Search

検索したいワードを入力してください

子犬が嫌がらないブラッシングのコツ4つ|ポイントや注意点も把握しよう!

更新日:2024年01月04日

ブラッシングや歯磨き、トリミングなど子犬に慣れさせなければならないお手入れは色々あります。今回は毎日の習慣として取り入れたいブラッシングについて紹介します。ブラッシングに慣れさせるためには、ちょっとしたコツやポイントが必要です。

子犬が嫌がらないブラッシングのコツ4つ|ポイントや注意点も把握しよう!

子犬時期にブラッシングが必要な理由

ブラッシングは、犬にとって大切なお手入れのひとつです。毎日ブラッシングする習慣は子犬の頃からしつけておきましょう。

ブラッシングは子犬の時期からスタートしてOKです。ブラッシングに慣れさせることはもちろんですが、コミュニケーションの一環として大切なひとときとなります。

毎日ブラッシングを行えば、血行を良くしたり皮膚の異常にも気づきやすくなったりします。子犬にとっても健康面で良い影響を与えるはずです。

子犬のブラッシングに必要な道具

子犬の毛の長さや質感によって、必要となる道具は変わってきます。基本的に必要なのは、スリッカーブラシ・コーム・ピンブラシ・獣毛ブラシの4つです。

用途や使用方法はそれぞれ異なるので、あらかじめチェックしておきましょう。間違った使い方は、子犬の皮膚を傷つけたりブラッシング嫌いのきっかけを作ってしまったりします。

ブラッシングで使用する道具の特徴は、以下のとおりです。

子犬のブラッシングに必要な道具1:スリッカーブラシ

散歩をした後にゴミや草がついてしまった時や、毛玉をほぐしたい時に使用するのがスリッカーブラシです。細かく密集したピンの先が、球状になっているブラシのことを指します。

ブラシにも大きな材質があり、大体1,000~2,000円ほどで購入可能です。ブラシの先端を手に当ててみて、痛さを感じないものが良いでしょう。

ステンレス製を選ぶと錆びにくく、長持ちします。

子犬のブラッシングに必要な道具2:コーム

ブラッシングの最後の仕上げに使用するのが、人間が使う櫛のような形をしたコームです。ゴミや犬の毛玉を取る際には不向きで、あくまでも毛並みを整えるために使用します。

パピヨンやポメラニアンなどの、長毛種のブラッシングにはかかせない道具のひとつです。毛玉ができていないか確認する際にも便利なので、子犬のブラッシングを始める時には用意しておきましょう。

コームは1,000円以下~1万円近くのものまであります。

子犬のブラッシングに必要な道具3:ピンブラシ

人間が髪をとかす時に使うブラシと同じような形をしているのが、ピンブラシです。優しくブラッシングをして、フケやホコリなどの細かい汚れを取る時に使用します。

順序としてはスリッカーブラシで大きいゴミを取り除いたり毛玉をほぐしたりした後に、ピンブラシでブラッシングしてコームで毛並みを整えます。

スリッカーブラシでは毛が傷んでしまう犬種にも適している道具です。大体2,000~3,000円で販売されています。

子犬のブラッシングに必要な道具4:獣毛ブラシ

毛並みに艶を出すために使用するのが、獣毛ブラシです。静電気が起きづらいのも特徴のひとつなので、冬場のブラッシングにも重宝します。

豚・猪・馬などの動物の毛を使って作られているこのブラシは、マッサージ効果もあり血行促進にも最適です。

硬質タイプと軟質タイプがあるので、子犬の毛の長さに合わせて選びましょう。硬質タイプは毛が硬いワイヤーコートや短毛種向き、軟質タイプは長毛種向きと言われています。

子犬にブラッシングするときのコツ4つ

初めて子犬を家族に迎え入れた人なら余計に、自然にブラッシングできるようになるまでは至難の技です。何をされるか分からない緊張感から、拒否する子犬も多いでしょう。

ブラッシングは毎日行うことが理想とされています。その習慣を子犬にとっても、飼い主にとってもストレス無く実践できるように少しずつ慣らしていくのが大切です。

子犬にブラッシングを慣れさせるためのコツを紹介します。

子犬にブラッシングするときのコツ1:体を触ることに慣れさせる

子犬の毛並みを整えようと、いきなりブラッシングに取り掛かるのはNGです。飼い主が得体のしれない物を持って必死に追いかけてくる姿は、子犬にとって恐怖でしかありません。

中には本能的に人に触れられるのを苦手とする犬もいます。まずは飼い主と子犬のスキンシップの時間を取ることから始めましょう。側で優しく声を掛けながら、子犬の体に触れていきます。

子犬が慣れてきたら、手やブラシの背中で軽く撫でてみます。

子犬にブラッシングするときのコツ2:おやつやおもちゃを与えながら行う

次のページ:子犬にブラッシングするときのポイント

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related