Search

検索したいワードを入力してください

プードルのカットの種類はたくさん!種類やお手入れ方法を紹介

更新日:2022年09月06日

プードルならではのヘアカットスタイルや、挑戦してみたい映えスタイルをご紹介しています。カット後の手入れや、おうちでのケアも細かく説明した記事です。我が家の可愛いプードルをさらに可愛くしたい方。おうちでのお手入れに困っている方必見!

プードルのカットの種類はたくさん!種類やお手入れ方法を紹介

プードルのカットの値段

プードルのカットの値段は、大体6,000円~10,000円程です。

最近は、料金内でカットの後に可愛いフォトブースで写真を撮ってくれるペットサロンが多いです。
また、体重によって料金が変わるお店もあります。
プードルの種類は、ティーカッププードル、タイニープードル、トイプードル、ミニチュアプードル、ミディアムプードル、スタンダードプードルと様々です。
ペットショップにいるのはトイプードルがほとんどです。
お店によって、価格が違いますので必ず確認しましょう。

プードルのカットにかかる時間

プードルのカットにかかる時間は約3時間です。

ペットサロンにカットに出した場合、シャンプーとブロー、爪切りや耳掃除などとセットでカットが行われます。
全ての行程で少なくとも3時間はかかると考えておきましょう。
たくさんの種類のカットがあるので正確に希望を伝えるために写真を持っていくと良いです!
丁寧なペットサロンであれば、しっかりと希望を聞いてくれます。
絵を書いて持っていくのも伝わりやすいでしょう。書き方にはこだわらず、細かいところはトリマーさんに直接相談するのが一番です。

※毛玉があるとその分時間がかかってしまいます。長時間のトリミングはワンちゃんの負担になる上、追加料金が発生する場合があります。毛玉ができるまで放置しないで、月に一度はペットサロンに連れていきましょう。

プードルのカットの種類

プードルのカットの種類はたくさんあります!

清潔に保つためにカットするのはもちろん、いろんなデザインで可愛くなれるのもプードルならでは。中でもなカットの種類をいくつかご紹介します。
  1. テディベアカット
  2. まんまるカット
  3. アフロカット
  4. きのこカット
  5. 耳付き高くカット
  6. ラムクリップ
  7. ノット
  8. ㇺスタッシュ
  9. おパンツカット
  10. モヒカンカット

1:テディベアカット

プードルのカットの種類で一番スタンダードなスタイルです。

はじめてのトリミングで迷ったら、とりあえず「テディベアカットで可愛くしてください。」とオーダーするといいでしょう。
くまさんのようなふわふわ感とナチュラルな雰囲気がとっても可愛いです。

2:まんまるカット

元気っこにな個性派スタイルです。
女の子のプードルにも男の子のプードルにもオッケーなカットの種類です。

他の子とかぶりたくない人はチャレンジしてみるといいでしょう。
ふわふわ揺れる頭がチャームポイントです♪

3:アフロカット

プードル特有の毛質を活かしたオシャレカットの定番です。
ふんわりまあるいアフロはお散歩中にも目立つので、になれます♪

お耳の後ろの毛がもつれやすいので、こまめなブラッシングが必要です。
他のカットの種類より伸びたときにだらしない印象に見えてしまうので、一ヶ月に一度は必ずペットサロンでカットしてもらいましょう。
次のページ:4:きのこカット

初回公開日:2019年08月14日

記載されている内容は2019年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related