Search

検索したいワードを入力してください

犬の涙やけを消す方法とは?涙やけの原因や改善策と対処法

更新日:2024年03月25日

犬の涙やけの原因や対策、なりやすい犬種などを広くご紹介しています。気になる毎日のケア方法やケアグッズも紹介していますので合わせて読むこと改善を目指す一助になります。原因の追究から改善を目指す飼い主さんに読んでいただくと役立つ記事となっています。

犬の涙やけを消す方法とは?涙やけの原因や改善策と対処法

犬の涙やけの原因

涙は本来、目や鼻の管通ってどんどん喉へ流れて吸収されるはずの液体。ところが涙やけになってしまうワンちゃんは、何らかの原因によって涙が目から溢れてしまう状態なんです。

その涙が毛にまとわりつき、雑菌の繁殖によって毛の変色が起こったりニオイが発生してしまうのが涙やけです。酷い場合は皮膚にまで菌がまわってしまうことも。

そんな侮ることのできない涙やけには、いくつか原因が考えられます。こちらでは原因として考えられることを3点ご紹介します。

愛犬がどんな原因で涙やけになってしまう危険性があるのかを探っていきましょう。

犬の涙やけの原因

  1. 涙点や鼻涙管の未発達
  2. 涙の排泄が苦手
  3. 異物による刺激

犬の涙やけの原因1:涙点や鼻涙管の未発達

成長段階の犬は特に、涙点や鼻涙管の未発達によって涙やけが起こります。涙点や鼻涙管は涙の通り道のことです。未発達の場合、こういった涙の通り道が塞がってるので、涙があふれて涙やけが起こります。

未発達が原因の場合、犬の成長に従って改善していきます。

犬の涙やけの原因2:涙の排泄が苦手

涙点は眼がしらにある涙を通す穴のことです。この位置が正面から見て浅い、または閉塞していると、涙が正常に排泄していかずに涙やけにつながってしまいます。

涙点は涙の通り道の入り口なので、ここへの涙の流れがスムーズになることにより改善します。

犬の涙やけの原因3:異物による刺激

目に異物が入ってしまうと、角膜を守ろうとする防衛反応により涙があふれ、結果涙が目の外にあふれ出て涙やけにつながってしまいます。

愛犬の目の中にゴミや目やになどが入った場合、ゴミを外に出してあげることが重要になります。個人が行う場合はかえって目を傷つけてしまうこともあるので、まず医師に相談するようにしましょう。

涙やけしやすい犬種

愛犬が涙焼けしやすいかどうかの目安としては、基本的には2点を確認します。

まず1つ目は目がぎょろっと飛び出ている犬種かどうか。2つ目は短頭種かどうかです。愛犬がそのどちらかに当てはまるかどうか見てみましょう。

目が飛び出ていて短頭種でもあるフレンチブルドッグのような犬種は特に涙やけに悩まされている飼い主さんが多いようです。

また、ここに紹介していない犬種であっても、目の大きい犬種や比較的骨格よりも目が外に出ているような犬種は涙やけに注意する必要がありますよ。
目が飛び出ている犬種チワワ フレンチブルドッグ パグ シーズー など  
短頭種フレンチブルドッグ パグ シーズー ペキニーズ など
毛の色によって目立ってしまう犬種マルチーズ ポメラニアン など

犬の涙やけ対策法

ではここからは、具体的な涙やけの対策法を見ていきましょう。

犬の普段の生活から改善していける点もあるので、飼い主さんは積極的に行うことをします。どれも愛犬の体全体の健康につながることですので、確認しておきましょう。

犬の涙やけ対策法

  1. ドッグフードを無添加に変えてみる
  2. 十分に運動させる
  3. 水分補給をしっかりとらせる
  4. 獣医師に相談する
次のページ:犬の涙やけお手入れ方法

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related