Search

検索したいワードを入力してください

犬は散歩しないとどうなるの?散歩の必要性としなかった場合の影響

更新日:2023年11月27日

皆さんこんにちは、今回は「犬は散歩しないとどうなるの?散歩の必要性としなかった場合の影響」と題し、「散歩しなかった場合の犬の状態や変化」のピックアップをはじめ、犬にとっての散歩の必要性とその理由などについて多角的にご紹介していきます。

犬は散歩しないとどうなるの?散歩の必要性としなかった場合の影響

犬にとっての散歩とは?

犬にとって散歩というのは、まず運動が十分できるタイミングとなり、また心身的なバランスを図るための唯一の機会になってくれます。散歩しないとどうなるのか、という疑問提示をする場合、まず運動のため・心身的なバランスを図るため、と心得ておきましょう。

運動不足の解消

犬というのは1日のうちに1度は必ず運動する時間を設けることが大切です。運動不足によって体調の変化が起こりやすく、また社会性を学ぶための機会を失ってしまう可能性も高まります。

「散歩しないとどうなるのか」という疑問はいつでも浮かぶ問題となりますが、散歩は犬にとって唯一の運動場的な場所になり、また室内犬の場合は特に外界との窓口的な役割も果たしてくれます。

運動不足によってさらに食事量が減る傾向も見られやすく、それによって栄養失調や栄養の偏りなども見られるため、よく注意しておきましょう。

飼い主との絆づくり

「犬は散歩しないとどうなるの」というテーマで犬と飼い主との絆づくり・関係構築の重要性が説かれる場合があります。犬と飼い主とのコミュニケーションは主に会話や体動などによって示されますが、ことに散歩に行くことによっても大いに活性されます。

この場合は定期的に散歩に連れていくことが大切で、それによって「この飼い主は自分のことにもきちんと配慮してくれる」といった絆づくりへのステップが、犬のほうでもちゃんと積み上げられていくことになります。

社会性を身につける機会

犬が社会性を身に付ける機会を得るためには、主に室内での外部との交流と、散歩やレジャーなどによる屋外での外部との交流・セッションなどがあげられます。この場合、やはり散歩やレジャーなどによって直接的に得られる屋外での交流が非常に重要になるでしょう。

犬と飼い主との絆づくり・関係構築においても屋外行動は非常に大切で、「散歩しないとどうなるの」といった疑問を提示するより先に犬の心身的バランスを図り、体調変化に敏感になることが重要です。きちんと観察しておき、社会性を身に付ける訓練をしましょう。

犬は散歩しないとどうなるのか?

さてここからは「犬を散歩しないとどうなるの」という疑問に直接語り掛ける疑問解消への方法と、それぞれの項目・課題によって犬が自発的に受けてしまう心身的ダメージなどについてご紹介していきます。

犬にとっての散歩の重要性は先述してきましたが、散歩も一種の運動不足解消に大きく役立つ行動になり、その運動不足によって引き起こされるいろいろな疾患を防ぐのに役立っています。運動不足は犬にとって深刻な問題ですので、ぜひじっくり把握しておきましょう。

犬は散歩しないとどうなるのか?

  1. 運動不足になる
  2. ストレスがたまる
  3. 社会性が身につかない
  4. 肥満気味になる
  5. 内向的となる
  6. 老化が進んでしまう

運動不足になる

犬は散歩しないとどうなるのか、まず散歩しないと簡単に運動不足になってしまいます。この場合の運動不足というのは人間の場合と違い、犬にとってはさらに深刻なダメージが得られる可能性が高まります。

犬という生き物は人間よりも「1日に消費するべき運動量・熱量」が高いことで知られており、つまりそれだけ運動によって消費しなければ、簡単に運動不足になってしまいます。一般的に犬の平均的な1日の運動量は、30分から1時間を継続することと言われます。

ストレスがたまる

犬のストレスについては、ネットでも非常に多くのサイトで見られています。このストレスの原因はいろいろありますが、人間関係の不和、引っ越しなどによる環境変化、家族の増加、無理な散歩の回数など、特に環境が変えられることや不和というのが大きいでしょう。

この場合でも運動量を極端に規制されたり、また無理やり散歩に連れて行かれるなどした際にはストレスの原因になりやすく、「散歩しないとどうなるの」という疑問をあまり大々的に捉えることをせず、まずは犬の気持ちに配慮する訓練をしておきましょう。

社会性が身につかない

次に社会性の会得についてですが、これは運動不足というよりも、家庭環境のあり方・犬への接し方・犬とのコミュニケーションの取り方などがメインになってきます。「散歩しないとどうなるの」と疑問に想う家族は多いものですが、この場合も犬の目線で考えましょう。

まず犬にとって無理のない生活環境・ペースを確保してやり、散歩やレジャーでも、一定期間において恒例行事のようにしてあげることが大切です。こうした外部との心身的な接触をコンスタンスに持つことで、社会性は次第に身に付いていくでしょう。

肥満気味になる

次のページ:犬の理想的な散歩の仕方とは

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related