Search

検索したいワードを入力してください

犬と水遊びをする時の注意点とは?水遊びを楽しめるスポットを紹介

更新日:2024年03月20日

暑い季節は、海や川などの水場に遊びに行きたくなります。屋外の水場に行って、愛犬と一緒に水遊びをできるとしたら楽しいと思いませんか。犬によっては水が苦手な場合もありますので、愛犬にあった方法で水に慣らしてあげましょう。無理のない水遊びを楽しんでください。

犬と水遊びをする時の注意点とは?水遊びを楽しめるスポットを紹介

水遊びが得意な犬と苦手な犬

一般的に、水猟犬の血統のラブラドールレトリーバー、ゴールデンレトリバーや、犬種名にウォーターとつくものは水を好む傾向があります。

一方、短い被毛のスムースコート系の犬種のグレーハウンド、チワワなどで、寒さに弱い特徴があるので水が苦手なこと多いでしょう。また、足の短い犬種のダックスフンドなどは泳ぎが苦手な傾向があります。

個体差がありますので、愛犬の水に対する反応を観察してみて、判断しましょう。

犬と水遊びに出かける前にすること

いきなり愛犬に水遊びさせる前に、愛犬が水に対してどういう反応をするのか、きちんと確認をしましょう。

日ごろ、水に対する愛犬の反応はどうでしょうか。自宅でシャンプーをしている時の愛犬の様子はどうか、雨の日のお散歩を怖がったりしていないかなど、気にかけてみてください。犬種の特徴などを参考に、愛犬の反応をしっかり観察しましょう。

また、水遊び当日の愛犬の体調は万全か、食事の摂り方や排泄物なで確認しましょう。

犬と水遊びに出かける前にすること1:家でできる水に慣らす方法

家でのシャンプーは水に慣らすいい機会ですが、方法を誤ると愛犬が水を嫌うきっかけや原因になりえます。

「頭からシャワーをかける」「シャワーを強い水圧であてる」「無理矢理に水中に入れる」「水を貯めたバスタブなどに放り込む」といったことをしていたら、すぐにやめて水に対する苦手意識を減らしましょう。

また、家庭用のプールなどを使って、楽しい遊びをさせながら水で体を濡らすことに慣れさせるのもいいでしょう。

犬と水遊びに出かける前にすること2:犬用プールに連れて行く

いきなり屋外の河原や海に連れていく前に、しっかり準備期間をとりましょう。近頃は、屋外、屋内の犬用プールが増えていますので、そのような施設で予行演習をします。

犬用プールでは、他の犬が水遊びしている姿を見せることもでき、広々した空間で自由に体験させられます。愛犬がどんな様子なのか観察できますし、飼い主も水遊びがどんなものか経験できるので、ぜひ利用してみましょう。

犬の水遊びに関東のスポット10選

愛犬の水に対する反応がわかって、自宅や犬専用のプールなどの施設で予行演習が終わったら、いざお出かけです。愛犬の性格や体調に合わせて、行先や、移動の距離や手段など、水遊びのお出かけの計画を立てましょう。

スポット10か所をご紹介します。施設によりルールがありますので、あらかじめ確認しましょう。

犬の水遊びに関東のスポット10選

  1. 秋川橋河川公園バーベキューランド
  2. 釜の淵公園
  3. 養老渓谷
  4. 巾着田
  5. みなの親鼻河原
  6. ケニーズファミリービレッジ
  7. Wonderful Nature Village
  8. 飯能河原
  9. 新左近川親水公園
  10. Bosco Auto Camp Base

犬の水遊びのスポット1:秋川橋河川公園バーベキューランド

秋川橋河川公園は、東京都あきる野市の秋川渓谷にある公園です。JR武蔵五日市駅から徒歩圏内という便利さで、BBQやデイキャンプができるのスポットです。

夏休みなど混雑する時期に、愛犬連れで利用する場合は、ほかの人とのトラブルにならないよう十分に気を付けましょう。また、駐車場など現地所情報をしっかり確認してからおとずれてください。

犬の水遊びのスポット2:釜の淵公園

釜の渕公園は、東京都青梅市大柳町にあり、東と西を多摩川に挟まれた面白い形の公園です。公園の利用料は無料で、BBQ場や釣り場などがあり、オンシーズンはたくさんの人がおとずれます。

車でも都心から近いので、があります。JR青梅線の青梅駅から徒歩15分-20分くらいの場所にありますので、電車に乗れる犬であれば、電車でいける水遊びスポットとしてもでしょう。

犬の水遊びのスポット3:養老渓谷

千葉県市原市朝生原にある養老渓谷は、養老川の上流の自然の景色が美しいエリアで、渓谷も沿って、自然のハイキングコースがいくつもあります。

小湊鉄道の養老渓谷駅からの徒歩圏内に養老川がありますので、車がなくともおとずれることができます。美しい撮影ポイントもたくさんありますので、愛犬と一緒に水遊びや散策も楽しめるでしょう。
次のページ:犬と水遊びをする際の注意点

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related