Search

検索したいワードを入力してください

売れ残りのハムスターはどうなるの?売れ残ってしまう要因3つ

更新日:2024年02月17日

ハムスターがペットショップで売れ残ります。この記事では、売れ残りのハムスターに対する間違った情報や売れ残りの今後、売れ残ってしまう要因についてご紹介します。ハムスターが売れ残ってしまった際の店側ができることや里親として引き取る際の注意点もお伝えしましょう。

売れ残りのハムスターはどうなるの?売れ残ってしまう要因3つ

ハムスターが売れ残ってしまうペットショップは多い?

ハムスターが売れ残ってしまうペットショップは多いです。小さなハムスターは複数集めて販売することで客の目を引きたいと多めに仕入れて販売しています。

販売している間にハムスターが交尾をすることで数が増えていき、その中でも売れるのは成長していないもの、顔の可愛いものなどが優先的に売れていきます。

のない売れ残りのハムスターの方は成長してしまうからさらに売れなくなり、ペットショップでは悩みの種になっていることが多いです。

売れ残りのハムスターに対する間違った情報2つ

売れ残りのハムスターはどのような運命を辿るのか、間違った情報を信じている人は多いのではないでしょうか。では、ハムスターに対する間違った情報を2つ取り上げてご紹介します。

間違った情報1:実験動物として使われる

ペットショップ売れ残りのハムスターがどうなるのか間違った情報その1は、実験動物として使われることです。

全ての売り残りのハムスターを、まとめて動物実験する企業に安く売り渡すと考えている人が多くいます。

しかし、動物実験として使われる動物は徹底した管理がされており、健康的に飼育されている小動物うさぎやハムスターが使われますので、ペットショップの売り残りは使いません。

間違った情報2:爬虫類の餌にされる

ペットショップの売れ残りのハムスターが、そのまま爬虫類の餌にされるという情報も間違っています。

ペットショップで販売している爬虫類には、その種に合う安全な餌を与えていますので、売れ残りのハムスターをそのまま与えません。

売れ残りのハムスターは健康状態が曖昧ですので、売れ残りといって状態の良くないものを高価な爬虫類に食べさせないペットショップが多いです。

売れ残りのハムスターの今後

売れ残りのハムスターはどうなるの?売れ残ってしまう要因3つ
動物実験でもなく、爬虫類の餌にもならないペットショップ売れ残りのハムスターは、今後はどのような道を辿るのでしょうか。

では、売れ残りのハムスターの今後を2つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

売れ残りのハムスターの今後

  • 殺処分される
  • 販売元への返品譲渡
  • 繁殖用に回される

殺処分される

売れ残りのハムスターの今後は殺処分されます。ペットショップとしても殺処分せずに売れ残りのハムスターを店頭においておくとコストもかかります。

また、産まれたばかりだから売れるハムスターを仕入れることができず、利益になりません。

そのため、健康状態も悪く、ある程度成長してしまうと売れなくなる売れ残りのハムスターはまとめて殺処分を依頼して処分します。

なるべくハムスターが苦しまないよう対策をしている保健所を利用するペットショップが多いです。

販売元への返品譲渡

売れ残りのハムスターは販売元に返品譲渡をします。ペットショップに販売してもらうためにハムスターを繫殖させているブリーダーや販売店に無料で返品します。

無料で返品された方は繁殖用にハムスターを使うか、里親に出すなどの対策を考えますから、なかなか対策方法が見当たらない時には任せるペットショップが多いです

無料で返品譲渡をする際にはきちんと伝えてから返品することがモラルとなりますので、電話やメールで返品譲渡したいと伝えてからのやり取りをします。

繁殖用に回される

ペットショップで売れ残りのハムスターは繁殖用に回されます。健康状態が良い、売れそうな可愛い顔のハムスターは繫殖させ、より健康で可愛い子供を産ませます。

繁殖させる場所は専用の施設やブリーダーであることが多く、プロがどのオスとメスを交尾させればより健康で、愛されるハムスターが産まれるかを考えて繫殖させることが多いです。

しっかりとハムスターが繫殖しやすい環境と安心した子育てのしやすい環境なども考えています。
次のページ:ハムスターが売れ残ってしまう要因3つ

初回公開日:2019年08月08日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related