Search

検索したいワードを入力してください

愛犬に筋肉をつける方法とは?愛犬に筋肉をつける際の注意点

更新日:2024年01月05日

愛犬の健康を維持するためには、筋力の維持が必要不可欠です。適切な方法で筋力維持や筋肉アップのサポートに努めることが愛犬の健康に繋がります。そこで本記事では、愛犬に筋肉をつける方法や筋肉をつける際の注意点について解説します。ぜひ、ご参考ください!

愛犬に筋肉をつける方法とは?愛犬に筋肉をつける際の注意点

愛犬に筋肉をつける必要性

なぜ愛犬に筋肉をつける必要があるのか、と疑問を抱く方もいるのではないでしょうか?

そこでここでは、まず愛犬に筋肉をつける必要性について解説します。愛犬に筋肉をつける方法を知る前に、その必要性を知っておきましょう。

愛犬に筋肉をつける必要性1:老犬になっても身体を衰えさせないため

老犬になっても身体機能の衰退を防止するために、愛犬に筋肉をつける必要があります。

愛犬の老化が進むと徐々に活発的な行動をすることが困難となり、筋力も衰退の一方を辿ります。愛犬の筋力が衰退するにつれて、寝たきりになる可能性が格段と高くなることは必然的です。

愛犬の老化が進んでから、筋力アップを試みてもほとんど効果は得られません。そのため、愛犬が若くて健康的な頃から、筋力の維持かつ筋力アップに努めることが大切です。

愛犬に筋肉をつける必要性2:太りにくい体質を作るため

太りにくい体質を作るために、愛犬に筋肉をつける必要があります。

人間は筋力が向上すると基礎代謝も上がるため、太りにくい体質になります。犬も人間と同様に、筋力の向上は太りにくい体質を作ることに繋がります。

太りやすい体質の犬は、肥満になる可能性が高いです。愛犬の肥満は短命に繋がる恐れもあります。

そのため、愛犬の長寿を願う方も飼い主さんと愛犬、双方ともに筋肉をつけるために努力をすることは必要不可欠でしょう。

愛犬に筋肉をつける必要性3:長生きのため

愛犬の長寿を願うならば、愛犬に筋肉をつけましょう。

運動することは、筋力維持かつ筋力アップに繋がります。愛犬の長寿を実現するためには、丈夫で健康的な体を作る必要があります。筋力維持や筋力アップ、健康的な体を作るためにも常日頃から愛犬に運動をさせましょう。

愛犬が長生きできるよう、老犬になってからではなく活発に動ける若い頃から運動する習慣を身につけさせることが大切です。

愛犬に筋肉をつける方法

では、愛犬に筋肉をつけるためには、一体どのような方法があるのでしょうか?

ここからは、愛犬に筋肉をつける方法について解説します。以下に解説する6つの方法を参考にしながら、愛犬の筋力維持かつ筋力アップをサポートしてあげましょう。

愛犬に筋肉をつける方法

  1. 筋肉トレーニング
  2. 坂道を歩く
  3. ダッシュをする
  4. 他のわんこと遊ぶ
  5. プールで泳ぐ
  6. 食事

愛犬に筋肉をつける方法1:筋肉トレーニング

筋肉トレーニングを行うことで、愛犬の筋肉をつけるサポートをしましょう。

愛犬が日常的に行っている動作には、筋肉トレーニングに繋がる動きが数多くあります。その一例として、おすわりやふせの動作を挙げられます。

愛犬の足腰を鍛えるために効果的な方法の1つが、おすわりとふせを繰り返すことです。おすわりの体勢からふせの体勢を繰り返すことが、足腰の筋力の向上に繋がります。

また、筋肉トレーニングの効果を得るには持続性が重視されるので、愛犬の筋肉トレーニングをサポートする際は日々の生活の中で継続して行いましょう。

愛犬に筋肉をつける方法2:坂道を歩く

次のページ:間違った鍛え方をしないための注意点

初回公開日:2019年08月27日

記載されている内容は2019年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related