Search

検索したいワードを入力してください

アカアシモリフクロウの生態とは?飼育の仕方についても紹介

更新日:2024年02月01日

アカアシモリフクロウをご存知でしょうか。本記事ではフクロウの仲間であるアカアシモリフクロウについて紹介します。飼育に必要なアイテムやポイントも解説しますので、ぜひ本記事を読んでアカアシモリフクロウについて理解を深めてください。

アカアシモリフクロウの生態とは?飼育の仕方についても紹介
「アカアシモリフクロウの飼育を考えている」
「アカアシモリフクロウに興味があって調べている」
「アカアシモリフクロウ?全く知らない」
このように、アカアシモリフクロウについての反応は様々でしょう。

本記事では、アカアシモリフクロウについて紹介します。
アカアシモリフクロウの生態や名前の由来などの基本情報から、飼育に必要なアイテムや押さえておきたいポイントなど、包括的に解説します。

本記事を読めばアカアシモリフクロウについて理解できるでしょう。
アカアシモリフクロウの飼育を考えている方に有益なのは勿論、猛禽類などの生き物好きの方にも楽しい内容です。

本記事を読んで、アカアシモリフクロウについて理解を深めるも良し、興味を持つきっかけにするも良し、ぜひそれぞれの目的に活用してください。

アカアシモリフクロウの生態とは?



アカアシモリフクロウは、フクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類されるフクロウです。
完全な夜行性で主に夫婦で行動します。繁殖期には2~5個の卵を産み、ヒナが産まれるとメスが子育て、オスはエサを探します。

チャコモリフクロウと同種に扱われていた時期もありますが全くの別種です。

名前の由来

アカアシモリフクロウは漢字で「赤足森梟」と書きます。赤足とあるとおり、足に生えている羽毛が赤褐色をしていて、これがアカアシモリフクロウの名前の由来とされています。

大きさ

アカアシモリフクロウの大きさは、全長30~40cm。翼を広げると90~100cmほどになります。

重さは約400~600gで、フクロウの中では中小型の大きさになります。

鳴き声

アカアシモリフクロウの鳴き声には何種類かあります。「コココココッ」と鳴いたり、犬のように「ボウ、ボウッ!」と鳴いたりします。鳴き声を発する時は、胸の部分を大きく膨らませて鳴きます。

生息地

アカアシモリフクロウの生息地は、チリ、パラグアイ、アルゼンチンなどの南アメリカ大陸で、林の中に住んでいます。主に夫婦で生活し、昼は巣の中にいて夜になるとエサを探しに出かけます。

性格

猛禽類の中でも穏やかな性格をしているフクロウですが、アカアシモリフクロウもおとなしい性格をしています。

人慣れも比較的しやすく、慣れてくると体を寄せてきたり、頭をなでられるのが好きになる個体も多いです。

寿命平均

アカアシモリフクロウの寿命は飼育下では、平均で20年ほどになります。

長生きしてもらうためには、健康管理やストレスをためないことが必要でしょう。エサや習性も独特なため、飼育方法をしっかり理解する必要があります。

ペットとして飼うには?



とても愛らしいアカアシモリフクロウですが、ペットとしてお迎えしたい場合に押さえておきたいポイントを4つ解説します。今後の参考にしてください。

アカアシモリフクロウの価格相場

アカアシモリフクロウの価格相場は、大体30~45万ほどです。価格は扱っているショップごとで違うため、購入を考えている場合は、実際に問い合わせてみると良いでしょう。

販売している場所

次のページ:飼育に必要なもの

初回公開日:2022年09月14日

記載されている内容は2022年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related