Search

検索したいワードを入力してください

雑種犬を飼いたいなら知っておくべきこと!特徴や家に迎える方法を紹介

更新日:2024年01月09日

犬を飼いたいと思っている方、最近流行りの「ミックス犬」も大ですが、ミックス犬と雑種犬の違いをご存知でしょうか。今回は、実はあまり知られいない雑種犬の魅力を細かくご紹介します。また、雑種犬を飼いたい場合のひきとれる場所や方法などもご紹介します。

雑種犬を飼いたいなら知っておくべきこと!特徴や家に迎える方法を紹介

雑種犬とは?

雑種犬とは、いろいろな犬種が自然に交配されて生まれた犬のことを言います。

昔は野良犬や屋外で飼われている犬も多く、飼い主が気づかないうちに自然な交配がおこなわれ雑種犬が生まれてきました。

そのため、容姿も性格も特定の特徴がなく、どの雑種犬も個性的です。

雑種犬はいろんな犬種が混じった犬

雑種犬は、2種類以上の異なった犬種が自然に交配された犬種のことを言います。

雑種犬はいろいろな犬種が混じった犬同士が交配を繰り返してきているため、親同士の特徴だけではなく先祖にあたる犬種の特徴が合わさって生まれてくる子犬もいます。

親犬が白い毛なのに、子犬が茶色の毛の場合もあることが理由と言えるでしょう。

雑種犬とミックス犬との違い

雑種犬とミックス犬との大きな違いは、かけ合わさった血種の数の違いがあります。

「雑種犬」は、2種類以上の犬種が交配して生まれた犬なのにたいして、「ミックス犬」は、純血種同士で交配された1代目に生まれた犬のことを言います。

例えば、「パピチワ」と呼ばれる純血種のパピヨンとチワワを交配させて生まれた1代目の犬がミックス犬であり、2代目の犬は雑種犬になります。

雑種犬とミックス犬との違い

  • 雑種犬は自然的に生まれた犬種
  • ミックス犬は人の意図的によって生まれた犬種

雑種犬は自然的に生まれた犬種

雑種犬は、犬同士が自然に交配し生まれた犬種のことを言います。

冒頭でも、雑種犬の原点について解説しましたが、雑種犬の原点は野良犬や屋外で飼われた犬同士が自然に交配をし生まれてきた犬が雑種犬と呼ばれています。

そのため、現在では人工的ではなく自然な交配を繰り返して生まれてきた犬種を雑種犬と言います。

ミックス犬は人の意図的によって生まれた犬種

ミックス犬は、純血種同士の2種類の犬種を人間が意図的にかけ合わせて生まれた犬のことを言います。

ミックス犬と呼ばれるための条件は、親犬同士が血統書付きの純血種であり、1代目に生まれた犬であることです。

近年では、チワワとパグを交配して「チワパグ」、マルチーズとシーズをかけ合わせた「マルシーズ」など、さまざまなミックス犬が交配されがあります。

雑種犬の魅力

いろいろな犬種がかけ合わされて生まれた雑種には、さまざまな犬種が合わさっているからこそ、たくさんの魅力があります。

いろいろな犬種が混じりあったからこそ生まれた唯一無二の雑種犬の魅力とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

雑種犬ならではの特徴が魅力でもある雑種犬の魅力を見てみましょう。

雑種犬の魅力

  1. 雑種犬は初めての方でも飼いやすい
  2. 個性的な容姿を楽しめる
  3. 寿命が長い
  4. 気候に馴染みやすい

雑種犬の魅力1:雑種犬は初めての方でも飼いやすい

雑種犬は、環境に馴染みやすく体が強いので、犬を飼うことが初心者の方でも飼いやすいことが魅力の1つです。

雑種犬は、生まれてくる過程で、親犬よりも体の強さや環境に対する抵抗力が優れたものが残る「雑種強勢」という現象がおこるため、環境に順応できることが特徴です。

純血種は、個体の性質や特徴により細かい配慮が必要な場合があるので、初心者の方は純血種よりも雑種犬の方が飼いやすいといえるでしょう。

雑種犬の魅力2:個性的な容姿を楽しめる

次のページ:雑種犬をひきとれる場所はどこ?

初回公開日:2019年08月26日

記載されている内容は2019年08月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related