Search

検索したいワードを入力してください

エキゾチックショートヘアとは?毛色の種類や6つの特徴をご紹介!

更新日:2023年12月24日

世界中でがあると言われるエキゾチックショートヘアです。興味を持っている方も多いのではないでしょうか。この記事では、エキゾチックショートヘアの毛色の種類や特徴などについて紹介します。エキゾチックショートヘアについて知りたいという方は、ぜひ読んでみてください。

エキゾチックショートヘアとは?毛色の種類や6つの特徴をご紹介!

エキゾチックショートヘアの特徴

エキゾチックショートヘアは「離れた耳」「丸い大きな目」「上を向いた潰れたような鼻」「短い足と丸い尻尾」が特徴です。身体は短毛で筋肉質でずんぐりむっくりしています。

短毛なのでお手入れが楽で、声が小さく滅多に鳴かないため、手がかからず飼いやすいです。

エキゾチックショートヘアは、ペルシャ猫にアメリカンショートヘアの毛色を加えようと生まれた猫で、離れた耳と丸い頭部はペルシャ猫の特徴を受け継いでいます。

エキゾチックショートヘアの歴史

エキゾチックショートヘアには、異なる2つの目的で誕生した歴史があります。

1つ目は、1960年代「短毛の手のかからないペルシャ猫が欲しい」との要望が増え、ペルシャ猫をもとに短毛の猫やアメリカンショートヘアを交配して誕生しました。

2つ目は、同じ時期にアメリカで「茶色のペルシャを作出する」との理由で、ペルシャとバーミーズを交配させ、短毛で潰れた顔の子猫が生まれ、愛嬌のある可愛らしさでが出ました。

エキゾチックショートヘアの毛色は?

エキゾチックショートヘアは、当初の銀の毛色から後に他の毛色も認められ「エキゾチックショートヘア」という名前になりました。

毛色はアメリカンショートヘアやペルシャで公認されている全ての色と同じで、特定された毛色はありません。

短毛種の中では少し長めの5cm程の被毛をしており、ふかふかしていて手触りはぬいぐるみのようにとても滑らかです。体に対して被毛が立つように生えているので、お手入れが楽です。

エキゾチックショートヘアの毛色の種類

エキゾチックショートヘアの毛色の種類は、「ホワイト」「クリーム」「ブルー(灰色)」「レッド」「スモーク」「各色のタビー」「バイカラー」「三毛」などの色が比較的よく見られます。

の色「ホワイト」は、清潔感がありペルシャ猫のように上品で優雅です。「ブルー(灰色)」は、その色味から少しブリティッシュショートヘアを想起させ、「シルバータビー」はアメリカンショートヘアを彷彿とさせる綺麗な色の縞模様です。

エキゾチックショートヘアの性格の特徴6つ

愛嬌があって毛色に関係なく可愛らしくのあるエキゾチックショートヘアですが、性格はペルシャ猫譲りです。短毛でお手入れが楽で、室内飼い多頭飼いに向いていると言われています。

それでは、エキゾチックショートヘアの性格の特徴6つをご紹介します。

エキゾチックショートヘアの性格

  1. 大人しい
  2. 甘えん坊
  3. 大らか
  4. スキンシップを好む
  5. あまり鳴かない
  6. ペルシャよりも活発

エキゾチックショートヘアの性格1:大人しい

ペルシャの血をひいているエキゾチックショートヘアは、ペルシャ譲りの穏やかで大人しい性格です。ゆったりと優雅に過ごすのが好きで、静かな環境を好む傾向があります。

物静かですので興奮して走り回ったりすることはほとんどなく、動作もゆっくりしています。他の猫に比べて運動量が少なく、狭い部屋でも飼いやすいのが特徴です。

エキゾチックショートヘアの性格2:甘えん坊

エキゾチックショートヘアは、飼い主が大好きで膝の上でお昼寝したりする甘えん坊です。

愛情深く温厚で、飼い主の愛情にちゃんと応えてくれます。その反面、あまりベタベタすると嫌がります。しつこく抱っこすると逃げてしまうこともありますから、ほどほどにを心掛けましょう。

エキゾチックショートヘアの性格3:大らか

次のページ:エキゾチックショートヘアの飼い方ポイント6つ

初回公開日:2019年08月09日

記載されている内容は2019年08月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related