Search

検索したいワードを入力してください

犬の好きな匂いとは?犬の好きな匂いと嗅覚についてご紹介

更新日:2024年03月09日

犬の嗅覚は人間のそれよりも何百万倍も発達していると言われています。鋭い嗅覚を持った犬だからこそ、私たちが気づかない匂いを敏感に察知できるのでしょう。この記事では犬の好きな匂い・嫌いな匂いについて特集しているので、ぜひ最後までご覧ください。

犬の好きな匂いとは?犬の好きな匂いと嗅覚についてご紹介

犬の嗅覚とは?

犬が人間よりもはるかに優れた嗅覚を持っていることは有名です。この記事では犬の嗅覚にまつわる情報や犬の好きな匂いについて特集しています。

まずここでは、犬の嗅覚に関する基本的な情報からチェックしていきましょう。

人間の100万倍

一般的に、犬の嗅覚は人間の100万倍も優れていると言われていることは有名です。

犬種によって嗅覚の鋭さには差があり、中でもブラッドハウンドやジャーマン・シェパードなどの犬種は犬の中でも頭抜けた嗅覚を持っています。

そのため、犬の嗅覚は人間よりも100万倍優れているというわけではなく、時と場合によってはその差は数千万倍まで広がると言われています。

匂いを伝達する嗅神経が発達している

では、そもそもなぜ犬は人間よりも何百万倍も優れた嗅覚を持っているのでしょうか?その秘密は、匂いを伝達する嗅神経が非常に発達しているという犬ならではの特徴にあります。

私たち人間も犬と同様に嗅神経によって匂いを感じ取っていますが、人間と犬のそれを比べてみると犬の嗅覚が優れているのは一目瞭然です。

嗅神経を構成する細胞は、人間は500万個ほどであるのに対して、犬はなんと1~2億個もあることが研究でわかっています。

このような優れた嗅神経ゆえに、犬は遠くから犬の好きな匂いがしても敏感にそれを察知することができるのでしょう。

匂いに反応する脳が発達している

犬の優れた嗅覚について知っておきたいポイントのひとつが、匂いに反応する脳の部位が発達しているということです。

嗅覚を司る脳の部位は右脳ですが、犬は人間に比べると匂いに関する脳の機能が非常に発達しているため、人間には感じることのないわずかな匂いであっても敏感に反応することができます。

たとえ睡眠中であっても、犬の鼻の近くに犬の好きな匂いのものを近づけると、犬は無意識のうちにひくひくと鼻を動かして犬の好きな匂いに反応することでしょう。

素早くかぎわけられる

素早く匂いを嗅ぎ分けることができるというのも、犬の嗅覚に関する基本情報のひとつに含まれるでしょう。

犬は優れた嗅覚をもつと同時に非常に賢い生き物でもあるため、ちょっと匂いを嗅いだだけでも、そこからさまざまな情報を読み取ったり匂いを正確に種類分けして嗅ぎ分けることが可能です。

だからこそ、犬は警察犬や麻薬探知犬として活躍してくれているのだと言えます。

犬の嗅覚がするどい理由

犬の好きな匂いについて詳しく見ていく前に、ここでは犬の嗅覚が発達している理由についてご紹介していきます。

犬が鋭い嗅覚をもつ理由を知れば、犬についてよりよく理解を深めることができるはずです。

犬の嗅覚がするどい理由1:えさの匂いをかいで判断するため

犬の嗅覚が鋭い理由としてまずご紹介したいのが、えさの匂いを嗅いで食べられるかどうかを判断する必要があるからということです。

人間のように火を使ってえさを調理し殺菌などを行うことができない犬は、嗅覚でもってえさが食べられるかどうか、お腹を壊さないかどうかを判断しなければ生きていくことができませんでした。

つまり、生き抜くための方法としてえさの分別のために嗅覚が発達したと言えるでしょう。

犬の嗅覚がするどい理由2:嗅覚細胞が多い

嗅覚細胞が多いというのも、犬の嗅覚が鋭い理由のひとつとして挙げられるでしょう。

匂いを嗅ぎ分けるための細胞である嗅覚細胞が、犬は数いる動物の中でも頭抜けて多いため、他の動物には感じ取ることのできない匂いまで嗅ぎ取ることができます。

鋭すぎる嗅覚ゆえに、悪臭を敏感に感じ取ってストレスを感じてしまう犬も少なくありません。

愛犬にストレスを与えないためにも、犬の嫌いな匂いを遠ざけ、犬の好きな匂いをたくさん嗅がせてあげることが大切です。

犬の好きな匂い

次のページ:犬の嫌いな匂い

初回公開日:2019年09月20日

記載されている内容は2019年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related