Search

検索したいワードを入力してください

パールドワーフハムスターってどんな動物?飼育に必要なものも紹介

更新日:2024年02月29日

真っ白な毛を持つ小さなハムスターであるパールドワーフハムスターをご存知ですか。この記事で飼育に必要なものや飼育する上で気を付けなければならないポイントを紹介しています。これからペットを飼おうか迷われている方はぜひこの記事に目を通してみてください。

パールドワーフハムスターってどんな動物?飼育に必要なものも紹介
「パールドワーフハムスターってどんな動物なの?」
「どうやって飼えばいいの?」
ハムスターの飼育に興味がある方で、このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事ではドワーフハムスターの特徴やその飼い方についてまとめました。パールドワーフハムスターの飼育に必要なおすすめアイテムも紹介しているので、これから飼育用品を揃える予定の方はぜひ参考にしてみてください。

ハムスターは飼いやすくペットとして有名ですが、その中でもパールドワーフハムスターは小型で可愛らしくとても人気がある種類です。

この記事を読むことでパールドワーフハムスターを迎える準備をスムーズに行えます。これからペットを飼おうとされている方はぜひこの記事をチェックしてみてください。

パールドワーフハムスターってどんな動物?

パールドワーフハムスターってどんな動物?飼育に必要なものも紹介
パールドワーフハムスターは、ドワーフハムスターの仲間に含まれるジャンガリアンハムスターという種類の真っ白な毛色を持つ個体のことです。

ペットショップでは「ジャンガリアンハムスターパールホワイト」という名前で販売されていることもあります。名前の通り白い毛色で背中にはうっすらグレーが入っているのが特徴です。

そもそもドワーフハムスターとは?

ドワーフハムスターとは小型のハムスターの総称なので、ドワーフハムスターという名前のハムスターが存在するわけではありません。

体の大きなゴールデンハムスターとの違いは小型であることの他に、ゴールデンハムスターよりも昆虫食を好む傾向があることなどが挙げられます。

ドワーフハムスターの主な種類

ドワーフハムスターの仲間には、パールドワーフハムスターの他にもさまざまな種類のハムスターがいるのです。

どの種類も体は小さいですが、見た目や性格などに違いがあります。どんなハムスターなのか、紹介していきます。

チャイニーズハムスター

体長は約9~12㎝で別名モンゴルハムスターとも呼ばれる種類です。

他のドワーフハムスターと比べて尻尾が長いのが1番の特徴で、ネズミのような見た目をしています。

毛色はノーマルの他にホワイトやアルビノ、シルバーなどがあります。大人しい性格で人にもよく慣れてくれる種類です。

キャンベルハムスター

パールドワーフハムスターよりも少し大きなハムスターで、耳が小さく顔回りの毛が長いのが特徴です。

この種類はカラーバリエーションが豊富で、イエローやブルーフォーンなど他のハムスターではないカラーが存在します。警戒心が強い性格をしているため、人に慣れるには時間がかかることがあります。

ロボロフスキーハムスター

ドワーフハムスターの中で特に小さな種類で、体長は約10㎝ほどしかありません。

毛色はノーマルだけで茶褐色、顔からお腹は白色という見た目をしています。

臆病な性格をしているため、ハムスターとたくさん触れ合いたいという方には向いていません。観賞用と思って飼育しましょう。

ジャンガリアンハムスター

次のページ:パールドワーフハムスターを飼うために必要なもの

初回公開日:2022年11月19日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related