誓約書
  • 飼い犬の写真2枚(顔・姿が鮮明なもの。写真サイズ縦 4cm×横 3cm)
  • 印鑑
  • 犬鑑札証
  • 狂犬病予防接種時の領収書(日付入り)。紛失した際は狂犬病予防接種注射済証。
熊本市西区の石神山公園にあるドッグランです。小型犬用エリア、フリーエリア(大型・中型犬用)の2エリアに分かれています。

1度登録さえ済ませれば、あとは無料で利用できます。無料だと、お散歩の延長で気軽に利用できるので嬉しいです。

登録については上記”登録に必要なもの"リストをご参考ください。

3:ドッグカフェ併設!DOG RUN CAFÉ ひなたぼっこ

DOG RUN CAFE ひなたぼっこ
住所〒869-1102 熊本県菊池郡菊陽町原水2861-1
熊本県菊池郡菊陽町にあるDOG RUN CAFEひなたぼっこですが、現在、ドッグラン・カフェ・日帰り保育は熊本地震の影響でお休みされています。

ドッグレスキュー熊本が行っている、熊本地震で被災された方々の犬たちの一時預かりや保健所に収容された犬たちの場所となっているためだそうです。

なお、トリミングとドッグホテルについては営業をされているので、ご利用ください。ドッグランの営業については再開のお知らせを待ちましょう。

4:ペットと泊まれる温泉宿にあるドッグラン!御宿 小笠原

御宿 小笠原
住所〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川 2323
料金一頭1,100円(ご宿泊のお客様は無料)
熊本県阿蘇市黒川にある御宿小笠原は、わんちゃんと一緒に泊まれる本格温泉宿です。この温泉宿にあるドッグランは、阿蘇の大自然に囲まれた気持ちのよい専用広場となっております。

アジリティ-のための遊具施設も充実し、愛犬との楽しいひとときを過ごせます。照明完備なのでやかんの利用も可能です。

また、隣接のドッグプールまであり、一日遊びつくすにはもってこいの施設です。

熊本県のおすすめドッグラン14選

次に、熊本のおすすめドッグラン14選をご紹介していきます♪熊本市内、宇城、阿蘇、球磨、菊池、熊本周辺と、エリアごとにまとめてみました★

熊本県のおすすめドッグラン

  1. CAFE de nana ドッグ・プレイヤード
  2. ドッグラン ミルキーズ
  3. 阿蘇カドリー・ドミニオン
  4. ピースフルハート
  5. あそ望の郷くぎの ドッグラン広場
  6. DOG GARDEN 南を翔る風
  7. 山田さんちの牧場ドッグラン
  8. 阿蘇マロンの樹
  9. ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫
  10. 犬遊楽
  11. 花房台温泉 ペットと泊まれる宿 狗の郷
  12. 諏訪公園
  13. 筑後広域公園ドッグラン
  14. ドッグラン CHECA

熊本県熊本市エリアのドッグラン

熊本市内のドッグランからは、CAFE de nana ドッグプレイヤードをピックアップしました。

熊本県熊本市エリアのドッグラン1:CAFE de nana ドッグ・プレイヤード

熊本県熊本市中央区にあるCAFE de nana ドッグプレイヤードです。愛犬とのランチやティータイムが過ごせるアットホームなドッグカフェです。
CAFE de nana ドッグプレイヤード
住所〒862-0975熊本県熊本市中央区熊本市新屋敷1-19-2
料金1時間500円

カフェの2階には、どんな天候でもOKな室内ドッグランがあります。冷暖房も完備されているので、とても快適に過ごすことができます。雨の日の運動不足にももってこいです。

熊本県宇城エリアのドッグラン

宇城エリアからは、ドッグランミルキーズをピックアップしました。

熊本県宇城市エリアのドッグラン1:ドッグラン ミルキーズ

ドッグラン ミルキーズ
住所〒869-0624熊本県宇城市小川町江頭119-1
料金一頭目540円、二頭目から324円
熊本県宇城市小川町のパン屋さん「ミルキー」。そのパン屋さんの隣にドッグラン ミルキーズがあります。

