Search

検索したいワードを入力してください

犬の毛の換毛期とは?換毛期がある犬種とお手入れやお掃除方法を紹介!

更新日:2024年11月01日

ワンちゃんの(換毛期)というのをご存じでしょうか。人間に毛の生え代わりの時期があるようにわんちゃんにも同じようなことが起こります。換毛期時期には普段より毛が抜けるのでその時期のお掃除方法もご紹介します。愛犬になにをしてあげるべきか確認してみましょう。

犬の毛の換毛期とは?換毛期がある犬種とお手入れやお掃除方法を紹介!

犬の毛の換毛期とは?

犬の(換毛期)というのを知っていますか?

換毛期とは人間でいう衣替えするのと同じようなことで、毛量や毛質を変え暑い夏や寒い冬の季節を乗り越えるための準備です。

「なんでうちの子はこんなに抜けるんだろう」と思うほど抜け毛がひどいときがあると思いますがワンちゃんにとっては大切なことでもあります。

換毛期がある犬:ダブルコート

換毛期は主に春と秋に起こり1カ月続く子もいるとされています。

犬は汗をあまりかかず体温調節ができないので抜け毛で毛並みを変えることで調節しています。

犬の毛は皮膚を保護するためのオーバーコート(上毛)と体温調節の役割のあるアンダーコート(下毛)があり、アンダーコートが生え変わるのが換毛期ということになります。

ダブルコートとはオーバーコートとアンダーコートが2層になっている犬種のことを言います。

換毛期がない犬:シングルコート

体温調節の役割のアンダーコート(下毛)のみの犬種はシングルコートといいます。

ダブルコート・シングルコート両犬種とも毛が長いほうが毛が目立ち多く抜けているように感じます。

多少の違いはありますが、毛の抜けない犬も毛が落ちない犬もいません。

ダブルコートと違い1層しか毛が生えていないシングルコートの犬種は少し寒がりな子が多いので寒くなったら洋服を着せてあげるなどしましょう。

また、夏は日差しが強く当たるので汗をかき毛根に汚れがたまるのでこまめにブラッシングしてあげましょう。

シングルコートの短毛はピンシャー・長毛はパピヨン・ヨークシャがいます。

換毛期の犬の抜け毛を放置するとどうなる?

換毛期の時の犬の抜け毛を放置すると様々なトラブルに発展してしまいます。

本来抜けなくてはいけない犬の毛が残っていることは衛生的によくありません。

毛が抜けないと犬自身も「痒い」と感じます。

換毛期にあまりにも抜け毛少ない場合にはケアしてあげましょう。
  • ノミやダニの原因
  • 毛玉トラブル

毛玉や皮膚トラブルになる

抜け毛の時期に抜けるはずの毛が残っていると、毛玉の原因になります。

毛が多い犬種に多いことですが、抜けるはずの毛が新しい毛と絡みそこが玉になっていくのが原因です。

毛玉が増えるとその部分が蒸れて臭くなる・虫がつく・フケが出ます。

衛生的にとてもよくありません。

また、毛玉ができたり抜けた毛が残っていると、汗の蒸発や濡れた時にそこの部分がきちんと乾かずにおいが発生したりします。

今まで匂いの少ない犬が、「最近なんだかにおうな」「こんなに臭くなかったのにな」と思ったら、ワンちゃんに触れ確認してあげましょう。

ノミやダニが住み着く

換毛期の犬の抜け毛を放置すると、ノミやダニが住み着きます。

ノミやダニは犬や猫の皮膚に住み着き、寄生している動物の血を吸血して生きます。

また寄生して48時間には卵を4~20個うみまたその卵が孵り卵を産むので気づかずにいればどんどん増えていきます。

寄生されている動物は吸血されているのでそこの部分が痛かったりかゆかったりします。

ノミやダニの対処法としては、犬の毛をこまめにブラシでとかしてあげることと、ノミダニは25度以上だと死ぬのでシャンプーをして清潔にしてあげましょう

換毛期の犬の毛のお手入れ方法

換毛期の犬の毛が抜けきらずに残っていることは衛生的にもワンちゃんのためにもよくないと説明しました。

換毛期の犬の毛のお手入れ方法はどのようにしているでしょうか。

ここからは犬の毛のお手入れ方法をご紹介します。
  • ブラッシング
  • シャンプー

換毛期の犬の毛のお手入れ方法1:ブラッシング

次のページ:犬の毛の対策方法

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related