Search

検索したいワードを入力してください

犬がお腹を見せるのはなぜ?ヘソ天ポーズをするさまざまな理由

更新日:2020年09月09日

言葉で伝えることのできないワンちゃん達の気持ちを理解してあげるために、この記事ではワンちゃんがするへそ天ポーズについて、その意味や行動理由についてご紹介させていただいています。この記事を読んで少しでもワンちゃんを理解してあげてください。

犬がお腹を見せるのはなぜ?ヘソ天ポーズをするさまざまな理由

犬がお腹を見せる理由

犬がお腹を見せるのはなぜ?ヘソ天ポーズをするさまざまな理由
動画や写真などでもなワンちゃんの姿に、お腹を見せるというものがあります。犬好きの皆さまや愛犬と暮らしている飼い主さんなら何度も目にしたことがあるのではないでしょうか。へそ天ポーズなどとも呼ばれ、とても愛らしく癒される姿です。

しかし、なぜ犬はお腹を見せるポーズを取るのでしょうか。

実は犬がお腹を見せるのにはさまざまな理由があると考えられています。ここでは犬がお腹を見せるその理由と意味を紹介していきます。これを機にワンちゃんたちの意図を汲み取ってあげれるようになりましょう。

へそ天ポーズをする5つの理由

  1. 完全に服従している
  2. 安心している
  3. 居心地がいい
  4. 超リラックスモード
  5. 暑い

完全に服従している

お腹を見せる行動の理由で一番わかりやすく、また頻度が高いのは「ごめんなさい」をしているときです。

その場合、大抵はいたずらがバレ叱られたときなどにお腹を見せます。犬にとってお腹は急所です。仰向けになり急所のお腹を見せることで「降参です。ごめんなさい。怒らないで。」という気持ちをあなたに伝えています。

その際ワンちゃんの姿をよく見てみると、耳は寝ており、目はしょぼしょぼと、尻尾は足の間にしまっていることでしょう。もしそんな姿でお腹を見せる行動をしていたら、さらに怒ってはいけません。

怖がっているときに嫌がることをし追撃を与えてしまうと、ワンちゃんがあなたを嫌いになってしまい、うなったり咬んだりなどの問題行動の原因になってしまいますので気を付けましょう。

安心している

犬があなたの傍らで微睡み「撫でて。」とお腹を見せているときは、信頼し甘えているときです。

急所でもあるお腹を晒しさらに撫でてもらうということは、信頼している人にしかお願いできないことで、あなたの事が大好きで「かまってほしい。安心してる。」という気持ちを示しています。

その際のワンちゃんの姿を見てみると、耳は人に向けてピンと立ち、目はパッチリ開いて、尻尾をブンブンと振っていることでしょう。そんな姿でお腹を見せる行動をしていたら、優しく撫でてあげてみてください。

ただその際、犬が欲するまま満足するまで撫で続けて甘やかすと、要求は通るものだと覚えてしまいワガママになってしまうので限度は必要です。気を付けましょう。

居心地がいい

お気に入りの場所や人・おもちゃなどの近くでお腹を見せていたら、それはそこがワンちゃんにとってとても居心地がいいというサインです。

その際のワンちゃんの姿を見てみると、耳はぺたりと下がり、目は細められ、口元も緩んでいることでしょう。そんな姿でお腹を見せる行動をしていたらそれは幸せを感じているサインです。

そんなワンちゃんの姿をたくさん、またいろいろな場所で見れるように、ワンちゃんにとって居心地がいいと感じれる空間や場所を作ってあげるようにしましょう。

超リラックスモード

ワンちゃんがお腹を見せながら床や地面などにゴロゴロ転がり背中を擦りつけたりくねくねさせている時は、とってもリラックスできていて満足していたり、すごく嬉しい時です。なかには頭を手でこする子もいたりします。

ただ、もしそれがシャンプーの直後や新しいお洋服を着せた時だった場合、それはリラックスしてでの行動ではなく自分の体についたニオイを消そうとしての行動です。

犬は自身のニオイが敵や獲物に悟られるのを本能的に防ぐため、草や土のニオイを体に擦りつけ自身のニオイをカモフラージュすることがあるためです。

暑い

日陰や風通しの良い涼し場所でお腹を見せていたら、それは暑いからです。その際、舌を出してパンティング(ハァハァと呼吸)をしているようでしたら、冷房をつけたりアイスバックをタオルで巻いてあげるなどして涼しくしてあげてください。

犬は人間と違い汗をかけないため、舌を出してのパンティングや、身体を冷たい場所につけて冷やすことで体温調節をおこなっています。仰向けになり毛が少なく皮膚が露出しているお腹を見せることによって、少しでも体温を下げようとしているからこその行動です。

散歩の後や夏場などにお腹を見せていたら、少し涼しくしてあげるなど体温調節に気を付けてあげてください。

犬が突然ゴロンとお腹を見せる珍しいケース

犬がお腹を見せるのはなぜ?ヘソ天ポーズをするさまざまな理由
次は、犬 お腹を見せるさまざまな行動の中でも特に珍しいパターンのものをいくつかご紹介させていただきます。

もしかしたら、ご自宅のワンちゃんは腹見せゴロンとしながらおしっこをしてしまったり、初対面の人でも直ぐにお腹を見せてっしまっていたりしませんか。そしてその理由をあなたは正しく理解してあげていますか。

勘違いして間違った対処をしないよう、それらの行動の理由・原因をきちんと知り正しい対応をしてあげるようにしましょう。

お腹を見せたままおしっこする

次のページ:犬がお腹を見せる理由は様々!

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related