Search

検索したいワードを入力してください

セキセイインコとの遊び方9選!グッズ

更新日:2024年04月17日

セキセイインコは遊び好きな鳥です。しかしどのような遊び方が良いのかはわからないという方もいるのではないでしょうか。この記事ではセキセイインコが楽しめる遊び方やおもちゃについて紹介しています。セキセイインコとより仲良くなりたいという方はぜひ読んでみてください。

セキセイインコとの遊び方9選!グッズ

セキセイインコは遊びが大好き

ペットとしてのあるセキセイインコは、好奇心旺盛な面を持ち遊びを好む個体が多い傾向にあります。

セキセイインコを飼っている方も考え中の方も、楽しく飼うためにぜひ正しい遊び方を知っておきましょう。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び9選

好奇心旺盛で遊び好きのセキセイインコにとってはあらゆるものがおもちゃになり、あらゆることが遊びになります。

その中でも特にセキセイインコたちが大好きな手軽にできる遊び方をご紹介していきます。

セキセイインコが喜ぶ遊び

  1. 一緒に歌をうたう
  2. スキンシップ
  3. 会話
  4. 握手
  5. 指わたり
  6. ケージから出して放鳥
  7. 割り箸を使う
  8. おもちゃ
  9. サッカー

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び1:一緒に歌をうたう

セキセイインコの中にはおしゃべりが大好きな個体が非常に多いので、一緒に歌をうたうという遊び方もできます。

歌の中にインコの名前を入れてあげたり、何度も同じ歌を歌うなど工夫をすると一緒に歌ってくれるようになることもあります。

また、セキセイインコは人間の何気ない会話を勝手に覚えたり、教えたワードを組み合わせたりなどして自身で言葉を作ったり歌を作ったりすることもあります。

リズムを刻んでノリノリでオリジナル曲を歌っている時には、真似をして一緒に歌ってあげるととても喜んでくれるのでできます。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び2:スキンシップ

セキセイインコとの1番簡単な遊び方として、スキンシップがあげられます。触れられることに不快感を抱かない個体の場合は頭や首回りを羽繕いするように触れることも可能です。

そうでない子でも指先でクチバシに優しくトントンと触れるだけでも、鳥同士がクチバシを触れ合うスキンシップに似ているのでセキセイインコに十分な満足感を与える遊び方になると言えます。

ケージの中にいる時でも放鳥時でもできる遊び方ですが、もし発情してしまっている場合は発情過多で病気や体調不良にならないように気をつけてあげてください。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び3:会話

セキセイインコは基本、仲間とおしゃべりすることが大好きな生き物です。会話をするのは賑やか好きのセキセイインコにとって遊び方というよりは日常的に必要なものとも言えます。

スキンシップよりもさらに手軽に行える遊び方なので、ぜひ試してみてください。また、他の遊び方に移る前の最初の段階として会話を取り入れることも推奨できます。

場面に合わせて起床後におはようや就寝前におやすみなど習慣づけて話しかけたり、おかえりと言ってくれた時にただいまと返すようにしたら賢いセキセイインコはタイミングを覚える場合もあります。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び4:握手

セキセイインコの中には脚を器用に使って遊んだり、上手くご飯を固定して食べる個体が数多くいます。

握手となると少し難易度は高くなりますが、セキセイインコも飼い主も共に楽しむことができる遊び方だと言えます。

信頼関係を育んだり、繰り返して練習することで握手もできるようになるのでセキセイインコともっと楽しく暮らしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

このように芸を遊びとして取り入れるのはです。すんなりとケージに入ってくれるようにしつけたり、呼べば来るようにしつけるなどすれば飼いやすい性格なります。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び5:指わたり

手に慣れたセキセイインコには指から指へわたらせる遊び方をします。この動きは、芸としてはステップアップと呼ばれています。

手を怖がらないインコはお腹の前に指を持ってゆくと反射的に片足を乗せます。そのまま元々乗っていた指の方をゆっくりと離すと、もう1つの足も同じように移動してくれます。

この動きを何度も何度も階段のように繰り返すことで運動不足の解消、手に慣らすなど色々な利点も含めて楽しく遊ぶことができます。

しかし、ステップアップが苦手な個体には無理強いせずに他の遊び方を試してみましょう。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び6:ケージから出して放鳥

身体の軽いセキセイインコはアクロバティックな動きを難なくこなして、時には私たち人間を驚かせます。

元気いっぱいのセキセイインコにはケージから出して放鳥という遊び方がです。

野生下では長時間飛行しているということもあって、ケージの中で1日を過ごすのでは体力があり余っています。クリッピングをしていない場合は飛ばせてあげましょう。

また放鳥をする際は必ず窓が開いていないか確認をして、同居者がいる場合は放鳥をするので窓を開けないでほしいという旨を伝えてからにしてください。小鳥の迷子は極めて危険です。

セキセイインコが喜ぶいろいろな遊び7:割り箸を使う

次のページ:性格に合わせたセキセイインコのおもちゃの選び方

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related