Search

検索したいワードを入力してください

野生や動物園に飼われているカピバラの食べ物とは?家で飼う方法を解説

更新日:2024年03月01日

家でカピバラを飼いたい人もいるのではないでしょうか。この記事では、野生や動物園に飼われているカピバラの食べ物や家で飼う方法を解説しています。ペットにできる動物ですが難易度が高いため、初めてお迎えする人はこの記事を参考にしてみてください。

野生や動物園に飼われているカピバラの食べ物とは?家で飼う方法を解説
「カピバラはペットとして飼えるの?」
「家で飼育するためには何が必要?」
「カピバラはどのような食べ物を好むの?」
カピバラは野生のイメージが強く、ペットとして飼うことができるのかわからない人もいるのではないでしょうか。

犬や猫とは飼育方法が異なるため、お迎えしたとしてもきちんとお世話ができるのか不安になるものです。

この記事では、野生や動物園に飼われているカピバラの食べ物や家で飼う方法を解説しています。記事を読むことで、カピバラを飼育するためにどのようなものが必要になるのか、食べ物は何を与えたら良いのかを知ることができるでしょう。

飼育の仕方はカピバラの健康面に大きな影響を与えます。カピバラをペットにしたい人は健康的に過ごしてもらうためにも、是非参考にしてみてください。

カピバラは家で飼育することができるの?

カピバラは動物園で見かけることが多いですが、家で飼うことができます。お迎えする際に申請や許可なども必要ありません。家で毎日カピバラに会うことができれば、わざわざ動物園に行かなくてもほのぼのとしたカピバラに癒されます。

しかし、カピバラを取り扱っているペットショップなどの販売店があまりないため、注意が必要です。インターネットでカピバラを扱っている専門店を探してみると良いでしょう。

野生のカピバラの生態とは?

カピバラをお迎えする前に生態を知っておきましょう。カピバラは齧歯目テンジクネズミ科に分類されます。体の大きさや動き方からはイメージできませんがネズミの仲間なのです。体重はオスとメスで異なりますが、およそ50〜60キロあり、10年ほど生きるとされています。

南アメリカのアマゾン川付近やパナマ東部からアルゼンチン東部の森林に生息しており、20頭ほどの群れで生活しますが、オスは1匹だけであとは全員メスという構成です。

カピバラの体の特徴

表情や顔立ちに惹かれますが、少し不恰好な体型が魅力的に感じることもあるのではないでしょうか。体毛や足も特徴的であるため、体の特徴も知った上でペットとしてお迎えしましょう。

硬くて長い体毛

一見、フサフサに見えますがカピバラの体毛は硬く、5cmほどの長い毛がまばらに生えています。触るとゴワゴワとしており、タワシのようです。このような体毛なのは水気を素早く切るためです。

弾力もあるため、犬のように体を震わせると勢い良く水気を弾き飛ばすことができます。また、まばらに生えていることで通気性が良く、乾きやすいという特徴があります。水辺で生活するカピバラにとって、欠かせない仕組みと言えるでしょう。

水かきがある足

前足は4本、後足は3本の指があり、水かきが発達しているため、泳ぐことも大変得意です。5分以上の潜水もできるとされています。また、足が短いためゆっくりと行動するイメージがありますが、足はとても速いです。

しかし、速く走るのは天敵から逃げる必要のある野生だけのため、動物園や家で飼育されているカピバラが俊足で走る姿を見ることは難しいでしょう。

カバに似た構造の顔

カピバラは目と鼻、耳が一直線に並んでいます。カバと同じ構造の顔をしており、水中で活動するのに適した構造です。また、鼻の上はなだらかなコブ状になっていますが、これは臭腺です。

メスには臭腺がほとんどありませんが、群れの中で優位のオスは大きく発達しているという特徴があります。この臭腺から半透明、乳白色のような液体を出し、テリトリーやメスへのサインを送っているのです。

大きな鋭い歯

カピバラの顔の特徴のひとつである大きくて鋭い歯は、げっ歯と言い、一生前歯が伸び続けます。伸び続けると餌が食べにくくなるため、石や枝をかじって削りますが、動物園で飼育されているカピバラは治療することも少なくありません。

削った後の歯はゴムホースに穴が空けられるほど鋭く、顎の力も強いため、飼育する際は注意が必要です。

カピバラの習性や行動の特徴

次のページ:野生と動物園で飼われているカピバラの食べ物

初回公開日:2022年12月07日

記載されている内容は2022年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related