Search

検索したいワードを入力してください

クラゲの寿命とは?育てやすい種類がいることや飼育方法なども紹介

更新日:2024年02月13日

クラゲの飼育の仕方の記事です。クラゲの寿命や飼育しやすい種類やクラゲの飼育方法についてご紹介しています。知れば知るほど面白いクラゲの生態。寿命は1~2年しかないので、ぜひ大切に飼ってほしいです。ぜひ、参考にしてみてください。

クラゲの寿命とは?育てやすい種類がいることや飼育方法なども紹介
「水族館で見ているクラゲは、癒されるから飼ってみたい!」
「クラゲの飼育は難しい?」
「飼育しやすいクラゲにはどんなものがあるの?」
でもクラゲの生態を知ることってなかなかないのではないでしょうか。

この記事では、クラゲの寿命はどれくらいなのか、育てやすいクラゲの種類がいることや、クラゲの飼育方法などについて紹介していきます。

この記事を読むことで、クラゲのことをよく知れて適切な飼育方法が分かり、クラゲの飼育を楽しんで行えるでしょう。

クラゲの飼育に興味がある方やクラゲを既に飼われている方は是非ご覧ください。

クラゲとは?

クラゲの寿命とは?育てやすい種類がいることや飼育方法なども紹介
クラゲとは、プランクトンのことです。クラゲには脳、血液、心臓がなく水管といわれる栄養や酸素を循環させるパイプがあります。クラゲは刺激に対する反射で行動しています。クラゲの触手には毒があるので注意が必要です。

クラゲは、卵から生まれてプラヌラという状態から近くの海底の地面にくっついていきます。そしてポリプという状態になり、くびれがでてきてストロビラになり、くびれが1つずつ分離していき、最終的にメテフィラ(クラゲ)になっていきます。

クラゲの寿命

クラゲの寿命は、1年~2年だと言われています。思っていたよりも寿命が短いですよね。クラゲの体の大半が水からできているので、体の寿命が尽きてしまうと体が溶けて消えていってしまいます。

クラゲは繊細なので寿命が来てしまう前に死んでしまうことがないように、飼育環境に気をつけていきましょう。

クラゲの飼育は難しい

クラゲはとても繊細で寿命も短い生き物なので、飼育は難しいです。クラゲの飼育は難しい理由は、クラゲが生きる環境づくりや、エサやりの仕方が難しいです。クラゲの飼育のどこが難しいのかを、これから具体的に解説していきます。

環境作りが難しい

クラゲの飼育は難しい理由1つ目は、クラゲの飼育をするときの環境作りが難しいです。クラゲは、とてもデリケートな生き物なので、少しの環境の変化にも敏感に反応してしまいます。

エサやりが難しい

クラゲの飼育は難しい理由2つ目は、クラゲのエサやりが難しいです。エサを1回1回スポイトやシリンジでクラゲの傘の裏側の中心辺りにめがけてエサを吹きかけてあげるので、時間のない人は大変でしょう。

クラゲの傘の中心部についた口から海水とエサを取り入れると、胃水官系を通して消化を行って、また口から吐き出します。

「混泳」という複数の種類の魚を同じ水槽の中で泳がせてしまうと、魚がクラゲを食べてしまうので一緒の水槽に入れることができません。

飼育しやすいクラゲ

寿命が短い繊細なクラゲの飼育は難しいといわれていますが、飼育しやすいようなクラゲの種類はあるのでしょうか。

これから、比較的飼育しやすい6種類のクラゲを紹介していきます。寿命が長いクラゲもご紹介していきます。

ミズクラゲ

飼育しやすいクラゲ1つ目は、水族館などでよく見かける、ミズクラゲです。ミズクラゲには毒があるので扱うときには注意が必要です。ミズクラゲの体の中央には四つの柄があり、別名ヨツメクラゲと呼ばれていますが、それは胃と生殖腺になっています。

カラージェリーフィッシュ

飼育しやすいクラゲの2つ目は、カラージェリーフィッシュです。カラージェリーフィッシュは様々な色をした個体がいます。

好きな柄のクラゲを選ぶ楽しみもありますね。カラージェリーフィッシュは浮いて泳ぐことができます。

全体的に白く見えるホワイトジェリーや、美しいブルーのブルージェリー、ワインレッド色のレッドジェリーの種類が主にあります。カラージェリーフィッシュは、遊泳力があるので水槽の中で泳いでいる姿も楽しめます。

マミズクラゲ

次のページ:不老不死のベニクラゲとは

初回公開日:2022年10月13日

記載されている内容は2022年10月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related