Search

検索したいワードを入力してください

犬のバンダナ10選|オシャレなバンダナで暑さ寒さ対策も!

更新日:2020年09月17日

たくさんの週類はある犬用バンダナについてまとめています。見た目がかわいくおしゃれなものや、虫除けや保冷剤収納ポケットがついている機能的なものまで、あなたの愛犬にピッタリの一枚になるお気に入りのバンダナをえらんであげましょう。

犬のバンダナ10選|オシャレなバンダナで暑さ寒さ対策も!

犬用バンダナの必要性

見た目もかわいい犬用バンダナには、ワンちゃんにとって嬉しい効果があります。

例えば、熱中症対策として中に保冷剤を入れられるものや濡らすだけでひんやりと冷たくなるクールバンダナなど便利なものがたくさんあるんです。

バンダナのように首に巻くだけではなく、大きいリボンが特徴的な頭に巻く犬用リボンなどもあります。バンダナでリボンを作ることもできるので、自分の犬に似合うかわいい巻き方をぜひ見つけてみるのも良いでしょう。

犬用バンダナの種類

犬のバンダナにはいくつかの種類があります。

例えば、バンダナの巻き方で迷う必要がないワンタッチタイプや取り外しが楽なマジックテープタイプなどです。

さらに、夏はひんやりと冷たいクールタイプにするといったように季節によってバンダナの種類を変えることもできます。

さらに、チョーカータイプや犬用リボンスカーフなどおしゃれなデザインのものもあります。

犬用バンダナの種類1:ワンタッチ

犬用バンダナにはワンタッチタイプのものがあります。

ワンタッチで装着できるので、取り付けが非常に簡単なことが特徴です。元気に動き回るわんちゃんにもサッとつけることができます。

巻き方を覚えなくても、ワンタッチでバンダナを止めるだけでかわいくなるのは飼い主にとっても嬉しいポイントと言えるでしょう。

犬用バンダナの種類2:マジックテープ

犬用バンダナには、マジックテープタイプのものがあります。

犬用バンダナのマジックテープには、糸くずやゴミが付きにくい素材が使われることが多いので洗濯もしやすくわんちゃんの毛を守ることができます。

マジックテープが付いていることで、わんちゃんの首元に合わせて犬用バンダナの調節ができるのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

犬用バンダナの種類3:コードストラップ

犬用バンダナには、コードストラップタイプのもがあります。

コードストラップは調節可能で伸縮性があります。そのため、わんちゃんの体調によって犬用バンダナの長さを変えることが可能です。

急いでいる時や元気に駆け回るわんちゃんにバンダナを付ける際には、重要なポイントとなってくるでしょう。

犬用バンダナの選び方

犬用バンダナの選び方は、付ける季節やデザインの好み、つけ心地などで変わってきます。

飼っているわんちゃんの顔や毛色に似合う色合いのバンダナを着けてあげたり、暑い季節の熱中症対策として保冷剤が入れられるタイプの犬用バンダナを着けてあげたりなど用途やこだわりたいポイントを押さえながら選ぶことができます。

たくさんの種類の中から自分のわんちゃんにピッタリの犬用バンダナを選んであげましょう。

犬用バンダナの選び方1:四季で選ぶ

犬用バンダナは、四季によって着けるべきものが変わります。

夏の暑い季節であれば、熱中症対策としてひんやり素材の犬用バンダナを着けてあげるとよいでしょう。水に濡らすだけで冷たくなる素材のものもあります。さらに、最近は防虫予防のものもあるため屋外でも安心です。

冬はマフラータイプの犬用バンダナもあるので、寒い季節からわんちゃんをオシャレに守ることができます。

犬用バンダナの選び方2:デザインで選ぶ

犬用バンダナには様々なデザインがあります。唐草模様が素敵な和柄や定番のペイズリー、かっこいい迷彩柄などわんちゃんの雰囲気に合う犬用バンダナを選んであげましょう。

例えば、和柄の唐草模様は柴犬や秋田犬のような日本犬に着けてあげるとより一層似合います。
色々なバンダナを試して、ぴったりのデザインの犬用バンダナを選んであげましょう。

