Search

検索したいワードを入力してください

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介

初回公開日:2019年08月20日

更新日:2020年09月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

この記事は猫好きにはのあるアメリカンショートヘアの子猫についての記事を書きました。内容としてはアメショの性格や身体的特徴や飼うにあたっての費用などについて詳しくまとめました。アメショを飼おうと思っている方には是非見ていただきたいです。

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介

アメリカンショートヘアとは?

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介
※画像はイメージです
アメリカンショートヘア(以下アメショー)は名前の通りアメリカでうまれ、毛が短いのが特徴です。おめめがくりっとしているのも特徴的です。

また性格の特徴は非常に明るく好奇心が旺盛な子が多く、また、色々なことに興味を持つ子が多いです。性格も従順な子が多く非常にしつけやすいというのが特徴です。

この記事ではアメショーの身体的特徴、性格やお値段などをまとめます。

アメリカンショートヘアの身体的特徴

アメショーの身体的な特徴についてまとめます。

アメショーは元々ねずみを狩るために作られた猫であるため、その名残など身体的特徴があります。

ここではアメショーの大きさや体重、模様やアメショーの平均的な寿命について紹介します。

アメリカンショートヘアの体長・体重

アメショーの体長はたいてい25cm程度と言われています。これはオスもメスも同じです。

子猫から大人になるまでのスピードが早い種類です。そのため、子猫のときに出来ることは早めにしておきましょう。

またアメショーの体重はオスは約5.6キロであり、メスは約4.5キロのものが多く、少しですが、オスのほうが重たい傾向にあります。

オスとメスの体の差は見ただけで、分かるくらいの差はありません。

アメリカンショートヘアの毛色・模様

アメショーの毛色や模様は非常に特徴的だといわれています。その理由として、模様の種類が80種類を超えるためです。したがって、さまざまな模様を持っているため、非常に見栄えがいい猫です。

色で言うと黒・白・銀・クリーム色・赤・茶・青といった様々な種類があり、一匹一匹模様が違うため、非常に個性的です。

また他の動物などに必要なブラッシングは、毛は短いためブラッシングは必要ありません。

アメリカンショートヘアの寿命

アメショーの平均寿命は12.3年と言われています。

しかし、完全に室内で飼う猫と外に出して飼う猫では平均寿命に差が出ます。

これは子猫のときが重要と言われています。そのため、子猫のときは十分注意して飼育してあげてください。

アメリカンショートヘアの性格

アメショーの身体的特徴についてまとめました。

ここではアメショーの内面や性格についてまとめます。アメショーは猫の中では非常に性格のいい猫であり、しつけもしやすい種類です。

アメリカンショートヘアの性格

  1. 明るい
  2. 人懐っこい
  3. ときにはクール
  4. 好奇心旺盛
  5. しつけがしやすい

アメリカンショートヘアの性格1:明るい

アメショーは非常に明るい猫です。猫は思っている以上に気まぐれです。

そのため性格が明るいアメショーは非常に接しやすく、飼い主の方もコミュニケーションが取りやすい性格をしています。また、人間の喋る言葉も徐々に理解することが出来ます。

