Search

検索したいワードを入力してください

人気&注目のミックス犬101種類を紹介!寿命や迎える方法についても解説

更新日:2024年03月02日

ミックス犬についてご存知でしょうか。この記事では雑種犬との違い、年齢など基礎知識から、ミックス犬人気の101種類、ミックス犬を迎え入れる方法などを紹介していきます。ミックス犬について興味がある、飼ってみたいと思う方は必見です。

人気&注目のミックス犬101種類を紹介!寿命や迎える方法についても解説
「ミックス犬って、どんな犬なの?」
「ミックス犬はどんな種類があるの?」
「ミックス犬と雑種犬の違いは?」
近年ペットショップでも多く見かけるようになったミックス犬が気になっている方もいるのではないでしょうか。

ミックス犬は純血種の親それぞれ特徴を引き継ぐところに面白さがあり、近年では人気の犬種の一つといわれています。
種類によっては純血種より高値がつくこともあります。

本記事では、ミックス犬の魅力や人気のあるミックス犬などを詳しく紹介していきます。

記事を読むことによって、ミックス犬の特徴やどんな犬種がいるかを知ることができ、また飼育に関する知識も得られます。

ミックス犬はどんな犬なのか知りたい方や、ミックス犬を飼ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ミックス犬の魅力とは?

ミックス犬とは、オスメスそれぞれ純血種の犬を交配させて生まれた犬のことです。

特徴は、純血の親犬のどちらの特徴を引き継ぐか、毛色や顔立ち、性格など、成長しないとわからないところです。

また掛け合わせ犬種が同じだろうが、同じ両親から生まれた兄弟であろうが同じような容姿になるとは限らず、それぞれ個性的です。

人気のあるミックス犬50種類

人気&注目のミックス犬101種類を紹介!寿命や迎える方法についても解説
ミックス犬は、純血種の親それそれの特徴的なパーツを受け継ぐ個性的な犬です。

どんな風になるのか、どんな犬の種類があるのか知りたいところ。

この記事では、人気のあるミックス犬50種類についてまとめました。

どんな種類があるのでしょうか、また飼育の参考にしてみてください。

1:ポメプー

純血種のポメラニアンとトイプードルから生まれたミックス犬です。

プードルの特徴を引き継いでおり、毛が抜けにくくニオイが少ない犬です。
クリッとした目と、もふもふの毛がまるでぬいぐるみのように可愛いルックスをしてます。

性格は陽気で明るく、人懐っこくて賢いのが特徴です。
初心者や子供も飼いやすい犬種といわれています。
別名親犬の犬種被毛の特徴
プーラニアンポメラニアンとプードルボリュームのある細毛

2:マルプー

マルチーズとトイプードルから生まれたミックス犬です。

クリクリした大きな目と、綺麗な毛並みが特徴。マルチーズのような直毛、プードルのようなくるくるの毛、両親の毛並みの中間の緩いウェーブと個体によって異なります。

賢い犬で、あまり吼えることがなく、小さい体をしているので、飼いやすいのが特徴です。
性格も明るく元気で、よく走り回ったりと活発です。
別名親犬の犬種被毛の特徴
マルチーズとプードルマルチーズのような直毛、トイプードルのようなくるくるとした毛質、両者を合わせたような緩いウェーブなど個体によって異なる

3:ダップー

ミニチュアダックスとトイプードルから生まれたミックス犬です。

耳は両親ともにタレ耳なのでタレ耳です。毛のカラーが豊富で、毛質はトイプードルに似て巻き毛の子が多い傾向にあります。

骨格はダックスに似てしっかりしており、トイプードルよりも足腰が丈夫なのが特徴です。

性格はフレンドリーかつ活発で、お子さんのいる家庭でも飼いやすいでしょう。
別名親犬の犬種 被毛の特徴
プークス・ドキシープーミニチュアダックスとトイプードル巻き毛の子が多い
次のページ:4:シュナプー

初回公開日:2022年12月14日

記載されている内容は2022年12月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related