ミルキーで買ったパンを食べつつ遊ぶことができます。わんちゃん用にもパンなどのおやつが売ってあります。

のどかな雰囲気とパンの香りに癒される時間になることでしょう。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン

阿蘇エリアからは、阿蘇カドリー・ドミニオン、ピースフルハート、あそ望の郷くぎの ドッグラン広場、DOG GARDEN 南を翔る風、山田さんちの牧場ドッグラン、阿蘇マロンの樹、ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫をピックアップしました。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン1: 阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇カドリー・ドミニオン
住所〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川2163
料金無料
熊本県阿蘇市黒川にある、カドリー・ドミニオンはいろんな動物とふれあえる施設です。カドリー・ドミニオンには、ペット同伴で入場することができ、さらに遊ばせることができるドッグランがあります。

テーブルや椅子の設置もあるので、愛犬と遊んだり、お弁当を食べたりとピクニック気分で楽しむことができます。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン2:ピースフルハート

ピースフルハート
住所〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3747-1
料金
内周コース(60分)500円
外周コース(60分)1,500円
プール(1匹)200円
ピースフルハートは熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあるドッグランです。南阿蘇の大自然を思いっきり駆け回る外周コースと、みんなで仲良く遊べる内周コースがあります。

美味しい空気は、愛犬にとってはもちろん飼い主さんにとっても嬉しいです。楽しい仲間といっぱいあそびましょう。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン3:あそ望の郷くぎの ドッグラン広場

あそ望の郷 くぎの ドッグラン
住所〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807番地
料金無料
あそ望の郷 くぎのは、熊本県阿蘇郡南阿蘇村の道の駅です。この施設内「芝生広場」の北東側に、「無料ドッグラン」が設置されています。

大型犬用、中・小型犬用の2か所に分かれています。予約や手続きは不要なので、ドライブがてら気軽に利用することができます。

山々を望むロケーションで走り回るのは、とても気持ちがいいことでしょう★

熊本県阿蘇エリアのドッグラン4:DOG GARDEN 南を翔る風

DOG GARDEN 南を翔る風
住所〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字久石2848−1
料金
小型犬500円
中型犬700円
大型犬1,000円
DOG GARDEN 南を翔る風は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあります。ランチ(11:30~14:00)とカフェ(14:00~16:00)の利用は予約制で、こちらを利用すると、ドッグランを使うことができます。

阿蘇五岳を見渡す200坪のドッグガーデンで、愛犬をのびのびと遊ばせながら楽しいひとときを過ごしてください。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン5:山田さんちの牧場ドッグラン

山田さんちの牧場ドッグラン
住所〒861-0024 熊本県阿蘇郡西原村小森1843
料金1家族200円
山田さんちの牧場ドッグランは熊本県阿蘇郡西原村にあります。こちらのミルクの里、といえばソフトクリームを目的にドライブしたことがある方もいるのではないでしょうか。

ミルクの里では、山田牧場の牛乳をたっぷりと使ったオリジナルソフトクリームやジェラートが味わえます。このミルクの里に実はドッグランがあり、なんと200円という手ごろな料金で利用できます。

飼い主はアイスを味わいつつ、わんちゃんは元気に解放され、お互い至福の時間を過ごしましょう。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン6:阿蘇マロンの樹

阿蘇マロンの樹
住所〒861-2405 熊本県阿蘇郡西原村大字宮山1734−1
料金1匹500円
阿蘇マロンの樹は熊本県阿蘇郡西原村にあるペットと一緒に食事ができるレストランです。こちらには、雨天時にもわんちゃんと遊ぶことができるドッグランがあります。

オフ会での利用や、キャンプ・遠足などでの利用も可能です。ドッグランが初めての方にもおすすめの施設です。

熊本県阿蘇エリアのドッグラン7:ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫

ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫
住所〒869-2226 熊本県阿蘇市乙姫2132−56
料金ペット宿泊料金1,050円
ドッグパレスリゾート阿蘇乙姫は、熊本県阿蘇市乙姫にある宿泊施設です。こちらには、のびのびしたドッグランや、雨の日でも安心な室内プレイルームがあります。

