Search

検索したいワードを入力してください

メダカの産卵床を手軽に自作する方法|注意することもあわせて紹介

更新日:2022年08月05日

メダカの産卵床の作り方に悩んでいる方はいませんか。この記事では、簡単で手軽にメダカの産卵床を作る方法や、コツを紹介しています。きちんと産卵床が作れれば、メダカも安心して産卵してくれるでしょう。メダカの産卵床について知りたい方はぜひ参考にしてください。

メダカの産卵床を手軽に自作する方法|注意することもあわせて紹介
「メダカの産卵床が欲しいけど、市販品は高い」
「そもそもどうやって産卵床を作ればいいの?」
「簡単に産卵床を作る方法が知りたい」
今メダカを飼育している方はもちろん、これから飼育を考えていてこのような疑問を抱く方もいるでしょう。

この記事では、メダカの産卵床を手軽に自作する方法を紹介します。

今回紹介するメダカの産卵床の材料は、100円均一やホームセンターで揃えられるものばかりです。また、安価な費用かつ少ない工数で作成できるのも特徴です。

この記事を最後までお読みいたただければ、メダカの産卵床の材料や作り方はもちろん、メダカの産卵床を手作りするときの注意点もわかります。

ぜひこの記事を参考にして、身近な材料で手軽にできるメダカの産卵床を作ってみてくださいね。

100均の材料で揃うメダカの産卵床の作り方



メダカの産卵床の材料は、スポンジ・フェルト・水切りネットといった100円均一で揃えられるものばかりです。

ちなみに、メダカの産卵床を100円均一の材料で自作する際には、メダカが産卵床として好む水草の形状に似せると産卵率が高くなるようです。

メダカが産卵床として好む水草は、ホテイアオイの根の部分やマツモなど、根や草が密集して生えているところです。

ホテイアオイの根やマツモの形状に似せながらメダカの産卵床を自作すれば、産卵率のアップにつながるでしょう。

ここからは、産卵床をさまざまなパターンで作る方法を紹介していきます。

スポンジで作る産卵床

まずは、スポンジを使ったメダカの産卵床の作り方を紹介します。

Seria(セリア)の「メダカの産卵床」「メダカのうきわ」は、スポンジを使った産卵床の作り方とほぼ同じです。

「メダカの産卵床」「メダカのうきわ」を用意した方は、この作り方をチェックしてくださいね。

準備する材料と作り方

次のページ:フェルトで作る産卵床

初回公開日:2022年08月05日

記載されている内容は2022年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related