Search

検索したいワードを入力してください

ポリプテルスエンドリケリーの飼い方とは|飼育に必要なものも紹介

更新日:2024年02月13日

ポリプテルスエンドリケリーについてご存知でしょうか?この記事ではポリプテルスエンドリケリーの特徴や飼育方法について詳しく解説しています。大人しい性格なので他の魚と混泳させることもできます。古代魚に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ポリプテルスエンドリケリーの飼い方とは|飼育に必要なものも紹介
「ポリプテルスエンドリケリーってどんな魚?」
「飼育は難しい?」
「どんな餌をあげるの?」
古代魚や肉食魚に興味がある方で、上記のような疑問持っている方もいるのではないでしょうか。

この記事ではポリプテルスエンドリケリーの基本的な特徴や飼育方法、おすすめの飼育アイテムについて詳しく解説しています。これから飼育用品を揃える予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むことでポリプテルスエンドリケリーがどんな魚なのか、また飼育の際に注意するポイントを学ぶことができます。

ポリプテルスエンドリケリーは、魚というより恐竜など古代の生き物を彷彿とさせる見た目をしており、人気のある魚です。飼育に興味のある方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

ポリプテルスエンドリケリーとは

ポリプテルスエンドリケリーは、ポリプテルス目ポリプテルス科に属する魚の一種です。約4億年前から存在していたと言われている古代魚の一種で、ポリプテルスの中では現在、特にポピュラーに飼育されています。

ペットショップでは小さな幼体がよく販売されており、パタパタとヒレを動かして泳ぐ姿はとても可愛らしいです。ただし大きくなる魚だということをよく覚えておきましょう。

ポリプテルスエンドリケリーの生態

ポリプテルスエンドリケリーはアフリカの川や湖に生息しており、現地では食用として市場に並んでいるそうです。肉食で自然では魚や甲殻類、昆虫などを食べています。

普段は水底にいますが、ポリプテルスは肺呼吸をするので、たまに水面へ上がってきます。

ポリプテルスエンドリケリーの大きさ

最大で約70㎝まで成長する大型の魚です。数あるポリプテルスの種類の中でも特に大きくなる種類になります。

飼育下では水槽の中で飼育することになるので約40~50㎝で成長が止まることが多いようです。成長スピードは早く、生後1年で30㎝を超えると言われています。

通常の体型とは異なり、体がぎゅっと短く改良されたショートボディという種類も販売されており、体長は約40㎝までしか成長しません。

ポリプテルスエンドリケリーの寿命

平均寿命は約10年と長生きです。

とても丈夫なので、大切に飼育していれば15年以上生きると言われています。

長生きするので、飼育する場合は最後まで面倒が見られるか、よく考えてから迎えるようにしましょう。

ポリプテルスエンドリケリーの繁殖方法

古代魚の繁殖は難しそうだと思われやすいですが、ポリプテルスエンドリケリーは水槽内で繁殖させることが可能です。

できれば1ペアではなく2ペアは用意しましょう。メスは水草に卵を産み付けるので水槽内には水草をいくつか入れておきます。

産卵は数か月にもおよび、産卵の3~7日後に孵化が始まります。繁殖のコツは、親魚を太らせないことと水温や水質を維持させることです。

ポリプテルスエンドリケリーの種類


ポリプテルスエンドリケリーは2種類に分けられます。見た目はよく似ていますが 体色などに違いがあります。

どちらが好みかチェックしてみてください。

ポリプテルス・エンドリケリー・コンギクス

別名「ビチャー」とも呼ばれる種類で、主にザイールやタンザニアに生息しています。

一般的なエンドリケリーよりも体色は薄くバンドの模様が薄いです。また、他のポリプテルスよりも遊泳性が高いので、水槽内でパタパタと泳ぐ姿を楽しむことができます。

ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー

次のページ:ポリプテルスエンドリケリーの入手方法

初回公開日:2022年10月14日

記載されている内容は2022年10月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related