Search

検索したいワードを入力してください

初心者でも簡単!セキセイインコの飼い方|餌/温度/夏/冬

更新日:2024年04月16日

初心者でも簡単!セキセイインコの飼い方の紹介です。これから小鳥を飼いたい人になのがセキセイインコ。初心者にも飼いやすく、人にもよく慣れる小鳥です。どんな餌を与えればいいのか、旅行の時はどうするか、季節ごとの注意点など、基本的なことを紹介します。

初心者でも簡単!セキセイインコの飼い方|餌/温度/夏/冬

初心者に!かわいいセキセイインコの飼い方

かわいい小鳥を飼いたいを思った時、真っ先に浮かぶのがセキセイインコ。日本ではとてもポピュラーな小鳥として親しまれ、ペット動画でもです。今回は、セキセイインコの飼い方についてご紹介します。

セキセイインコは比較的簡単で初心者向け

ペットとして飼える鳥は、文鳥やオカメインコなどたくさん存在しますが、その中でもセキセイインコは初心者でも比較的飼いやすいことでです。

理由として、セキセイインコ自体が入手しやすく、値段も2,000円~3,000円とそこまで高価ではないこと、エサや道具類も豊富で、飼い方もさほど難しくないという点が挙げられます。そして人なつっこく、オスなら訓練次第でおしゃべりもします。

とはいえ、体の小さな生き物です。飼い方を間違えると、あっけなく天国に行ってしまうこともあります。そういった点を考慮して、正しく飼いましょう。

餌はどういったものをあげればいいの?

飼い方で真っ先に思いつくのが、どういった餌を与えればいいのかという点です。

セキセイインコは粗食で、種子(シード)や野菜を食べます。セキセイインコ専用のミックスシードが市販されていますが、それだけでは栄養が不足します。足りない栄養は副食で補いましょう。また、ポテトチップスやチョコレートなど、人間の食べ物を与えると、病気を招き、時に死に繋がります。人間の食べ物は、決して与えないでください。

セキセイインコ用にブレンドされた専用シード

セキセイインコは、成鳥であれば基本的に殻付きの専用シードを与えます。選ぶポイントとして、着色されていないものを選んでください。また、『殻付き』と『殻剥き』がありますが、『殻付き』を選びましょう。

殻付きのほうが栄養価が高く、保存性もあり、また、セキセイインコにとっても『殻を剥く』行為がストレスの解消になります。最初から殻が剥かれた餌は、殻付きの餌を食べづらくなった老鳥や病気のセキセイインコ向けです。健康な若鳥にあえて選ぶ必要はありません。

餌は一日一回、交換します。殻付き餌の場合、中にたくさん残っているように見えますが、実際は剥かれた殻です。息を吹きかけて殻を飛ばし、新しいものを追加するか、全部新しいものと交換してください。保存の際は、虫が湧きやすいので、すぐ使わない分はジッパー袋やペットボトルに小分けにして冷凍するといいでしょう。

ボレー粉

カルシウムやミネラルの摂取に『ボレー粉』という牡蠣の殻をフレーク状にしたものを与えましょう。(中には、ボレー粉配合のミックスシードもあります)ボレー粉は着色されたものではなく、白いものを用意しましょう。そして小さめの器に入れ、カゴの中に設置します。カビが生えやすいので、こまめに取り替えましょう。

青菜や果物

小松菜やチンゲンサイ、豆苗といった新鮮な青菜を毎日与えてください。毎日青菜を摂ることで、健康で美しいセキセイインコになります。(毎日が難しい場合は、小鳥用の粉末の青菜も市販されています)

ただし、ほうれん草などシュウ酸を含むものはセキセイインコの体に害となるので避けます。また、青菜は傷みやすいので、食べ残しはその日のうちに取り除いてください。リンゴやバナナといった果物は、毎日与えると糖分の摂りすぎで肥満の原因となります。時々、おやつとしてその場で少量与えるだけにしましょう。

ペレット

いわゆる固形飼料です。セキセイインコに必要な栄養がすべて入っています。ネット通販を利用すれば、さまざまな種類のペレットが販売されています。ただし、個体によってはまったく食べないこともあります。その場合は無理をせず、シードに戻してください。

一日一回、水道水をそのまま与えてください。その際、浄水器を通した水道水や、汲み置きした水道水は、カルキが抜けて痛みやすくなるので、一日二回の頻度で交換しましょう。「体によさそうだから」と、ミネラルウォーターを与えないようにしましょう。ミネラルウォーターは色々な成分が含まれており、その成分がセキセイインコの体に異常を起こす可能性があります。

与えてはいけないもの

人間の食べ物は基本的にすべてNGです。ここに挙げているのはほんの一例です。野菜や果物も、与えていいかどうか必ず調べ、少しでも疑わしいものは与えないでください。

例:チョコレート、コーヒー、スナック菓子、アルコール類、ご飯、麺、パン、ほうれん草、アボカド、ネギ類、キャベツ、リンゴの種など

温度はどうすればいいの?

次のページ:セキセイインコの飼い方で初心者が気をつけることって?

初回公開日:2017年11月07日

記載されている内容は2017年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related