Search

検索したいワードを入力してください

犬にも日光浴が必要?犬に日光浴をさせるメリット7つと日光浴の方法

更新日:2024年03月28日

犬は、日光浴をすることで体調を整えたり、心の穏やかさを保つことができるため、毎日少しの時間でも紫外線にあたる時間を作ることが大切です。散歩やベランダや窓際に出してやることで紫外線を浴びることができますが、暑さ対策や熱中症には気を付けることが必要です。

犬にも日光浴が必要?犬に日光浴をさせるメリット7つと日光浴の方法

犬にとっての日光浴とは?

犬にとっての日光浴は、健康を維持するために必要です。犬が気持ちよさそうに日向で寝ているのを見ると、幸せそうでうれしくなりますよね。

人間と同様に長い間強い紫外線にさらされるのは、皮膚にダメージを受けることもありますが、適度な日光浴は犬にとってとても良いことです。

犬が大好きな日向ぼっこをさせることで、犬にどのようなメリットがあるのかを調べてみました。

犬に日光浴をさせるメリットとは?

犬の日光浴は、陽の当たる時間に散歩をしたり、庭やベランダや窓際の日差しのあるところでのんびり過ごす方法などさまざまです。

それでは、どのように日光浴をすることが犬に効果的なのかを7つあげましたので、順番にみていきましょう。

犬に日光浴を刺せるメリットは?

  1. 犬に日光浴をさせるメリット1:ビタミンDが生成される
  2. 犬に日光浴をさせるメリット2:ノミやダニをやっつける
  3. 犬に日光浴をさせるメリット3:心を平常心に保つ
  4. 犬に日光浴をさせるメリット4:体内時計を調整する
  5. 犬に日光浴をさせるメリット5:新陳代謝を活性化する
  6. 犬に日光浴をさせるメリット6:体の組織が維持される
  7. 犬に日光浴をさせるメリット7:ストレスが発散できる

犬に日光浴をさせるメリット1:ビタミンDが生成される

犬に日光浴をさせるメリットは、ビタミンDが生成されます。犬にとってビタミンDは、筋力の維持や、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。

犬は、人間よりも紫外線にあたることによってビタミンDを生成する量は、少ないといわれていますが、食事から摂取する量では不足しがちなので、食事にプラスして日光浴でビタミンDが作られることで大切です。

犬に日光浴をさせるメリット2:ノミやダニをやっつける

犬に日光浴をさせるメリットは、ノミやダニをやっつける効果があります。

犬がノミやダニに刺されると、皮膚にかゆみが出るためしつこく手や足でかきむしってしまい、そこに炎症が起きると皮膚炎になってしまいます。

日光浴で紫外線にあたることで皮膚が殺菌されて、被毛にノミやダニを寄生しにくくしてくれるので、皮膚がよい環境になります。

紫外線に適度にあたるように心がけましょう。

犬に日光浴をさせるメリット3:心を平常心に保つ

犬に日光浴をさせるメリットは、心を平常に保つことができます。

太陽を浴びると幸せと感じるホルモンの「セロトニン」という物質が分泌されます。

「セロトニン」は、自律神経を整えるため、精神を安定させて犬がのんびりとリラックスして毎日過ごすのに、とても重要な働きをします。

「セロトニン」の分泌が悪くなると、情緒不安定になり、無駄吠えや問題行動のきっかけにもなるので注意が必要です。

犬に日光浴をさせるメリット4:体内時計を調整する

犬に日光浴をさせるメリットは、体内時計を調整してくれることです。

日光浴をすると、幸せホルモンの「セロトニン」が生成されます。「セロトニン」には体内時計を調整する働きがあります。

シニア犬でよく夜中の徘徊や、遠吠えのトラブルがありますが、日向ぼっこを定期的に取り入れることで体内時計を整えて、症状が軽くなることがあります。

悩んでいる方がいらしたらぜひ試してみてくださいね。

自由に動き回るのがつらいシニア犬もいるので、熱中症などには気を付けて日光浴をするようにしてください。

犬に日光浴をさせるメリット5:新陳代謝を活性化する

犬に日光浴をさせるメリットは、新陳代謝を活性化することです。

日光浴をすると「成長ホルモン」も分泌されます。「成長ホルモン」は、身体の成長を促したり、体内や皮膚の調子を整える効果があるといわれています。

日向ぼっこは、シニア犬にはアンチエイジングを、子犬には成長を促す「成長ホルモン」を分泌するのに大変有効です。

犬に日光浴をさせるメリット6:体の組織が維持される

犬に日光浴をさえるメリットは、体の組織が維持されるのに有効です。

朝の散歩のときしっかりと朝日を浴びると、夜も眠くなり一日の生活サイクルが整います。

生活サイクルが乱れると、免疫力が下がり身体の不調を訴えたり、気持ちも沈みがちでイライラすることもあります。

紫外線β波は、皮膚の免疫力や、腸内環境を改善するといわれています。免疫力は、健康な体を支える大切な役割があるため、免疫力をあげて体の組織を維持することが大切です。

犬に日光浴をさせるメリット7:ストレスが発散できる

次のページ:犬に日光浴をさせる方法

Related