Search

検索したいワードを入力してください

犬が首輪を嫌がるのはなぜ?犬が首輪を嫌がる理由とその対処法も紹介

更新日:2024年03月24日

犬のよっては首輪を嫌がる行動をとる場合もあります。首輪は飼い犬に装着させる考えが定着しているため、嫌がる犬にもさまざまな方法を試みて装着させることをします。ここでは、首輪を嫌がる犬の心理やグッズを紹介しています。

犬が首輪を嫌がるのはなぜ?犬が首輪を嫌がる理由とその対処法も紹介

犬が首輪を嫌がるのはなぜか?

犬を飼っている人で首輪を嫌がる犬で困った経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。犬といえば首輪ですが、犬によっては嫌がる場合もあります

次に、犬が首輪を嫌がる理由について紹介します。なぜ首輪を嫌がるのかを知りたい人は参考にしてください。

犬が首輪を嫌がる理由1:慣れていない

犬が首輪を嫌がるもっとも多い理由が、首輪に慣れていないからです。人でも言えることですが、慣れていないことに対して嫌がる行動をすることは当たり前であり、犬も同じです。

慣れていない理由で首輪を嫌がる犬は、慣れさせれば問題なく首輪をつけてくれるようになるため、徐々に慣らすようにしましょう。

しかし、嫌がるにも関わらず、無理やり首輪をつけようとしてしまうとトラウマになってしまいます。

犬が首輪を嫌がる理由2:サイズが合っていない

首輪のサイズが合っていないと不快感を感じてしまい、嫌がってしまいます。このような場合は、首輪のサイズを調整することで嫌がることがなくなるため、問題は解決しやすいです。

犬を飼い始めた人は、首輪のサイズを把握していない場合が多く、初めて飼った犬が首輪を嫌がる場合はサイズが合っていない可能性が高いです。首輪に指が二本程度入るサイズがです。

犬が首輪を嫌がる理由3:装飾品が多い

最近では、さまざまなデザインの首輪が販売されていることもあり、装飾品も多くなっていますが、嫌がる理由の一つになってしまいます。

飼い主からすると愛犬をかわいらしくするために購入していますが、必ずしも犬が喜ぶとは限りません。

装飾品が多い首輪では、犬が警戒心を抱きやすく、嫌がる原因にもなります。そのため、装飾品が多い首輪を嫌がる場合は、シンプルなデザインに仕上げられている首輪を選んであげましょう。

犬が首輪を嫌がる理由4:トラウマがある

過去に首輪に関するトラウマがある犬の場合は、どのような首輪でも嫌がる行動をとりやすいです。

シンプルなデザインであり、サイズもあっているにも関わらず嫌がる場合は、慣れていないかトラウマがあるかのどちらかになります。

主に、捨て犬が起こしやすい行動であり、無理に首輪をさせることは逆効果であるため、首輪をつけることをやめることも一つの方法です。

首輪のほかにもハーネスというアイテムがあり、犬によっては嫌がることがない場合もあります。

犬が首輪を嫌がる理由5:正しく使えていない

上記で紹介した犬が首輪を嫌がる理由のどれにも当てはまらない場合は、首輪の正しい使い方ができていない可能性があります。

首輪は飼い犬である証明であり、散歩をする際に使用するリードを取り付けるアイテムでもあります。それ以外の使い方はないため、首輪をつかんで引っ張るなどの行動は厳禁です。

この理由は犬に問題があるのではなく、飼い主側に問題があるため、正しい首輪の知識を身につけるようにしましょう。

犬が首輪を嫌がるときの対処法

犬が首輪を嫌がる際の対処方法を把握しておくことで、首輪をつけることも可能になります。しかし、対処方法を間違ってしまうと取り返しのつかない状況に陥ってしまうこともあるため、注意しましょう。

次に、犬が首輪を嫌がる際の対処方法を紹介します。
  1. 首輪に慣れさせる
  2. 首輪のサイズを調整する
  3. 装飾が少ない首輪にする
  4. ハーネスにチェンジする
  5. 楽しさを印象づける
  6. 子犬のうちから練習をする

犬が首輪を嫌がるときの対処法1:首輪に慣れさせる

首輪に対して警戒心がなくなれば、嫌がることがなくなり、慣れさせることが求められます。特に、今まで首輪をつけた経験がない犬に対して行う必要があります。

首輪に慣れさせるためには、いきなり装着させるのではなく、遊び道具の中に入れることから始めましょう。次第に犬自身の匂いが染みつくため、警戒心が薄まり、慣れさせることができます。

犬によっては慣れるまで時間がかかってしまうこともありますが、あせらないようにしましょう。

犬が首輪を嫌がるときの対処法2:首輪のサイズを調整する

次のページ:首輪を嫌がる犬へのしつけ方

Related