Search

検索したいワードを入力してください

犬をトリミングに連れていく頻度は?犬種別のトリミングの頻度と値段

更新日:2023年11月28日

あなたは愛犬をトリミングに連れていっていますか。犬を適切な頻度でトリミングにつれていくことは、美容面だけではなく健康面からも必要なことです。今回は、犬をトリミングに連れていく目的や犬種別の適切な頻度、所要時間や費用などを詳しくご紹介します。

犬をトリミングに連れていく頻度は?犬種別のトリミングの頻度と値段

犬をトリミングに連れていく目的とは?

犬をトリミングに連れていくことは、人間でいう美容院に行くのと同じことだと思っている方も多いのですが、実は他にもさまざまな目的があります。

つぎに、犬をトリミングに連れていく目的を詳しくご紹介していきます。

犬をトリミングに連れていく目的1:身体を衛生的に保つ

犬をトリミングに連れていく目的1つ目は「身体を衛生的に保つ」ということです。

犬は全身を毛に覆われていますが、伸びすぎてしまうと皮膚の湿度が高くなり過ぎて、皮膚病や感染症にかかりやすくなります。

また、犬は排泄する時に肛門腺に分泌物がたまるので、それを取り除く「肛門腺絞り」をする必要がありますが、トリミングにいけば適切な頻度でプロにお任せできます。

ほかにも、不潔になりがちな部分の毛をカットするなど、トリミングに適切な頻度でいくことは身体を衛生的に保つことにつながります。

犬をトリミングに連れていく目的2:ノミやダニが付くのを防止

犬をトリミングに連れていく目的2つ目は「ノミやダニが付くのを防止」することです。

ペットの毛には、体温を保つ役割や体を衝撃から守ったりする役割がありますが、ノミやダニなどの害虫にとっても暮らしやすい快適な環境です。

害虫予防の薬はありますが、毛が伸びすぎていたり絡んでいたりすると、薬の効きが悪くなり効果があまり感じられなくなってしまいます。

適切な頻度でトリミングに連れていき、きれにカットしておくことは、愛犬にノミやダニが付くのを防ぐことにもつながあります。

犬をトリミングに連れていく目的3:ケガをしないようにする

犬をトリミングに連れていく目的3つ目は、「ケガをしないようにする」ということです。

犬の足裏には肉球があり、滑り止めの役割をしていますが、肉球まわりの毛が伸びすぎてしまうと、滑り止めの効果が発揮できなくなってしまいます。

肉球が滑りやすくなると足に負担がかかり、結果的に関節のトラブルやケガにつながるおそれがあります。

また、伸びた毛が目にかかると視界を遮ってケガにつながるので、適切な頻度でトリミングに連れていき、余分な毛もカットしてもらうことは、犬のケガ防止にもなります。

犬をトリミングに連れていく目的4:おしゃれにする

犬をトリミングに連れていく目的4つ目は「おしゃれにする」ということです。

トリミングに連れていく目的で一番多いのは、美容目的ではないでしょうか。愛犬にはいつもかわいい姿でいてほしいと思うのは飼い主だったら当然の気持ちです。

適切な頻度でトリミングにいき、犬をおしゃれにしてあげることは、飼い主をはじめ、まわりの人から犬へのスキンシップが増えて、人と犬との距離が縮まることにつながるでしょう。

適切な犬のトリミングの頻度とは?

適切な頻度でトリミングにいくことには、犬にとってさまざまなメリットがありますが、適切な頻度とはどのぐらいでしょうか。

トリミングの頻度は、多すぎても少なすぎてもよくありません。

その理由とは以下のとおりです。

頻繁にいかない方がいい

犬のトリミングは、あまり頻繁にいかない方がいいでしょう。

なぜなら、トリミングは犬に負担をかける行為でもあるからです。とくに、子犬や老犬など体力があまりない犬は、様子をみながらいく頻度を調節しましょう。

また、はじめて子犬は連れていくときは、生後3か月をすぎて予防接種を受けた後、1週間ほど経ってから連れていくようにしましょう。

間隔をあけすぎない方がいい

犬のトリミングは、間隔をあけすぎるのもよくありません。

なぜなら、犬にとってトリミングとは、おしゃれだけが目的でなく、皮膚を清潔にたもつという目的や快適に暮らすためのものでもあるからです。

したがって、毛が伸びて絡まりそうなときや目に毛が入りそうな時、体臭を感じたときなどは、多めの頻度でトリミングに連れていってあげるとよいでしょう。
次のページ:犬種別のトリミングの頻度や値段はどれくらい?

初回公開日:2022年09月06日

記載されている内容は2022年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related