Search

検索したいワードを入力してください

コメットの特徴と種類について|飼育に必要なものや飼い方も紹介

更新日:2024年02月25日

コメットを飼育してみたいけれど、コメットにはどのような種類があり入手方法や値段がわからない方も多いのではないでしょうか。この記事ではコメットの種類や特徴などをはじめ、飼育に必要なものや飼い方などを紹介していきます。コメットを飼育されたい方は参考にしてください。

コメットの特徴と種類について|飼育に必要なものや飼い方も紹介
「コメットは、他の金魚と何が違うの?」
「コメットって飼いやすいの?」
「コメットはどれくらい生きるの?」
など、コメットを飼育してみたいけれど、悩みや不安も沢山あるのではないでしょうか。

本記事では、コメットの特徴や種類や入手方法、値段などの基礎知識に加えて、飼育に必要なものなどについて分かりやすくご紹介します。

本記事を読むことにより、コメットの魅力や必要なもの、飼い方や病気を知って、大きくて長生きする個体に育てることができるようになるのではないでしょうか。

コメットに興味があり、飼ってみたいと考えている方は本記事を参考にしてください。

コメットの特徴とは?

コメットは、アメリカ生まれでフナや琉金が自然に交配して誕生した種類と言われています。

コメットの名前の由来は、英語の「彗星(すいせい)コメット」からだと言われています。尾がたなびく姿が夜空に長い尾をたなびかせる彗星に似ていたからです。

見た目の特徴は和金のような、すらりとした身体で1番の特徴は長い尾びれ(吹き流し尾びれ)です。その他のひれも和金より長いです。

尾びれの形のV字が深いと長くなると言われています。※尾びれが伸びない短尾もいます。
 
また、泳ぐ能力が高く基本的に丈夫な種類なので初心者にも飼いやすいです。

身体が大きくなるのも特徴の1つで、金魚の中でも成長スピードが速い種類です。

コメットの性格

基本、他の子をいじめてしまうような性格で泳ぎの遅い子をつっついたり、小さな魚を食べてしまったりする事もあります。 他の種類の金魚と一緒に飼う場合は、なるべく大きな水槽で飼育しましょう。

きつい性格と思いきや臆病な面もあり、水槽の奥から出てきてくれない時もあります。野生では、明るい所だと鳥などの天敵に襲われる事もあり薄く暗いところが好きです。なので、最初はお世話を控えめにし、そっとしておきましょう。

コメットの寿命

平均寿命は、5年から10年で和金や琉金に似て丈夫なので、初心者にも飼いやすい種類です。

上手に育てられたら、20年以上生きることもあります。
次のページ:コメットの種類

初回公開日:2022年11月15日

記載されている内容は2022年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related