Search

検索したいワードを入力してください

飼い犬とスキンシップを図る方法10個|スキンシップを図るメリット3つ

更新日:2023年12月01日

最近やっと晴れの日が続きはじめて、色々なワンちゃんとのお散歩を見かけるようになってきました。すると、楽しそうに歩くワンちゃんが多いことに気付きました。飼い犬とのスキンシップはコミュニケーション代わりにもなります。その方法をいくつか今回はご紹介していきます。

飼い犬とスキンシップを図る方法10個|スキンシップを図るメリット3つ

飼い犬とのスキンシップはコミュニケーション代わりにもなる

やっと梅雨明けも進んできて、晴れ間が見えるようになってきました。そのおかげもあり、最近色々なワンちゃんとのお散歩を見かけるようになってきました。

飼い犬とのスキンシップはコミュニケーション代わりにもなります。

飼い犬とスキンシップを図る方法10個

飼い犬とスキンシップをとるのは飼い主にとってもワンちゃんにとってもいいことです。それでは飼い犬とスキンシップを取る方法はどんなものがあるのでしょうか?

これからその方法をご紹介していきます。

飼い犬とスキンシップを図る方法1:撫でる

飼い犬とスキンシップを図る方法の1つ目は、撫でるです。

一番オーソドックスで、簡単であり、いつでもどこでも、何回もできる方法です。ニコッと笑顔で「かわいいねー」などと話しかけながら、まずはそっと撫でであげると良いです。

ワンちゃんも撫でられることに慣れてくると、撫でられるだけでとても嬉しそうにしますし、手の暖かさなども感じ、リラックスしてくれます。自ら撫でられるに行く子もいます。

飼い犬とスキンシップを図る方法2:マッサージをしてあげる

飼い犬とスキンシップを図る方法の2つ目は、マッサージをしてあげることです。

マッサージといっても難しいことはありません。体をほぐすというよりはコミニュケーションを取ることが大事です。撫でることの延長でもあります。

方法としては、頭や背中などを撫でながら、時々もんであげたり、さすってあげたりするだけです。はじめは座っていたワンちゃんも、気持ちよくなってきて、ゴロンと横になってくれる子もいますよ。

飼い犬とスキンシップを図る方法3:抱っこしてあげる

飼い犬とスキンシップを図る方法の3つ目は、抱っこをしてあげることです。人間の子供や赤ちゃんなども抱っこが好きですが、ワンちゃんも抱っこが好きです。

小型犬などは体重の軽い子もいますので、短時間でも抱っこしてあげるといいです。

とはいえ、大型犬とかもいますので、その場合は膝に乗せてあげたり、足の間に入れてあげるだけでもいいです。双方に負担にならない体勢をとってあげてください。

飼い犬とスキンシップを図る方法4:ブラッシングをしてあげる

飼い犬とスキンシップを図る方法の4つ目は、ブラッシングをしてあげることです。ワンちゃんは犬種にもよりますが、毛が抜けることがとても多いです。

ブラッシングをすることによって、スキンシップだけでなく、抜け毛などもとってあげることができますし、皮膚の状態をチェックすることもできます。

1日1回は行ってあげることが好ましいです。

飼い犬とスキンシップを図る方法5:散歩

飼い犬とスキンシップを図る方法の5つ目は、散歩です。

飼い犬とのスキンシップで、こちらも多くの方が行なっている方法です。ワンちゃんはお散歩が大好きです。

決まった場所を行くもよし、たまには違うところにいくもよし。飼い主の方もちょっとした運動になります。

飼い犬とスキンシップを図る方法6:おもちゃで遊ぶ

次のページ:飼い犬とスキンシップを図るメリット3つ

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related