Search

検索したいワードを入力してください

キンクマハムスターとは?特徴や性格・飼育のポイントなどを紹介

更新日:2024年02月14日

キンクマハムスターの飼い方をご存じでしょうか。この記事ではキンクマハムスターの特徴や性格から、飼育に必要な物や飼育のポイントをまとめています。キンクマハムスターに興味のある方、ハムスターを飼ってみたい初心者の方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

キンクマハムスターとは?特徴や性格・飼育のポイントなどを紹介
「キンクマハムスターってどんなハムスター?」
「キンクマハムスターを飼ってみたいけれど飼ったことがないので、飼育に必要なものを知りたい」
キンクマハムスターを飼ってみたいけれど生態や特徴、飼い方が分からず困っているということはないでしょうか。

この記事ではキンクマハムスターに関する基本的な情報から、キンクマハムスターの性格、オスとメスの違いや見分け方などを解説します。また、キンクマハムスターの飼育に必要なグッズもチェック可能です。

この記事を読むことで、キンクマハムスターについて詳しくなり、正しく上手に育てられるようになります。飼い始めに必要なグッズについても、しっかり揃えられるようになるでしょう。

キンクマハムスターを飼ってみたいと考えているときや、飼おうかどうか検討しているときには、こちらを参考にしてみてください。

キンクマハムスターとは?

キンクマハムスターとは?特徴や性格・飼育のポイントなどを紹介
キンクマハムスターというのは、ハムスターの中でも毛色が澄んだアプリコット色、日本で言うところの杏色をしたハムスターのことです。

キンクマハムスターという種類がいるというよりも、ハムスターの毛色によってキンクマハムスターと呼ばれています。また、キンクマハムスターは短毛のものだけではありません。長毛のハムスターのアプリコット色であれば、長毛キンクマハムスターと呼ばれていることがあります。

ゴールデンハムスターとはどう違う?

ゴールデンハムスターとキンクマハムスターの違いは、毛色以外はほぼありません。

キンクマハムスターの誕生の歴史をさかのぼると、始まりはゴールデンハムスターになるためです。ゴールデンハムスターの中でも毛色がアプリコット色のハムスターが、キンクマハムスターと呼ばれてきました。

そのため、キンクマハムスターとゴールデンハムスターはもともと同種のものということになり、毛色以外の特徴や性質はほぼ同じになるのです。

キンクマハムスターの特徴や生態

キンクマハムスターを飼うにあたっては、キンクマハムスターの特徴や生態を押さえておくことが大切でしょう。

一般的なキンクマハムスターのサイズや体系的な特徴、寿命の目安などの情報を得ておくことで、キンクマハムスターをしっかり安全に育ててあげられるようになります。ここで基本的な情報を押さえておきましょう。

サイズ

キンクマハムスターのサイズは、オスで約18cm、メスで約19cmとされています。オスよりも、メスの方がやや大きめのサイズになることが多いようです。

また、キンクマハムスターの原種であるゴールデンハムスターは約15cm~20cmであるため、キンクマハムスターのサイズはゴールデンハムスターよりも少し大きめになります。

キンクマハムスターの体重はオスで約80g~130g、メスで約90~150gほどあり、やはりメスの方が少しだけ重めです。

体型的な特徴・毛色

キンクマハムスターの体型的な特徴は、ハムスターらしく丸みをおびた体型です。つぶらな瞳と合わせて、ゴールデンハムスターの体型的な特徴とよく似ているでしょう。

キンクマハムスターの毛色は、アプリコット色に統一されています。もともとアプリコット色に育ったゴールデンハムスターがキンクマハムスターと呼ばれたため、アプリコット色以外のキンクマハムスターはいないでしょう。

寿命の目安

キンクマハムスターの寿命の目安は約2年半~3年です。そもそもハムスターの寿命の目安が約3年ですから、キンクマハムスターの寿命もそれと同じか少し短い程度となるでしょう。

中には4年や5年生きるハムスターもいるとされていますが、個体差や飼育環境などによっても変わってきます。一般的な寿命としては約3年程度、と考えておくと良いでしょう。

キンクマハムスターはどういう性格?

キンクマハムスターを飼うかどうか決めるには、性格も重要な要素と考える方が多いのではないでしょうか。ここではキンクマハムスターの性格について、解説します。

キンクマハムスターは人になつきやすいハムスターなのか、どんな特徴を持っているのか、またどんなことに気をつけなければならないのか、といった内容を解説しています。実際にキンクマハムスターを飼う前に、ぜひ参考にしてみてください。

温和で人なつこい

キンクマハムスターは、ハムスターの中でも比較的温和で人なつっこい性格をしていると言われています。もともとキンクマハムスターの原種であるゴールデンハムスターも人になつきやすいハムスターであると言われているため、ここは元から変わりない特徴なのでしょう。

大人しめの性格で人にも慣れやすいため、個体差はありますが、しばらくしたら手の平に乗せたり身体を撫でたりできるようになります。
次のページ:キンクマハムスターのオスとメスの違いと見分け方

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related