Search

検索したいワードを入力してください

猫の外飼いに小屋・迷惑な点・注意点|家飼い

更新日:2023年12月09日

個人や住宅の事情で猫の外飼いをしている方や、庭で餌をあげている猫が過ごせるおうちを作ってあげたいと思っている方の参考になる記事です。外飼いと室内飼いの比較や、猫にとって何が幸せなのかについても書いているので、読んでみてください。

Noimg

猫の外飼いにおうちとは?

庭に来る野良猫に餌をあげたら居着いてしまった。家の中で飼ってあげたいけど、家族にアレルギーがあって飼ってあげられない、さまざまな事情で猫の外飼いを余儀なくされるケースがあります。

しかし外で暮らす猫の生活は過酷です。やっとの思いで餌をもらえる場所にたどり着けても、縄張り争いで負けて他の場所に追いやられる猫もいます。外で暮らす猫の生活はテレビ番組や室内で幸せに暮らしている猫のイメージとはかけ離れています。

縁あってあなたと知り合えた猫に、快適に過ごしてもらうためまずは外飼い用のおうちを用意してあげましょう。

庶民的なおうちにはコンテナが!

外飼いというと中型犬以上の犬が一般的なイメージです。猫の外飼いでも犬小屋を使用している人もいますが、値段が安く屋根の部分が開くという便利さもあり猫の外飼いにコンテナを自作して使用する人が増えています。

ワイドストッカー WY-780 グリーン/グレー

猫の出入り口にはプラスチックカッターなどを使い穴を開けることができます。大きすぎず適度な穴を開け、やすりを使って尖った個所をなめらかにします。コンテナを置く場所や向に気をつけて置くことで、外敵から見つかりにくく雨風から身を守ることができるでしょう。

広いコンテナを選ぶことによって中に餌や水をいれることもできるため、他の猫にも見つかりにくく快適に過ごすことができます。

仕事道具の保管BOXとして戸外に置いています。
取っ手の部分に電ドリで穴を開け、百均で買った南京錠を掛けて保管しています。
他製品に比して、高さがあるので縦長の道具箱がそのまま立てられ重宝しています

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1NA9Z3UUNYQ... |

こんな豪華なおうちもある!

複数の猫を外飼いしている、猫用トイレも中に置きたいなどスペースが必要な場合はこんなに立派なおうちもあります。

ねこのおうち・防虫網付 屋外キャットハウス

全ての窓の取り外しが利きオプションが充実しているため、夏用に防虫窓網や冬用にアクリル窓と使用目的により変更が可能です。

猫の外飼いの迷惑な点

猫が好きな人には気にならなくても、猫が嫌いな人や外飼いの飼育の方法が悪く、猫が嫌われてしまうという問題も起きています。外飼いをする場合には近所の人への配慮も必要になります。ここではどんなことが迷惑になるのか参考にしてみましょう。

近所の庭などでトイレをしてしまう

猫は一度ある場所で用を足すと、自分の臭いがついた同じ場所で繰り繰す習性があります。用を足したあとに砂をかけるため、花壇などのやわらかい土をトイレの場所として選びます。また臭いがとてもきついため、あなたの家で餌を食べ他の家の庭をトイレにしている場合は、多大な迷惑をかけてしまうでしょう。

外飼いとして猫を飼うことに決めたら、水や餌だけではなく猫用トイレも近くに設置してあげましょう。猫はきれい好きなため汚れた状態では他の場所をトイレにしてしまいます。1日に2~3回はトイレの掃除をするなどルールをきめ清潔な状態を保ちましょう。

事故など命の危険性があることも忘れずに

次のページ:猫の外飼いは法律で禁止されているのか

初回公開日:2018年04月27日

記載されている内容は2018年04月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related