Search

検索したいワードを入力してください

ミーアキャットが立つ理由とは?特徴や見られる動物園なども紹介

更新日:2024年02月22日

ミーアキャットがどうして立つのか理由を知っていますか。この記事ではミーアキャットが立つ理由とさまざまな特徴、飼育する時の注意点について紹介しています。ミーアキャットについて知りたい方、飼ってみようか悩んでいる方はぜひチェックしてみて下さい。

ミーアキャットが立つ理由とは?特徴や見られる動物園なども紹介
「ミーアキャットが立つのは、何か理由でもあるの?」
「ペットとして飼ったら、人間に懐いてくれるの?」
こう疑問に思われる方も多いことでしょう。

かわいらしいフォルムとくりくりした瞳、そして背筋を伸ばし立つ姿が印象的なミーアキャットですが、実はその生態はあまり知られていません。

この記事では、ミーアキャットのさまざまな特徴やなぜ立つのか、その理由を分かりやすく解説しています。また、ペットとして飼う場合、どんなことに気を付けたらよいのかにも触れていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

本記事を読むことで、ミーアキャットへの理解がより一層深まることでしょう。

ミーアキャットの特徴とは?

ミーアキャットはマングースの仲間です。南アフリカのサバンナに生息しています。穴を掘って巣穴を作り、家族や群れで集団生活をしている動物です。

ここでは、ミーアキャットの特徴をさらに詳しく解説していきます。どのような特徴があるかを知って、彼らが立つ姿にはどんな理由があるのか考えていきましょう。

名前の由来

ミーアキャットの名前の由来は、はっきりと分かっていないようです。

学名は「Suricata suricatta」であり、英名は「meerkat」で、私達が呼ぶミーアキャットの名は英名からきています。これはオランダ語で直訳すると「湖のネコ」となりますが、なぜこう呼ばれるか理由は不明のようです。

性格

ミーアキャットの性格は、警戒心が強く用心深いといえます。

これは、小柄な体型でサバンナという過酷な環境を生き抜いてきたためといえるでしょう。また、かわいらしい姿ではありますが攻撃性も高いようです。慣れていない人がミーアキャットに近づくと、思わぬ怪我に繋がる可能性もあるでしょう。

鳴き声

ミーアキャットの鳴き声は、小型犬に似ています。

不安を感じたり、危険を察知すると「ワンワン」と鳴くようです。また他にも「クークー」と小さく鳴いてみたり、「ギャッギャッギャ」と鳴くこともあります。ミーアキャットは、鳴き声を使い分け、仲間と意思疎通をする生き物といえるでしょう。

穴堀り

野生のミーアキャットは、地中にトンネルのように穴を掘って住み家にしています。家族や群れで暮らすため巣穴はとても長く、いくつかの部屋があるようです。

動物園では穴を掘る必要はありませんが、それでも習性で穴掘りをしている姿が見られます。一生懸命に土をかき出す様子に、微笑ましくなることでしょう。

マーキング

ミーアキャットには、マーキングという習性があります。匂いをつけることで縄張りを主張し、家族や群れを確認しているといわれています。

特にオスは、マーキング用の分泌液を出す「臭腺」と呼ばれる器官が発達しています。そのため人間からすれば、匂いを強く感じるかもしれません。

体の細さ

ミーアキャットの特徴として、スラリとした細長い体が目立ちます。素早く巣穴を動き回るために、ほっそりとした体つきなのが印象的です。

体長はおよそ25~35cmで、体重はおよそ650~950gです。性別で体格差が出ないミーアキャットは、動物の中でも小さな生き物だといえるでしょう。

印象的な立ち姿

次のページ:強力な嗅覚

初回公開日:2022年12月01日

記載されている内容は2022年12月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related