Search

検索したいワードを入力してください

コキンチョウの値段は高い?飼育に必要なグッズ・注意点などを紹介

更新日:2024年02月29日

鮮やかでカラフルな見た目が美しいコキンチョウを飼ってみたいという人もいるのではないでしょうか。この記事ではコキンチョウの値段や飼育に必要なグッズ、飼育する際の注意点などについて解説しています。コキンチョウの飼育を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

コキンチョウの値段は高い?飼育に必要なグッズ・注意点などを紹介
「コキンチョウってどんな鳥?」
「コキンチョウを飼育してみたいけれど値段はどれくらい?」
「コキンチョウを飼育する際に注意すべきことはある?」
とても鮮やかでカラフルな色が特徴のコキンチョウという鳥をご存知でしょうか。

本記事ではコキンチョウの特徴や値段、種類、飼育に必要なグッズを始め、コキンチョウを飼育する際に注意すべきことを紹介しています。

本記事を読むことでコキンチョウの値段がどれくらいなのか、どのような特徴や種類があるのか、飼育にはどのようなものが必要かを知れるでしょう。

コキンチョウを飼育してみたいけれど値段や飼育方法がわからないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

コキンチョウの特徴!

コキンチョウはオーストラリア北部に生息している小型の鳥で、体長はおよそ12.5cm、体重はおよそ14gです。くちばしが円錐状になっており、尾の先が二又に分かれています。

また、コキンチョウはとても色鮮やかなのも特徴です。特にオスの方が鮮やかな色をしており、メスはオスと比べるとくすんだ色をしています。

さらにコキンチョウのヒナのくちばしには暗闇で発光するダイヤという突起がついおり、暗い場所でも親鳥がヒナの居場所を把握することが可能です。

コキンチョウの性格


鮮やかな色が美しいコキンチョウの飼育を検討している場合、コキンチョウがどのような性格をしているのか気になる人もいるのではないでしょうか。

ここではコキンチョウの性格について詳しく見ていきます。

色の見た目とは違い大人しい

コキンチョウはその派手な見た目とは異なり、穏やかで大人しい性格をしていることが多いです。人に触れられることを好まない個体も多いため、無理に触らないよう気をつけてください。

飼い主に愛情を求めるオウムなどとは異なり、コキンチョウは飼い主からの愛情をそれほど必要としないため、構わなくてもストレスが溜まることはないでしょう。

とても怖がり

コキンチョウはとても怖がりであることが多いため、ほかの鳥のようにスキンシップをとることは難しいです。また、手乗りさせようとするとストレスを感じてしまうこともあります。

ヒナは比較的甘えん坊が多い

コキンチョウは大人しく怖がりな性格ですが、ヒナは比較的甘えん坊であることが多いです。撫でられることを好まないヒナも多いですが、やさしく接すれば手の中でくつろぐ姿を見られるでしょう。

コキンチョウの値段

コキンチョウの値段は高い?飼育に必要なグッズ・注意点などを紹介
コキンチョウの飼育を検討している場合、値段も気になるところでしょう。コキンチョウの値段はヒナか成鳥かで異なるだけでなく、羽の色などによっても変わります。

ここでは、コキンチョウの値段について詳しく見ていきましょう。

ヒナの場合

コキンチョウのヒナの値段はお店によっても異なりますが、およそ8,000円から20,000円です。

ヒナの羽の色は敵に見つかりにくいようくすんだ茶緑色をしており、値段は親の羽の美しさによって決まります。親の羽にブルーやホワイトがあると値段が高くなる傾向にありますが、親の羽の美しさはあくまで目安です。

成鳥で赤や黄色の羽の場合

赤や黄色の羽の成鳥はノーマルと言われ、コキンチョウの中で多く見られる種類です。値段はおよそ10,000円から20,000円で、色がはっきりしているかどうかでも値段が変わります。
次のページ:コキンチョウの種類3選!

初回公開日:2022年12月09日

記載されている内容は2022年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related