Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターのケージの置き場所とは?適切な環境と置き場所

更新日:2024年02月07日

ハムスターが生活していく上で、ケージの置き場所は大切なポイントです。ケージの置き場所ひとつで、ハムスターにとって健康的に暮らすことができるようになるのかどうかが決まります。現在ハムスターの飼育をしているという方でも、ケージの置き場所を今一度確認してみて下さい。

ハムスターのケージの置き場所とは?適切な環境と置き場所

ハムスターのケージの置き場所で理想的な環境の条件

ハムスターのケージの置き場所とは?適切な環境と置き場所
ハムスターのケージの置き場所はどういう条件が理想的な環境といえるのかご存知でしょうか?

ハムスターのケージの置き場所をどうすればよいのか迷っているという方は多いでしょう。理想的な置き場所となる環境がいくつかありますので参考にしてみて下さい。

ケージ置き場の理想的な条件

  • 適温の室内
  • 直射日光が当たらない
  • エアコンの風邪が直接当たらない
  • 足下より上にある
  • 静かな場所
  • 他のペットとは別の部屋
  • 落ち着く壁際
  • 扉や窓から距離のある場所

1:適切な室内温度である

ハムスターケージの置き場所は、ハムスターの飼育に適切な温度のある場所にしましょう。

ハムスターの飼育の適性温度をご存知でしょうか?ハムスターの飼育に適正な温度は20度から26度となっており、夏場は特にエアコンなどで室内を涼しくしてあげなければいけません。

冬場でも暖め過ぎないように適温でいられる場所をケージの置き場所とする必要がありますので注意しましょう。

2:直射日光が当たらない

ハムスターケージの置き場所は直射日光が当たらない場所にしましょう。

ハムスターのケージは直射日光が当たるような場所には絶対に置かないようにします。直射日光がケージにあたってしまうと、ケージ内がかなり熱くなってしまいますので気をつけましょう。

ハムスターは暑さに弱い動物ですので、直射日光を避けてケージを設置しなければいけません。

3:エアコンの風が直接当たらない

ハムスターケージの置き場所はエアコンの風が直接当たらないような場所にしましょう。

ハムスターは身体に風があたりすぎるとストレスを感じてしまう事があります。人間でも直接風にあたりすぎるのはあまり身体に良い事ではないのと同じです。

ハムスターにとっても体調を崩しかねない風のあたりすぎを予防するためにも、ケージの置き場所は直接エアコンの当たらないような場所にしましょう。

4:足元より上にある

ハムスターケージの置き場所は、足元よりも上の位置に設置するといいでしょう。

ハムスターのケージを床に直接置いて飼育する方もいらっしゃいますが、ハムスターは振動に敏感で、足音などの生活音が振動としてケージをとおして伝わると、ストレスが溜まってしまいます。

足元にそのまま置くのではなく、棚の上に置くなどしてみましょう。

5:静かなところ

ハムスターケージを置く場所は静かなところを選んで設置するようにしましょう。

ハムスターは振動や生活音を嫌うため、家電製品などの音もストレスの原因となってしまいますので、電化製品などが近くにあるような場所はケージの設置場所としては向いていません。

電子機器については音楽用のスピーカーやテレビの音も含まれていますので、近くは避けて設置するようにしましょう。

6:他のペットとは違う部屋

ハムスターケージの置き場所は他のペットとは違う部屋にしなければいけません。

生き物が好きでたくさんの動物に囲まれて生活したいと考える方は多くいらっしゃいますが、ハムスターのケージは他の動物、とくに猫のような狩りを遊びとする動物とは一緒にはしないようにしましょう。

ハムスターがストレスを感じるばかりか、猫にとって遊び道具のように扱われてしまう可能性があります。

7:落ち着く壁側

ハムスターケージの置き場所として、落ち着く壁側を選ぶようにしましょう。

ハムスターのケージは窓際などに置くのではなく、壁側の落ち着ける位置に設置する事がです。ハムスターは周囲からから隠れられるような場所を求める傾向にあります。

ハムスターのケージを全方向から見ていたい方もいらっしゃいますが、ストレスを感じますので、どこか一カ所でも壁に接する位置においてあげましょう。

8:扉や窓から離れている

ハムスターケージの置き場所は扉や窓から離れている場所を選ぶようにしましょう。

扉のある場所では出入りが頻繁にあるため、ハムスターが落ち着いた環境にいられることが少なくなってしまいます。

窓の側ではカーテンなどの隙間から隙間風が吹いてくる事があり、ハムスターにとってはストレスになりますので避けた方が良いでしょう。
次のページ:ハムスターのケージの置き場所6

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related