Search

検索したいワードを入力してください

シルバーアロワナとはどんな魚?飼育に必要なものと注意点も紹介

更新日:2024年02月13日

アロワナには世界に数種類存在する事をご存じでしょうか。そのなかでも本記事はシルバーアロワナの特徴や飼育方法や注意点をご紹介いたします。初めてシルバーアロワナを飼育したいとお考えの方で分からないことがある方は是非、チェックしてみてください。

シルバーアロワナとはどんな魚?飼育に必要なものと注意点も紹介
「シルバーアロワナを飼育するにはどのようなものが必要なの?」
「シルバーアロワナは飼育に向いているの?」
「シルバーアロワナの飼育に必要なものと選び方は?」
このようにシルバーアロワナを飼育する際に発生する悩みによって、躊躇している方はいらっしゃいませんか?

本記事ではシルバーアロワナの種類から飼育に必要なもの、飼育方法などをご紹介します。

この記事を読むことで、シルバーアロワナを飼育するイメージを考え、飼育する際は、どのようなことに注意をすることで、1日でも長く一緒に過ごすことができるのかが分かります。

シルバーアロワナの飼育を考えている方は、ぜひ本記事をチェックし、シルバーアロワナの育て方の参考にしてください。

シルバーアロワナとは

シルバーアロワナとはどんな魚?飼育に必要なものと注意点も紹介
シルバーアロワナは、アロワナ目アロワナ科アロワナ亜科に属する淡水魚です。アロワナの仲間としてはとても大きい種類で1億年も昔から存在する古代魚です。

シルバーアロワナはゲームフィッシングの対象としても人気がありますが、現地では食用としても用いられます。

アロワナの中では入手しやすく価格も比較的安い為、日本では観賞用として人気が高くなっています。

シルバーアロワナの生態

シルバーアロワナは肉食性で口は上方に開き、水面にいる虫やエビ・小魚などを食します。そして、時には水面から飛び出して獲物を捕食します。

そのジャンプ力は数メートルに達し、上空の虫やカエル、鳥までも捕食します。

産卵期は12月から1月頃で、卵は雄が口内で保護する習性があり、卵は2週間程で孵化します。しかし、仔魚は口内に留まり、生後1か月程で泳ぎ出します。

また、シルバーアロワナはとても縄張り意識の強い熱帯魚です。

シルバーアロワナの分布

シルバーアロワナは熱帯性の淡水魚で南米に分布します。

アマゾン川流域を中心にブラジル、ペルー、ギニア等の河川等で見られ、沼地などにも生息します。河川では上流から下流域まで幅広く見られ、水温は24度から30度が適温と言われています。

雨が降らなくなる乾季には「ラーゴ」と呼ばれる河川の本流とは遮断され、池と化した場所で見られます。

シルバーアロワナの特徴

シルバーアロワナの体は約1億年前から姿をほぼ変えず、とても細長い体型で、背びれと尻びれは体長の半分程の長さがあります。雄と雌の見分け方はとても難しく、一般的には尻びれが雌より雄の方が長くなっています。

稚魚の時は暖かい浅瀬に生息し、成長が進むと運動量が減り水の流れがゆったりとした日陰に移動します。

水面の獲物を求めて水面付近を泳ぎます。

シルバーアロワナの寿命

寿命は長く、平均10年~15年程生きますが、中には30年程生きた個体も報告されています。

しかし、ストレスを感じると自分の尻尾を食べてしまったり、消化不良になってしまうと寿命が縮んでしまったりする恐れがあります。

シルバーアロワナの大きさ

アロワナの仲間としてはとても大きく、50cm~100cm程まで成長します。ほかのアロワナは60cm程度なので、いかにシルバーアロワナが大きいのかが分かります。

重さは3kg程になり体高は20cmを超えてくることもあります。

飼育下では水槽の大きさにも関係し、そこまで成長させる事は難しいとされています。

シルバーアロワナの3つの種類について

次のページ:シルバーアロワナの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年10月08日

記載されている内容は2022年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related