犬用バンダナの選び方3:つけ心地で選ぶ

犬用バンダナは、それぞれつけ心地が違います。わんちゃんにあったつけ心地のバンダナを選んであげましょう。

例えば、マジックテープの犬用バンダナだと種類によってはわんちゃんの毛に引っ付き不快に感じることもあるでしょう。

わんちゃんにとって負担にならないような軽いつけ心地のものを選んであげることが大切です。

犬用バンダナの商品10選

わんちゃんが付けるととってもかわいい犬用バンダナですが、どのような商品があるのでしょうか。ここからは、犬用バンダナについて紹介していきます。

タータンチェックの付いているものやリボンタイプのものなど、わんちゃんに合った犬用バンダナを選んであげましょう。

1:犬用バンダナ・レッドタータンチェック 【Dimples】

Dimplesの犬用バンダナは、品のあるレッドタータンチェックがです。Dimplesは、犬用バンダナを専門としているハンドメイドの会社です。

付ける時も、スナップボタンで留めるだけなので着けやすく外れやすいです。素材もコットン素材なのでわんちゃんの肌にも安心です。

また、汚れた時も洗濯機で洗濯可能なので元気いっぱいのわんちゃんでも安心です。
サイズ素材価格
25㎝〜60㎝コットン1990円

ハンドメイド!赤のタータンチェックがとってもオシャレ

Dimplesの犬用バンダナは、なんといってもかわいい赤のタータンチェックがオシャレです。

定番の模様で、わんちゃんを上品な雰囲気に仕上げます。さらに、ハンドメイドのため品質の良さを味わうことができるのも大きなポイントです。

2:ペット用クールバンダナ【クールマックス】

夏の暑い季節にはクールマックス素材の犬用バンダナがです。

凍らせてもカチカチに固まらないソフトタイプの保冷剤がついているため、わんちゃんの首に負担をかけずに柔らかくフィットします。
首に触れる場所にクールマックス素材を使っているため、汗をかいても乾きやすくサラッとした告げ心地が特徴です。

人間のスポーツウェアにも使われている素材なので、本格的な素材でわんちゃんの首を包み込めます。
サイズ素材価格
22〜57㎝クールマックス2376円

水に濡らすだけでひんやり冷たい

クールマックス素材の大きな特徴は、水に濡らすだけでひんやりと冷たくなることです。

軽く浸す程度に水につけ、水が滴らない程度に絞って使うとひんやりと冷たくなります。炎天下の使用で乾いてきても、水に浸すとすぐに冷たさが復活するのも嬉しいポイントです。

3:フィールドグライド ポケットリボン柄 クール バンダナ【ペットパラダイス】

ペットパラダイスの犬用バンダナは、リボン柄でとってもかわいいです。

ペットパラダイスは、たくさんのキャラクターとコラボしたペット用グッズをたくさん取り扱っているのが特徴です。

リボン柄の犬用バンダナはとってもキュートで、わんちゃんのコーディネートもばっちり決まります。
さらに、クール素材なのでひんやりとしたつけ心地なのも嬉しいポイントです。
サイズ素材価格
17㎝〜35㎝ポリエステル2484円〜

保冷剤が入るポケット付き!リボン柄がキュート

リボン柄がキュートな見た目だけでなく、保冷剤も入るという機能面の充実も嬉しいポイントです。

バンダナの首元にはファスナー付きのポケットが付いているので、凍らせた保冷剤を入れていつでもバンダナを冷たく保つことができます。

さらに、洗濯機で洗うことも可能なので汚れても安心です。

4:かわいいおしゃれな スカーフバンダナ犬用首輪小型犬【g&s】

g&sの犬用バンダナは、スカーフタイプでおしゃれに決まります。

柄は定番のペイズリー柄で、赤青黒の3色です。インパクトのある柄なので、わんちゃんがもっと可愛くなること間違いなしです。

ワンタッチでカチッとはめるタイプなので、動き回っても落ちる心配はほんとどありません。

お手軽な値段なので、初めて犬用バンダナを買う人にもです。
サイズカラーバリエーション値段
21〜32㎝赤、青、黒600円

バンダナの巻き方に悩まない!ワンタッチタイプ

犬用バンダナで特に悩むのは、バンダナの巻き方だという人も多いでしょう。

g&sの犬用バンダナは、ワンタッチタイプのため巻き方に悩むことなく誰でも簡単に装着することができます。
かわいいバンダナアレンジも素敵ですが、お散歩前の急いでいる時などには手軽に着けられるのが嬉しいポイントです。

5:ペット用冷感首輪 接触冷感スカーフ【Ragem】

Ragemの接触冷感スカーフなら、おしゃれに熱中症対策ができます。

Ragemの犬用バンダナは、30分間冷蔵庫に入れておくだけで冷たくなるのでとても便利です。特別な冷却素材で作られているため、暑い夏でもわんちゃんを暑さから守ってくれます。

冷感の持続率も長く、長時間の散歩でもしっかりわんちゃんの体温を下げてくれるアイテムです。
サイズ素材価格
45〜55㎝コールドファブリック1298円

コードストラップで脱着簡単!

