Search

検索したいワードを入力してください

犬が喜ぶ遊びとは?犬が喜ぶ遊び7選!特徴や遊び方もご紹介

更新日:2023年11月26日

犬は飼い主のことが大好きで、一緒に遊ぶことも大好きです。中でもとくに犬が好きな遊び、犬が喜ぶ遊びについて紹介しますので、どんなものがあるのかぜひご覧ください。自宅ですぐにできるような遊びもあります。愛犬と一緒に、楽しく遊んでみましょう。

犬が喜ぶ遊びとは?犬が喜ぶ遊び7選!特徴や遊び方もご紹介

犬が喜ぶ遊びの必要性

犬は散歩させていれば充分なのではないか?と考えられる方も多くいらっしゃるでしょうが、犬にとって人間と遊ぶという経験はとても大切なものです。

子犬と遊ぶことはとくに、犬が喜ぶ遊びで一緒に遊ぶことで環境に対する接し方や、他の犬と遊ぶことでコミュニケーションを学ぶ場になります。

子犬の頃だけでなく、成犬になっても犬が喜ぶ遊びをする必要性があります。

犬が喜ぶ遊びの必要性

  • 犬の運動不足を防ぐ
  • 遊ぶことで犬に刺激を与えることができる
  • 飼い主とコミュニケーションをとることができる

犬が喜ぶ遊びの必要性1:運動不足を防ぐ

犬が喜ぶ遊びがなぜ必要なのか、それは犬の運動不足を防ぐためです。散歩をさせていても、それだけでは充分でないことがあるからです。

まず、散歩は犬と人間の歩く速度が同じです。どんなに早く走りたいと考えても、しつけのされている犬は飼い主を引きずってまで走り出す、ということはありません。

散歩だけでも運動はできるのですが、全力で走ることはできないのです。犬が喜ぶ遊びで全力で遊ばせることで、運動不足を解消することができます。

犬が喜ぶ遊びの必要性2:刺激が得られる

人間でも同じ部屋に居続けたり、同じおもちゃで遊んでいると飽きてしまうことがあります。同じように、犬もまたおもちゃを変えたりして生活に刺激を得ることができるでしょう。

犬が喜犬と遊ぶ時間をしっかりとり、犬が喜ぶ遊びをすることで愛犬の心や体に、新しい刺激を与えてあげることができます。とくに室内にいることの多い犬には、必要でしょう。

また雨の日、散歩ができない日には犬が喜ぶ遊びをして散歩ができない分のストレス発散をします。

犬が喜ぶ遊びの必要性3:飼い主とのコミュニケーション

犬が喜ぶ遊びで飼い主が一緒に遊んであげることで、犬は飼い主といるのが楽しいと感じてよりお互いのコミュニケーションが強くなっていきます。

犬は本来、群れて暮らしている動物です。飼い主である人間も群れの1人なので、飼い主とコミュニケーションを取りたいという欲求、本能を持っているのです。

犬が喜ぶ遊びで飼い主と遊ぶことは、犬にとってとても嬉しいことや楽しいことであり、そんな時間を飼い主と過ごすことでより親密になることができるでしょう。

犬と遊ぶ際の注意点

飼い主が犬と一緒に、犬が喜ぶ遊びをすることは必要なことだと紹介してきました。しかし、犬との遊び方ではいくつか気をつけていないといけないポイントがあります。

犬は悪くなくても、遊び方によって飼い主が怪我をしたり、犬が怪我や体調不良を起こしたりすることもありますので、注意ポイントをしっかり押さえておきましょう。

犬と遊ぶ際の注意点

  • 興奮させすぎないようにする・クールブウンを設ける
  • 犬が誤飲するようなおもちゃは使わない
  • 犬がぶつかったら壊れるような危険なものを置かない
  • 遊ぶ最中におやつなどの食べ物を与えすぎない

犬と遊ぶ際の注意点1:興奮させ過ぎない

犬と一緒に遊ぶときの注意点ですが、まず1つ目は遊ぶことで愛犬を興奮させ過ぎないように注意する、興奮してきたらクールダウンする必要があるというポイントです。

とくに犬が喜ぶ遊びをしていると、犬がだんだんと嬉しい・楽しい気持ちがたかぶってきて興奮してきます。興奮すること自体は、悪いことではありません。

しかしあまりにも飼い犬が興奮したり興奮する時間が長いと、遊びの最中にうっかり飼い主に噛みついてしまう、といった事故につながる可能性があります。

犬と遊ぶ際の注意点2:誤飲するようなものを置かない

犬と楽しく遊ぶためには、いくら犬が喜ぶ遊びだとしても誤飲しかねないような小さなおもちゃは使わないようにする、という対策も必要になってきます。

あまりにも小さなおもちゃでは、犬がなにかしらのはずみで飲み込んで、誤飲してしまうといったトラブルが起こる可能性があります。小さなおもちゃは使わないようにしましょう。

室内で遊ぶ場合は、遊ぶ周辺に誤飲の危険があるものがないかどうかも確認が必要です。外であっても、飼い主の知らないうちに何か食べていることがありますので、目を離せません。

犬と遊ぶ際の注意点3:危険なものを置かない

犬が喜ぶ遊びをしていると愛犬がだんだん興奮してきて、普段はしないような行動をしたり早いスピードで物にぶつかったりすることがあるので、危険なものは避けておきましょう。

とくに危険なものは、愛犬がぶつかると倒れる危険のある物です。飼い主との遊びで興奮してくると遊びに熱中してしまうため、犬であっても周囲への警戒がおろそかになりがちです。

愛犬と遊ぶ時間の前に、遊ぶ場所をよく見て危険なものがないか確認し、避けておくとよいでしょう。
次のページ:犬が喜ぶ遊び7選

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related