したがって、タッチなど教えたいと思うと、子猫のころは無理かもしれませんが、ある程度大きくなると、ご褒美のおやつなどを使って教えてあげましょう。

アメリカンショートヘアの性格2:人懐っこい

二つ目の特徴として、非常に人懐っこい性格をしています。

そのため飼い主の方は抱っこをしたがりますが、このアメショーと言う猫は抱っこを嫌うことが多い猫です。向こう側から寄ってきたらラッキーくらいに思いましょう。

人懐っこい性格なのに抱っこが苦手なので、初めはどうしたらいいかわからない時は撫でてあげてください。

アメリカンショートヘアの性格3:ときにはクール

猫の大まかな特徴ではありますが、クールなモードに入ると、とことんクールになります。

これは狩猟の時代に対ねずみの動物であるため、人間などの飼い主に接することがあまりなかったため、一人を好む場合が出てきます。

この状態に入るとおそらく何をしてもクールな状態なので、猫の気持ちを汲み取ってあとでコミュニケーションやスキンシップなどを取ってあげるようにしましょう。

アメリカンショートヘアの性格4:好奇心旺盛

アメショーは非常に好奇心が旺盛です。

これは明らかに狩猟のときの血が残っている影響です。ねずみを捕まえるために生み出されたという経緯がありますし、色々なものに興味を示します。

そのため、やんちゃをしてしまうことがあります。傷つけられていやなものなどは猫に見つからないように隠して保管しておきましょう。

また、子猫だけでなく猫全般に言えますが、動くものに対して飛び掛ってしまうため、注意しましょう。

アメリカンショートヘアの性格5:しつけがしやすい

この猫は非常に頭のいい猫です。子猫の段階から非常に賢い子がいます。

そのため、非常にしつけがしやすくなっています。もちろん子猫の段階だとおしっこの失敗などはしてしまいますが、非常に従順な性格のためいうことはしっかりと聞いてくれます。

しつけは他の猫と同じように、おやつをつかって成功できたら、おやつをあげるなどをして、飼い主の方がうまくトイレの場所やしてはいけないことを教えてあげましょう。

アメリカンショートヘアの子猫と出会うには

ここからは実際にアメショーを飼いたいという方がどこで出会えばいいのかを紹介します。

方法は大きく3つあります。

ペットショップで購入する、ブリーダーをしている方を探す、あとは里親を募集している方がいないかを探すことです。

アメリカンショートヘアの子猫と出会う方法1:ペットショップで探す

まず一番手軽に手に入れる方法は、アメショーを扱っているペットショップにいって購入する方法です。たいていのペットを買われるときはこの方法を使われるんではないでしょうか。

またアメリカンショートヘアは猫の中でもの種類のため、ペットショップで扱っておられる所は多いです。

もし取り扱っているか分からない場合はお問い合わせしてみてください。

アメリカンショートヘアの子猫と出会う方法2:ブリーダーで探す

2つ目の方法はブリーダーの方を探す方法です。ブリーダーの方から買う利点としては、子猫の状態で飼い始めができるという点です。

もしアメショーの子供がいなければ、出来るまで待つ必要がありますが、子猫から飼い続けるとしつけがしやすいですし、また環境の変化によって体調を崩してしまうようなことも少なくなります。

しかし、ブリーダーの方は一匹ずつ丁寧に生産されているため、値段が高くなる傾向があります。

アメリカンショートヘアの子猫と出会う方法3:里親募集で探す

3つ目は里親を募集している方から引き取るという方法です。

こちらはインターネットなどで検索をかけると、なんらかの事情で子猫を手放さなくなってしまった方が、里親を募集しておられるページがあります。

この里親から買い取る利点は、値段が他の方法に比べると非常に安く済みますし、もし買い手がいなかった場合の最悪な状況を回避することが出来ます。

ただ前のしつけ方法が染み付いているかもしれません。

アメリカンショートヘアの子猫のお値段は

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介
※画像はイメージです
ここでは、実際にアメショーの子猫のお値段を紹介します。

ペットショップで購入する場合の値段や、ブリーダーから買う場合、里親から引き取る場合など値段の平均をまとめます。

まとめる値段はこの示した数字より多いからダメ、少ないからダメというわけでなく、あくまでの目安としてみてください。

また高い値段をしているものは血統書が着いていたり、非常に珍しい模様を持っているなどの特徴のため、価格が高くなっています。
値段の相場
ペットショップ約100,000円前後
ブリーダー約150,000円から200,000円
里親約60,000円から80,000円

アメリカンショートヘアの子猫は特徴や性格をよく理解して飼いましょう

アメショーの子猫を飼おう!マーブル模様がかわいい猫の特徴・性格をご紹介
※画像はイメージです
アメショーの子猫の特徴や性格は様々です。

また子猫なので、しつけが非常に重要になります。しかし、子猫の状態のときに怖がらせてしまうとずっと怯えてしまう可能性があります。

そのため子猫の時こそ重要であり、しっかりと猫の気持ちを考えて接してあげてください。

また一匹一匹個性も違いますし、考え方も違います。特徴も違います。飼い主の方はそれを理解した上で、しっかり子猫に向き合ってあげてください。

Related