Ragemの犬用バンダナは、コードストラップで着脱が簡単なのが特徴です。

コードストラップは伸縮性があり、微調整が可能です。そのためやんちゃで元気いっぱいなわんちゃんにも着けやすいのが嬉しいポイントです。

6:シンプルでかっこいい 犬用バンダナ【Doca Pet】

Doca Petは、アメリカのデザイナー集団が手がけるブランドです。

こちらのブランドのバンダナは、シンプルでクラシカルなものが多いためわんちゃんに毎日着けても飽きのこないデザインがポイントです。
使えば使うほど味のでてくる雰囲気のある犬用バンダナだと言えます。

また、こちらのバンダナはコットン100パーセントのため上質な雰囲気を味わうことができます。
サイズ素材価格
26㎝〜63㎝コットン2400円

スクエアタイプでアレンジも可能!

Doca Petのバンダナは、スクエアタイプのためアレンジが楽しめます。

例えば、わんちゃんの首に着ける以外にもお散歩バッグのアクセントとして着けたりハーネスにつけたりといった自分好み使い方ができるのも嬉しいポイントです。

7:クールリボンバンダナがかわいい【Toi et Moi】

Toi et Moi(トワエモア)の犬用バンダナは、可愛いリボンが特徴です。

デザインの種類はチェック柄やマリンボーダーなど、たくさんの種類があります。そのため、わんちゃんのコーディネートを思う存分楽しむことができます。

Toi et Moiの犬用バンダナはレースやリボンがかわいく、わんちゃんをキュートな雰囲気にしてくれます。
サイズ素材価格
27㎝〜34㎝コットン3024円

コットン100パーセントなので安心!

Toi et Moiの犬用バンダナは、素材がコットン100パーセントなのが嬉しいポイントです。そのため、皮膚が弱いわんちゃんにもできます。

保冷剤付きで保冷剤を入れられるポケットも付いているので、暑い夏でも活躍すること間違いなしです。

8:インセクトシールドバンダナ【インセクトシールドジャパン】

インセクトシールドジャパンの犬用バンダナは、強力な虫除け加工が特徴です。

インセクトシールドバンダナは、アメリカにあるインセクトシールド社が開発した虫除け加工が施されたバンダナです。虫除けスプレーによくある気になるにおいもしないので、わんちゃん達にも安心して使ってあげられます。

インセクトシールドジャパンは、人用のバンダナも販売しているのでお揃いでつけるのも素敵です。
サイズ素材値段
フリーサイズコットン1620円

虫除け対策が万全!

インセクトシールドジャパンの犬用バンダナは、繊維に虫除け加工が施されています。しかし、洗濯機で洗濯しても虫除け効果が薄れないというのも嬉しいポイントです。虫除けスプレーの場合は毎回スプレーしないといけませんが、このバンダナを巻くだけで虫除け対策できるのは、飼い主にとっても重要なポイントとなってくるでしょう。

9:首輪につけるバンダナ【犬と生活】

犬と生活のバンダナは、首輪につけることができるので便利です。

通常バンダナは、お散歩などで動いているうちにくるくると回ってしまい気がつくと首の後ろにきてしまうこともしばしばあります。この犬と生活のバンダナでは、バンダナに小さな通し穴がついているため、首輪に通して使うことができます。

さらに、裏地もしっかりついているので上部でへたりにくいのも嬉しいポイントと言えるでしょう。
サイズ素材価格
xs〜Lコットン1512〜1728円

首輪に着けるのでずれない!

犬と生活のバンダナは、首輪に着けるのでずれる必要がありません。

犬用バンダナは巻き方などによっては、ずれてしまったり外れたりなどとお散歩中にバンダナがすぐに動いてしまうことがあります。しかしこちらのバンダナは、通し穴が付いているのでしっかりと装着できるのが特徴です。

10:唐草模様バンダナ【BUENA】

和風のわんちゃんには、BUENAの唐草模様のバンダナがです。

唐草模様のバンダナは、特にが高くインスタグラムでたくさん見かけます。

唐草模様のバンダナは、柴犬以外には似合わないと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。例えば、チワワやキャバリアといった洋風のわんちゃんにつけてもとってもキュートに仕上げることができるのでです。
サイズ素材価格
フリーコットン950円

フリーサイズのためどんなわんちゃんにもつけられます!

BUENAの唐草模様バンダナは、フリーサイズのため、いろんなわんちゃんにつけることができます。

フリーサイズで紐でしばるタイプのものなので、わんちゃんの大きさや似合う付け方を工夫しながら飼っているわんちゃんに合う巻き方をしてあげましょう。

色の種類も緑や赤もあるのでアレンジも楽しめます。

お気に入りの犬用バンダナを見つけよう

わんちゃんの犬用バンダナには、たくさんの種類があります。

大切な家族であるわんちゃんにとって、どの部分を重要視したいのかを考えながら素敵なバンダナを選んであげましょう。見た目がオシャレなものや虫除けなどの機能が充実しているもの、どのバンダナを着けてあげるとわんちゃんは喜んでくれるのかを考えながらお気に入りのバンダナを見つけるのも楽しいです。

さらに、夏の季節は保冷剤を入れられるタイプにするなどして熱中症対策もしてあげましょう。

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related