Search

検索したいワードを入力してください

子猫や大人の猫の噛み癖を直す方法・ひどい時の対処法・防止方法

更新日:2023年10月30日

猫を飼っている方は、いきなり猫に噛み付かれて痛い思いをしたことがあるのではないでしょうか。猫の歯は鋭くて噛まれると結構痛いものです。今回は猫がなぜ噛んでくるのかという理由と、噛み癖を治す方法をご紹介します。噛み癖に悩んでいる方は参考にして対処してみてください。

子猫や大人の猫の噛み癖を直す方法・ひどい時の対処法・防止方法

子猫のうちの噛み癖を直す方法

まずは、子猫のうちの噛み癖を治す方法をご紹介します。生後3ヶ月ごろの子猫は、特に好奇心が強く頻繁に噛み付いてきたりコードに噛み付いてしまうこともあります。まずは、子猫のうちの噛み癖を治す方法をご紹介します。

赤ちゃんのうちの噛み癖を直す方法

人間の赤ちゃんと同じで、子猫は目に映るものすべてに興味津々です。飼い主の手や足など動くものにも敏感に反応します。噛むことが悪いことだと分からず、遊びの延長と思い噛んでくる子もいます。

子猫が噛み付くのは、元々ネズミを狩っていた時の本能的な行動なので、飼い主を噛むのも獲物を噛む真似をしています。子猫は、手や足を強く噛まれた時に飼い主が痛い思いをしていることを知りません。

多頭飼いをしている場合は、猫同士でお互いにじゃれたり喧嘩をして噛み合いをしたりして痛みを知る機会がありますが、一匹飼いの場合は、噛み合う相手がいないことと痛みを知らないことから特に噛み癖が酷くなってしまいます。

子猫の噛み癖を治す場合は、以下の方法がです。

①噛まれた時に「痛い」と声に出して伝える。
②痛い表情をする。この2つの方法は飼い主の様子が何か違うということを感じさせます。
③無視をする。

飼い主も攻撃的になって反撃してしまうと子猫の噛み癖はひどくなっていく一方ですので、あまりヒートアップしないように根気よく注意していきましょう。

繰り返し噛んでくる噛み癖を治す方法

やめて欲しくても、何度も噛み返してくる猫もいます。何度も噛んでくるのをそのままにしていると、猫は手や足を噛んで良いものだと勘違いしてしまいます。噛み返してくるようであれば今後噛み癖がついてしまい、治らなくなることがあるので、早めに対処するようにしましょう。

噛み癖があり噛み返す場合には、以下の方法がです。

①とにかくふりほどいて噛ませないようにする。
②猫用の噛むおもちゃを用意する。
③少し距離をとってかまわない、または別室に移動させる。
④飼い主が猫を噛み返す。これは、噛まれると痛いということを伝える手段です。猫の手足を噛むということに抵抗がある方は軽くつねるだけでも効果があります。ただしあまり強く噛み返してしまうと猫が怪我をしてしまうので加減が必要です。

猫の噛み癖がひどい時の対処方法

口頭で注意する

猫の噛み癖を治すにはとにかく根気がいります。噛み癖がついた猫は飼い主の手足をおもちゃとして遊びますが、飼い主は噛まれたら痛いということを真剣に伝えましょう。どれだけ痛いかを飼い主が教えることで、猫は痛くない噛み方を学習しじゃれあい方を知ります。

叱り方の注意としては、猫の目を見て叱りましょう。この時「痛い」や「だめ」など叱る時の言葉を統一するようにしましょう。

匂いや音で猫の噛み癖を直す

猫の噛み癖は猫の嫌がる匂いや音で治すこともできます。最近では、猫が嫌がるハーブ系の匂いを発するスプレーなどが販売されています。それを飼い主の手や足に塗って噛んでこないように対処するのがです。猫が舐めて害のあるものは避けるようにしましょう。

また、缶にコインを落とす、振るなど、猫は耳の良い動物なので大きな音を嫌がる傾向にあります。噛まれた時に大きな音のするもので対処するのもです。

大人の猫の噛み癖のしつけ方法

大人の猫に成長してからも噛み癖がある場合、矯正に時間がかかると覚悟して対処しましょう。噛んだら遊んであげない、無視をするなどの対策を取って噛むと猫にとって嫌なことが起きるということを覚えさせ、噛み癖を治しましょう。

無視をする

お金をかけずに噛み癖を治したい時は、とにかく無視をするのがです。猫は噛むことで飼い主に遊んで欲しかったり八つ当たりをしてくることがあります。この時、かまってしまうとエスカレートすることがあり猫は凶暴化してしまいます。

猫よりも人間の方が強いと認識させるために、無視をして動じないことが大切です。力一杯噛んできた時はなかなか痛いですが、飼い主がなんともない様子でいることで、猫が飼い主にはかなわないと思い込み噛むことをやめます。それほど噛み癖がひどくない場合は、この方法で噛み癖を治すことができるでしょう。

おもちゃを使う

おもちゃは特に、歯が痒そうな時の噛み癖をやめさせる方法として効果的です。猫の永久歯が生え揃う際に噛み癖がつく猫が多く、この時期に変な噛み癖をつけると長期間で治すことが必要になってきます。

噛んでも良いおもちゃを与えることで噛みたい欲求を満たしてあげます。それと同時に飼い主の手や足はおもちゃでないことを覚えさせるいい機会でもあります。おもちゃで噛んだり遊んだりすることで適度に運動もできます。
次のページ:猫の噛み癖の理由

初回公開日:2017年10月31日

記載されている内容は2017年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related