Search

検索したいワードを入力してください

金魚のコメットが巨大化する理由は?生態や育て方などについても紹介

更新日:2024年02月12日

金魚で人気のあるコメットが巨大化させることができるのをご存じでしょうか。この記事ではコメットの特徴や飼育方法を解説しています。ポイントをおさえて飼育すれば優雅で迫力のある大きなコメットに育てることができます。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

金魚のコメットが巨大化する理由は?生態や育て方などについても紹介
「コメットってどんな金魚?」
「他の金魚と混泳できるの?」
「どのくらいの大きさに育つの?」
金魚の飼育に興味がある方で、このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事ではコメットの基本的な生態や飼い方、上手に育てるコツを詳しく解説しています。また飼育に必要なおすすめアイテムも紹介しているので、これから飼育用品を揃える予定の方はぜひ参考にしてみてください。

赤と白のコントラストが美しいコメットは飼いやすく金魚の中で人気のある種類です。
成長すると大きくなるので、優雅に泳ぐ姿は私たちを楽しませてくれます。

この記事を読むことで丈夫なコメットを育てるポイントを掴むことができます。
金魚の飼育に挑戦してみようと考えている方は、ぜひこの記事に目を通してみてください。

コメットとは?


コメットはアメリカから逆輸入された金魚です。
体が細く白く長い尻尾で素早く泳ぐ姿が、まるで水の中の彗星のように見えたことから彗星の英名であるコメットという名前がつけられました。

のんびりしているというよりかは少し気が強い面があり、泳ぎが遅い金魚などをつついていじめるようなことも少なくありません。
寿命は10~15年とかなり長生きする金魚です。

コメットは2~3年で性成熟するので繁殖させることができます。肛門を見るとオスは細長い楕円形をしていますが、メスは丸い形をしているので飼育しているコメットの中にペアがいるかどうか確認することができます。

コメットの大きさ

最大で20~30㎝程まで成長し、巨大なので一見鯉のようにも見えます。
コメットは尾びれが長いので、大きくなったコメットが泳ぐ姿はとても美しいです。

成長スピードは比較的早いですが、餌を与える量や飼育している水槽のサイズによってどのくらい成長できるかは変わります。

コメットの種類

コメットには赤と白以外の体色をした種類がいます。
レモンコメットはその名の通り黄色いコメットです。ゴールデンコメットという名前で販売されていることもあります。

桜コメットは見た目は普通のコメットに似ていますが、鱗が透明なのでより美しく見えます。
アルビノコメットという種類もいます。これは色素が抜けた個体で目の色は赤っぽく、普通のコメットよりかは体が弱い個体が多いです。

コメットの価格と販売場所

コメットは一般的なペットショップやホームセンターでよく販売されています。
アルビノコメットはあまり見かける機会はないので、専門店などに行くと販売されているかもしれません。

メジャーな金魚なので価格は300~500円程と安価で販売されています。
初めて金魚を飼育される方におすすめな品種です。

コメットの飼育方法

コメットは初心者の方でも簡単に飼育することができます。
飼育用品を一式揃えてセットしてからコメットをお迎えしてあげてください。

大きくなる金魚なので飼い始めるときのサイズによっては小さな水槽から始めて、成長に合わせてサイズアップしていく必要があります。
  • 水槽
  • ろ過フィルター
  • ライト
  • 水温計

水槽

ペットショップで販売されているコメットは10㎝以下の小さな個体が多いです。
その場合は45㎝水槽で数匹飼育し成長してきたら60㎝水槽、最終的には90㎝水槽を準備する必要があります。

1匹での飼育で餌の量を絞れば小さな水槽で長期間飼育することもできますが、かわいそうなのでできるだけ自由に泳ぎ回れるサイズの水槽で飼育してあげましょう。
次のページ:ろ過フィルター

初回公開日:2022年10月12日

記載されている内容は2022年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related