Search

検索したいワードを入力してください

犬は人間の言葉を理解できるの?犬の言葉への理解力と理解させるコツ

更新日:2024年03月25日

犬は人間の言葉を理解できるのか、知りたい方は多いでしょう。犬は古来から人間のパートナーとして、多くの時間を過ごしてきたため、意思の疎通ができる可能性は高いです。この記事では、犬が人間の言葉を理解できるのか、について紹介しています。ぜひ参考にしてください。

犬は人間の言葉を理解できるの?犬の言葉への理解力と理解させるコツ

犬が人間の言葉を理解できる理由

犬は、古来から、人間のパートナーとして暮らしてきました。狩猟のサポートや、大事な家族として、人間と深く関わってきました。

犬と暮らしていると、「人間の言葉を理解しているのではないか?」と思う場面に、何度も遭遇したことがある方も、多いのではないでしょうか。実際に、犬は人間の言葉を、理解できている可能性があるのです。

犬が人間の言葉を理解できる理由を、3つ紹介します。

犬が人間の言葉を理解できる理由1:犬の知能は人間の4歳児ほど

犬が人間の言葉を理解できる理由として、犬の知能は、人間の4歳児並みであることが挙げられます。

4歳児となると、言葉を話せるようになってしばらく経ち、意思の疎通もスムーズにできる子が多いです。発達の早い子だと、かなり大人びた行動をすることもあります。

4歳児ほどの知能があれば、人間の言葉を理解するには、充分です。少なくとも、日常的に使っている人間の用語を覚えているくらいは、充分可能でしょう。

犬が人間の言葉を理解できる理由2:犬と人間の脳はよく似ている

犬が人間の言葉を理解できる理由の2つめとして、犬と人間の脳はよく似ていることも挙げられます。

具体的には、脳の尾状核という、人間にも犬にもある脳の重要な部位が関係しています。尾状核は、食べ物や愛情など、楽しいことを予見・期待する能力を持ちます。

実際、食べ物のことになると、犬のようにテンションが上がる人もいます。犬と人間の脳は、共通する部分も多いので、犬が人間の言葉を理解できる可能性は高いでしょう。

犬が人間の言葉を理解できる理由3:犬種によって知能に差がある

犬が人間の言葉を理解できる理由の3つめとして、犬種によって知能に差があることも挙げられます。

知能が低い犬種では、人間の言葉を理解するまでは、難しいでしょう。しかし、犬種によっては、かなり知能が高い犬もいます。

特に、イギリスの犬種「ボーダーコリー」の知能は、最も高いと言われており、研究も盛んです。「ボーダーコリー」は、新しい命令を覚える正確さが、犬種の中で一番早いと言われています。

犬の言葉に対する理解力

他の動物に比べて、犬の知能は高く、人間の言葉を理解している可能性は高いです。最近の研究でも、「犬は人間の言葉を理解しているだろう」という結果が、出てきています。

しかし、犬が人間の言葉を理解できたとしても、どのくらい理解できているのでしょうか。複雑なコミュニケーションも可能なのか、気になる方が多いでしょう。

人間の言葉に対する犬の理解力を、詳しく紹介します。

犬の言葉に対する理解力

  • 犬の言葉に対する理解力1:人間の脳とにている
  • 犬の言葉に対する理解力2:褒められると嬉しい
  • 犬の言葉に対する理解力3:赤ちゃん言葉が好き
  • 犬の言葉に対する理解力4:怒られると落ち込む
  • 犬の言葉に対する理解力5:犬種による知能の差
  • 犬の言葉に対する理解力6:環境による理解力の差
  • 犬の言葉に対する理解力7:表情をみている

犬の言葉に対する理解力1:人間の脳とにている

犬の脳は、人間の脳と似ており、言葉に対する理解力は高いです。

特に、感情や、楽しいことを司る脳の部分は、人間と共通している部分が多いです。人間が楽しそうにしていたら、犬も楽しそうな表情をした、という経験をしたことがある人も多いでしょう。

複雑な言葉を理解することは難しくても、感情的なコミュニケーションであれば、意思の疎通ができる可能性は高いです。

犬の言葉に対する理解力2:褒められると嬉しい

犬は、褒められると嬉しそうな仕草をするため、言葉を理解している可能性は高いです。

「よくやった!」「いい子だね~」などの褒め言葉をかけたら、犬が嬉しがった場面に、遭遇したことがある方も多いのではないでしょうか。こちらの褒めている感情を、理解している可能性は高いです。

しかし、単に褒められた後に食事を貰えるなど、報酬として嬉しがっているだけの可能性もあります。褒めるだけで嬉しがるか、観察が必要です。

犬の言葉に対する理解力3:赤ちゃん言葉が好き

次のページ:犬に言葉を理解させるコツ6つ

Related