また周辺は、車の通りが少ないため、お散歩コースに適しています。近くには放牧地帯があり阿蘇外輪山が見えます。

温泉、自然に癒されながら愛犬と過ごす時間、、、とっても素敵です。

熊本県珠磨郡のドッグカフェ

球磨郡エリアからは、犬遊楽をピックアップしました。

熊本県珠磨郡のドッグカフェ:犬遊楽

犬遊楽
住所〒868-0094 熊本県球磨郡相良村大字深水2059
料金一頭目500円、二頭目から300円
犬遊楽は、熊本県球磨郡相良村にあります。はじめて利用する際は、他のわんちゃんと仲良く遊べるように、スタッフが同伴しお手伝いしてもらえます。

小型犬エリアは400坪、大型犬エリアは600坪と広大な上に、全面芝生張りで愛犬の足に優しいドッグランです。

足洗い場には温水シャワーとドライヤー、足ふきタオルは無料貸し出しと、至れり尽くせりなドッグランです。

熊本県菊池のドッグラン

菊池のドッグランからは、花房台温泉 ペットと泊まれる宿 狗の郷をピックアップしました。

熊本県菊池のドッグラン:花房台温泉 ペットと泊まれる宿 狗の郷

花房台温泉 ペットと泊まれる宿 狗の郷
住所〒861-1313 熊本県菊池市出田2121−185
料金宿泊料金に含まれる
花房台温泉 ペットと泊まれる宿 狗の郷は熊本県菊池市にある宿泊施設です。わんちゃんがぐるっと駆けまわれるドッグラン、わんちゃん専用のお風呂がございます。

完全予約制ではありますが、トリミングサービスがあります。また、宿泊者の方にはわんちゃんの爪切り、耳掃除などサービスが無料です。

思いっきり遊んだあとは、スッキリきれいに整えてもらえるのも嬉しいポイントです。

熊本県周辺のドッグラン

熊本県周辺のドッグランからは、諏訪公園、筑後広域公園ドッグラン、ドッグラン CHECAをピックアップしました。

熊本県周辺のドッグラン1:諏訪公園

諏訪公園
住所 〒836-0037 福岡県大牟田市岬町
料金無料
諏訪公園は福岡県大牟田市にあります。公園内の”フリースペース”では、わんちゃんと一緒に遊ぶことができます。

天気が良い日に、お散歩やドライブがてらに利用してみてはいかがでしょうか★無料なので気軽に利用できます。

熊本県周辺のドッグラン2:筑後広域公園ドッグラン

筑後広域公園ドッグラン
住所〒833-0015 福岡県筑後市大字津島831-1
料金一頭200円、登録料(年間)500円
筑後広域公園ドッグランは、福岡県筑後市にあります。わんちゃんが自由にのびのびと過ごせるドッグランです。

公設のドッグランとしては九州最大級の5,630平方メートルの敷地を有し、芝生を張った小型犬エリア・フリーエリア・休憩エリアの3つに分かれています。

ほとんどのドッグランと同じように、初回登録時には、「犬鑑札」「狂犬病予防注射済票」「混合ワクチン接種証明書」が必要です。

熊本県周辺のドッグラン3:ドッグラン CHECA

ドッグラン CHECA
住所〒882-0075 宮崎県延岡市岡元町320
料金一頭500円
ドッグラン CHECAは宮崎県延岡市にあります。静かな自然の中、竹林に囲まれ隠れ家のようなドッグランで愛犬とすごすことができます。

敷地内のカフェスペースやウッドデッキで、淹れたてのコーヒーをのんびり飲みながら、ゆっくり時間を忘れて楽しんでみてはいかがでしょうか★

熊本のドッグランで愛犬を遊ばせてあげよう

熊本のドッグランを18か所、ご紹介させて頂きました。探していたドッグランは見つかりましたか?

それぞれのドッグランに特徴があるので、自分のニーズに合ったドッグランを見つけて、ぜひ利用してみてください★

Related