Search

検索したいワードを入力してください

なせ犬はティッシュを食べるの?理由とやめさせる方法をご紹介

更新日:2024年03月05日

犬がティッシュにいたずらをしてしまい、困っているという飼い主がいます。また、ティッシュを食べてしまうという犬もいます。当然ながらティッシュは食べ物ではありません。そのため、犬が食べると危険な目に遭ってしまう危険性もあるため、やめさせるようにしましょう。

なせ犬はティッシュを食べるの?理由とやめさせる方法をご紹介

犬がティッシュを食べる理由

犬と一緒に生活をしているという人は多いです。犬は一緒に生活をしていると、楽しい子も多いですが、飼い主を困らせてしまうこともあります。

その行動の1つに犬がティッシュを食べてしまうことがあります。

犬がティッシュを食べる理由

  • 退屈
  • 食べ物と思っている
  • 不安
  • ストレス
  • 運動不足
  • お留守番
  • くせ

犬がティッシュを食べる理由1:退屈している

犬は退屈になると、自分で遊べる物を探して遊び始めることがあります。その際に、ティッシュが視界に入れば、そのティッシュをおもちゃのように扱ってしまうこともあります。

ティッシュは箱に入っていれば、ティッシュを取り出したり、箱に噛み付いたり、蹴飛ばしたりなど、犬にとって良いおもちゃとなります。

特に、子犬は好奇心が強く、何でも口に入れてしまうことがあるため、誤飲などを避けるために、ティッシュの保管場所には注意しなければなりません。

犬がティッシュを食べる理由2:ティッシュを食べ物だと思っている

ティッシュの中には甘い香りの付いた物があります。また、その成分や製法などによっては少し味のするティッシュもあります。

そのため、ティッシュでいたずらをしたときに、犬がティッシュを口に入れてしまうことで、食べ物と勘違いしてしまうようになる場合があります。

特に、子犬のうちにティッシュが食べ物と勘違いしてしまうと、後にティッシュへのいたずらを直すことが大変になる場合もあるので注意しましょう。

犬がティッシュを食べる理由3:不安

不安でストレスを強く感じると、物に当たってしまう性格をしている犬もいます。そのような物に当たるかは犬によって異なりますが、その対象がティッシュになる犬もいます。

このような場合には、ティッシュを食べることや、遊んだりすることが目的ではなく、破壊することが目的です。そのため、とにかくティッシュ箱を噛みちぎって、ティッシュをあちこちに散らかします。

犬がティッシュを食べる理由4:ストレス

上記で述べた通り、犬は不安によってストレスを感じることで攻撃的な性格になってしまうことがあります。犬がストレスを感じるのは不安の感情だけなく、いろいろな理由があります。

そのため、犬のストレスを溜めないよう適度に発散させてあげることを考えないと、犬は自分でストレスを発散するために、ティッシュや家具などのような物に当たってしまうようになってしまうことがあります。

犬がティッシュを食べる理由5:運動不足

散歩や飼い主とのスキンシップ不足などが原因で運動不足となってしまい、その運動不足がストレスの原因となってしまうこともあります。

運動不足になっている犬は家の中で遊べる物を探して、運動不足を解消しようとしたり、ストレス発散に当たれる物を探したりなどすることがあります。

もし、ティッシュで遊び始めると、遊んでいるうちに、誤飲などで犬がティッシュを食べることもあるので注意しましょう。

犬がティッシュを食べる理由6:長時間のお留守番

犬にとって、長時間のお留守番は不安を感じたり、退屈に感じたりなど、ストレスを感じる要素が非常に多く含んでいます。また、飼い主の目も届かないため、いたずらもしやすい環境です。

そのため、ティッシュを遊び道具にしたり、ストレス発散の対象にしたりなどにしてしまうこともあります。

もし、ティッシュを食べ物と勘違いしている犬の場合は、飼い主が帰ってくるまでに大量のティッシュを食べることもあるので注意しましょう。
次のページ:犬がティッシュを食べるのをやめさせる方法

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related