Search

検索したいワードを入力してください

オランダ獅子頭の飼育方法は?種類やかかりやすい病気についても解説

更新日:2024年02月27日

オランダ獅子頭という金魚をご存知でしょうか?頭に肉瘤と呼ばれるコブがあるのが特徴の金魚です。丸みのある体で、種類もさまざまです。この記事では、オランダ獅子頭の特徴や系統、飼育方法や飼育時に使用するアイテムなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

オランダ獅子頭の飼育方法は?種類やかかりやすい病気についても解説
「オランダ獅子頭ってどんな金魚?」
「オランダ獅子頭はどのくらい生きることができるの?」
「オランダ獅子頭はどうやって飼育したらよいの?」
オランダ獅子頭に興味がある方は、そんな悩みをもっていませんか?

また、金魚を飼ってみたいけどどんな種類がいるのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、オランダ獅子頭について特徴から飼育方法まで幅広く説明し、また実際に飼育するときに使用するアイテムや、稚魚の育て方についても紹介しています。

この記事を読むことで、オランダ獅子頭の生態について知り、どのように飼育すればよいかを学ぶことができるでしょう。

オランダ獅子頭を育ててみたいと思っている方や金魚について興味がある人は、ぜひチェックしてみてください。

オランダ獅子頭とは?

オランダ獅子頭とは、頭部に肉瘤がある金魚のことです。肉瘤とは、頭や顔にあるコブのことを指します。

オランダ獅子頭は特に肉瘤が発達しており、頭部がぷっくりしているのが特徴と言えるでしょう。

オランダ獅子頭の系統

オランダ獅子頭は、琉金という金魚が突然変異して誕生した種類です。その後、オランダ獅子頭はランチュウという金魚を交配させて秋錦という金魚が誕生しました。

オランダ獅子頭の特徴

オランダ獅子頭の大きな特徴は肉瘤と言えるでしょう。

体は、背中が丸くなっている「丸手」と呼ばれるタイプと、背中のアーチが緩やかになっている「長手」と呼ばれるタイプがいます。

オランダ獅子頭の寿命

オランダ獅子頭の寿命は、通常5~6年程度のことが多いです。しかし、10年以上生きた例もあるそうです。

育て方によっては長生きさせることができるでしょう。

オランダ獅子頭の繁殖方法

オランダ獅子頭が繁殖できるようになるまでに生後2~3年程度かかります。

産卵の環境を整えるために、浮草の根や産卵床を準備してあげるとよいでしょう。そのときの飼育環境にもよりますが、産卵後4日~7日程度で卵がかえります。

オランダ獅子頭の名前の由来

オランダ獅子頭は江戸時代に中国から日本へやってきました。

江戸時代では外国から渡ってきた珍しいものを「オランダもの」と呼んでいたそうです。
そのため、オランダからやってきたのではないのですが、オランダという単語が名前にはいりました。

また、頭部の肉瘤が発達しており、ライオンのようにみえたのでしょう。

その経緯が名前の由来となり、オランダ獅子頭と呼ばれるようになりました。

オランダ獅子頭とランチュウの違い

次のページ:オランダ獅子頭の種類

初回公開日:2022年08月13日

記載されている内容は2022年11月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related