Search

検索したいワードを入力してください

ドクターフィッシュの健康効果とは?|危険性や効果を最大化する方法

更新日:2024年02月20日

ドクターフィッシュをご存知ですか。ガラ・ルファというコイ亜科の淡水魚で、幼魚時に人の角質を食べる魚です。ドクターフィッシュには、ピーリングやマッサージなどの効果が期待できるといわれています。是非ドクターフィッシュについてご覧ください。

ドクターフィッシュの健康効果とは?|危険性や効果を最大化する方法

ドクターフィッシュとは

ドクターフィッシュはコイ亜科のガラ・ルファの通称です。ドクターフィッシュのいる水中に手足を入れると古い角質を食べるために集まってきます。

安全に角質を除去し、さらに食べるくすぐりが神経を活性化し、ピーリング効果などが期待されています。

水温が高い場所でも適応できることから足湯や手湯などでも「フィッシュセラピー」としてサービスが提供されています。

ドクターフィッシュって?

  • 生息地は西アジアの河川域で、淡水魚
  • 分類はこい亜科で正式名はガラ・ルファ。サイアミーズフライングフォックスと近縁
  • 生存水温は23℃から37℃。最適な水温は30℃から35℃
  • 成魚になると全長で最大14㎝。角質を食べる魚は体長は5㎝ほどのドクターフィッシュの幼魚
  • 食性は雑食で、苔や微生物、果ては昆虫や魚の死骸までなんでも食べる

ドクターフィッシュ発見の歴史

ドクターフィシュは1800年ごろ、トルコでその効果が発見されました。皮膚病に悩む兄弟がたまたま見つけた天然温泉で、そこに住む皮膚を食べる魚についばまれるうちに病気が治ったことが発見エピソードです。

もともと雑食性のドクターフィッシュは普通の環境であれば人の皮膚は食べません。高い水温で藻やプランクトンが十分に育たない温泉という環境で隔離され、餌不足に陥り人間の皮膚を食べるようになったという、とても珍しい適応をした魚です。

トルコやドイツでは奇跡の魚と言われている

ドクターフィッシュはトルコでは皮膚病の治療に用いられてきました。

ドクターフィッシュの皮膚を食べる刺激が皮膚の代謝を促進され、ピーリング効果やリラクゼーション効果、マッサージ効果が得られます。心が弱った人にも効果があるとされます。

ドイツではドクターフィッシュのセラピーが医療行為として認定されています。ガラルファが角質を食べることにより、皮膚の代謝が促進し、皮膚病の治療に効果的で、そのため「ドクターフィッシュ」と呼ばれるようになりました。

ドクターフィッシュの3つの効果とは?

ドクターフィッシュの健康効果とは?|危険性や効果を最大化する方法
ドクターフィッシュはその昔、皮膚病に効果があると注目されました。現在では、病気への効果よりもフィッシュセラピーの効果が注目されています。

手の角質や足の角質、指の皮を食べる刺激でマッサージ効果が得られます。また足ツボを刺激することによるリラクゼーション効果、小魚が自分に群で寄ってくるのを見るだけでも心が癒されるという人もいます。

ドクターフィッシュは観賞用としても飼育でき泳ぐ姿にも癒されるでしょう。

効果1:古い角質を吸い取って食べる

ドクターフィッシュの効果の一つはピーリング効果です。ピーリングとは「剥ぎ取る」という意味で、通常は古い角質を擦り取る、薬品で剥ぎ取るなどの方法です。

ドクターフィッシュには歯がありません。ついばむように角質を吸い取って食べます。小魚の小さな力で吸い取るので、肌を傷めずに古い除去すべき角質のみが落とされます。

薬品を使わず、強い負荷を肌にかけないため、安全に肌を傷つけることなく効果が得られ、肌の変化が実感できます。

効果2:刺激によるマッサージ効果

ドクターフィッシュが角質を取り除くときに受けるのはくすぐったいような弱い吸引による刺激です。優しい刺激は心を癒す効果があります。

また、ドクターフィッシュは群れで行動する性質を持ち、角質がある場所に数十匹で吸い付いてきます。くすぐるような心地よい刺激を集中的に受けることにより、適度なマッサージ効果を得ることができます。

初めはくすぐったくて身悶えしますが、数分間体験すると「ピリピリとした心地よさ」がマッサージされているように気持ちが良いと体感できます。

効果3:リラックス効果

ドクターフィッシュは水温でも飼育が可能なため、足湯での利用もできます。足湯でのドクターフィッシュはマッサージ効果に加えて、高いリラックス効果を得られます。

足には多くのツボがあり、ドクターフィッシュが吸い付くことにより、足つぼをほどよく刺激しリラクゼーション効果が得られます。

また、普通なら逃げてしまう魚が、群れとなって自分へと群がってくる様子はほんわりと心が暖められ、心が癒されるという効果も得られます。
次のページ:ドクターフィッシュの効果を最大化する方法

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related