Search

検索したいワードを入力してください

犬があくびをする理由|ストレス/緊張/安心/嬉しい/怒られる

更新日:2020年09月10日

いぬがあくびをするときは人間があくびをするときと少し違います。犬は不安があるときや緊張をほぐしたいとき、感情の高ぶりを押さえたいときにもあくびをするのです。もしかしたら病気のサインかもしれないです。犬が多くあくびをしだしたらリラックスできるようしましょう。

犬があくびをする理由|ストレス/緊張/安心/嬉しい/怒られる

犬があくびをする理由

人間はよくあくびをします。ほとんどの理由は寝不足など睡眠に関することや暇になってしまい、なんとなくあくびがでてしまうという状況でしょう。実は、あくびは人間だけではなく他の動物にも表れる行為です。

今回は、人間がよくペットとしてかわいがる犬のあくびについて紹介していきましょう。犬はどういう時にあくびをするのでしょうか。人間と違った理由などについても紹介します。

ストレス

犬は、ストレスを感じている時にあくびをしたりします。人間は、リラックスをしている時にあくびをしがちなので、犬があくびをすると人間同様にリラックスしているんだと思い込んでしまいますが、実はストレスを感じている時にも犬はあくびをします。

初めて会う人に触れられたりした時や、トリマーの人にシャンプーをされている時などにあくびをすると、ストレスを感じているサインの可能性が高いです。

緊張

犬があくびをするシチュエーションの一つとして、緊張をほぐすためというのもあります。例えば、引っ越しやペットショップで購入され始めてご主人様の家にきた時など、環境が変わった時や飼い主から怒られた時や見慣れない犬と接した時など、嫌な気分の時にあくびをする場合は、不安や緊張の高ぶりをあくびによってほぐしているでしょう。

また、緊張がほぐしきれず気持ちが高ぶって興奮してしまい、さらに攻撃的になる時にもあくびがでることがあります。飼い主は、優しくなでてあげるなどしてリラックスさせてあげましょう。

安心

犬があくびをする時は安心したいときでもあります。前述のとおり、緊張をほぐすためや怖いことがあった時などに安心するためにあくびをすることがあります。

嬉しい

前半犬のあくびについて少しネガティブな要素を書きましたが、犬があくびをするのは緊張をほぐすためだけではありません。犬があくびをする時はうれしい時にもします。散歩に行こうとした時やごはんをあげようとした時などにもあくびがでるときがあります。これは、あくびをすることによってうれしくて興奮気味の感情を押さえようとしているためです。

体調不良

犬があくびをするのは、感情面ではなく体調不良のときの可能性もあります。不快感や緊張が続けば体にも影響します。普段から飼い犬の行動をよくチェックするようにしましょう。

犬のあくびの臭いの原因

人間の口臭問題があるように、犬があくびをする時に犬の口臭がきつい場合があります。もちろん、犬は人間と違い毎日はを磨くわけではないので、人間と比べて臭くなるのはしかたがありません。しかし、あまりにもにおいがきつい時はなにかしらの原因があります。

歯石

一つ目の原因としては歯石です。食べたものが歯と歯の間や歯と歯茎の間にたまり、 歯垢となります。その歯垢をそのまま放置しておくと、さらに歯石化し口臭を発生させます。

歯石が付いた状態をさらに放置すると、歯周病を発症します。歯周病になると、歯や歯茎にダメージを与え、さらに悪臭の原因にもなります。犬の八割が歯周病にかかっているというデータもあり、さらに歯周病が悪化すると内蔵にまで病気ができてしまう犬もいます。歯茎からの出血や歯が抜けてしまう犬もいるので注意が必要です。

予防としては、歯磨き効果のある噛むおもちゃなどを犬にかませることなどでしょう。毎日歯磨きをするのは飼い主の負担が大きいので、これでも十分効果があります。

胃と腸

二つの理由として胃や腸に問題がある場合です。人間も同じですが口を清潔にしていても胃や腸に問題があると、口臭がひどくなるケースがあります。腸内環境を改善させるには、犬用のヨーグルトなどを与えると良いでしょう。人間のものでも良いですが犬用にしておくのが無難です。
次のページ:犬にあくびがうつる理由

初回公開日:2017年10月27日

記載されている内容は2017年10月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related