Search

検索したいワードを入力してください

犬が自分のしっぽを噛むのはどうして?噛む理由とやめさせる方法

更新日:2024年08月30日

愛犬が、どうしてしっぽを追いかけたり噛んだりしているのが気になるかたも多いのではないでしょうか。この記事では、犬がどうしてそういう行動をとるのかという理由と、その問題解決につながるかもしれないいくつかの方法を紹介します。

犬が自分のしっぽを噛むのはどうして?噛む理由とやめさせる方法

犬が自分のしっぽを噛む理由4つ

犬が尻尾を噛むのには理由があります。自分の犬が尻尾を噛んでいると心配になりますが、理由を知っていれば安心ができます。

いくつかの理由を紹介します。理由を知って犬への理解を深めていきましょう。

犬が自分のしっぽを噛む理由4つ

  • 生活へのストレス
  • ひとり遊び
  • しっぽへの不快感
  • 犬種によるもの

犬が自分のしっぽを噛む理由1:生活へのストレス

しっぽを追いかける、噛む理由として多いのはストレスです。犬も人間と同じくストレスというものを感じます。

しっぽを追いかける、噛むなどしてストレスを解消しようとしています。たまに、ならそう問題にもなりませんが、続くなら対策をする必要がでてきます。

強く噛んで尻尾に傷がつくレベルになったり、その状態でも同じことを続けてしまっている場合はすぐに対処をしたほうがいいでしょう。

犬が自分のしっぽを噛む理由2:ひとり遊び

しっぽを追いかけることは遊びでもあります。ストレス等ではなく、子犬等がよく行う遊びの一種であることもよくあります。

この場合はしっぽを噛もうとしているというよりも遊んでいるだけですので、そうとわかるならばあまり心配する必要はありません。

ストレス等でないか、しっぽの状態はどうかという事を気を付けておき、本当に遊んでるだけなのかどうかは見極めが必要です。

犬が自分のしっぽを噛む理由3:しっぽへの不快感

しっぽやお尻あたりに不快感がある場合も、犬はしっぽを噛むときがあります。ぐるぐると遊んでいるように見えて、しっぽやお尻を気にしている場合もあります。

心配な方は一度しっぽやお知りに何か傷がないか、できものがないかなどチェックしてあげるといいでしょう。

もしも、その時に何かあった場合は状況によっては速やかに病院にすみやかに連れて行きましょう。

犬が自分のしっぽを噛む理由4:犬種によるもの

しっぽを噛むことをしやすい犬種というものがあります。柴犬やビーグルなどがそれに当たり、これらは5割を超える割合で尻尾を追いかけるような行動をとりやすい犬種です。

これらの犬種だから安全という訳ではなく、噛むことが深刻な状態であることも珍しくはないため、むしろ犬種がわかっていてそういう行動をとっているのなら注意が必要です。

犬が自分のしっぽを追いかける理由3つ

犬はしっぽを噛むだけでなく、追いかけるという事にも理由はあります。しっぽを追いかけることは噛むことになるからと心配になるかもしれませんが、そうでないパターンも当然あります。

犬が自分のしっぽを追いかける理由3つ

  • 運動不足
  • 飼い主へのアピール
  • 暇で遊びたい

犬が自分のしっぽを追いかける理由1:運動不足

運動不足の解消に犬は自分のしっぽをおいかけることもあります。

ただ、それは運動ができていないストレスを意味している場合もあるので、運動不足気味でそういうしっぽをおいかけるような動きを犬がとっている場合は対策する必要があります。

運動不足は様々な弊害を犬にもたらすものです。ストレスが溜まってしまうとしっぽを噛む行動にもつながってしまうため、わかっている場合は解消してあげることが必要です。

犬が自分のしっぽを追いかける理由2:飼い主へのアピール

飼い主へのアピールとしてしっぽを追いかけるパターンもあります。よく飼い主の前でそういう行動をとった場合、前に強く反応したことを覚えていてそうしている場合があります。

この行動をとれば飼い主が強く反応してくれる、構ってくれるということを覚えてしまっているので、気を引こうとしてしっぽを追いかけるという行動をとるということです。

犬が自分のしっぽを追いかける理由3:暇で遊びたい

次のページ:犬がしっぽを噛むのをやめさせる方法

Related