Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターの子供を飼いたい!気をつけたいことや育て方のポイントを紹介

更新日:2024年03月01日

ハムスターの子供を飼うには何を準備すればいいのでしょうか?本記事では、ハムスターを飼うときの基礎知識や、ハムスターの子供を飼育する際の注意点やポイントを紹介しています。ハムスターの子供を飼いたいと考えている方は、ぜひチェックしてください。

ハムスターの子供を飼いたい!気をつけたいことや育て方のポイントを紹介
ハムスターは、子供から大人まで非常に人気なペットです。小さくて飼育スペースも取らず、価格も安価で、一人暮らしでも飼育を始めやすいのも人気の理由でしょう。可愛い子供のハムスターを迎えたい、自分のハムスターの子供を見たいと考える人も多いのではないでしょうか。

この記事ではハムスターの子供を飼う際に気をつけることや、育てる際のポイントを紹介しています。この記事を読むことで基本的な飼育方法やおすすめの道具だけでなく、繁殖の際の注意点や子供のハムスターの成長過程を知ることができます。

これからハムスターの子供を飼おうと考えている方や、子供のハムスターを迎えるために繁殖を考えている方は、この記事を参考にハムスターの生態や飼育の方法を確認してみてください。

ハムスターを飼うときの基礎知識

飼育するペットによって食べ物も活動時間も適した環境も違います。とくに、ハムスターは体も小さく繊細なため、些細なことがきっかけで簡単に体調を崩してしまいます。

ハムスターの生態を知り、正しい飼育方法で少しでも長く元気に生活できるようにしましょう。ここでは、ハムスターを飼うときの基礎知識について紹介します。

食べるもの

ハムスターの主食はペレットです。ひまわりの種を食べるイメージが強い人も多いですが、種やナッツ類ばかり与えていると栄養が偏ってしまいます。

基本的には、ペレットを与えるだけでハムスターに必要な栄養をバランス良く摂取できます。ペレットを購入する際は、脂質が低く高タンパクな商品を選びましょう。中でも脂肪が5%程度、タンパク質が18%程度の物がおすすめです。

日々のお世話

1日1回、エサと水は新しいものに替えます。ハムスターは夜行性のため、お世話は夜に行いましょう。また、トイレの砂の汚れた部分も毎日取り除き、除いた分だけ足してください。

週に1度はケージ全体の掃除を行い床材を入れ替えます。その際は昔の床材を少し残しておきましょう。自分の匂いが残っているとハムスターは安心します。

月に1回はケージを水洗いし汚れを取り除いてください。

適切な温度

ハムスターが過ごしやすい環境は温度が20〜25度程度で、湿度は40〜60%程度と言われています。暑く湿度の高い夏は風通しが良い場所に置き、寒くなる冬は小動物用のヒーターや部屋のエアコンなどを上手く使いましょう。

ハムスターは10度以下になると冬眠状態に入り、死んでしまう恐れもあります。温湿度計などを取り付け適温を保ってください。

飼育に必要なもの

ハムスターが快適に過ごせる環境を整えるには、安全に過ごせるケージや餌入れ、水入れなどが必要です。

最低限、飼育に必要なものは4つほどありますが、ここではそれぞれどのようなものを選ぶと良いか、具体的な商品を取り上げ紹介していきます。ぜひ参考にしてください。
  • ケージ
  • エサ入れ・給水ボトル
  • 回し車

ケージ

野生のハムスターは長い距離を走り回る習性があるため、ケージが広いほうがストレスは減ります。しかし、一人暮らしなどで大きなケージを置けない方も多いでしょう。

その際は、飼うハムスターが大型か小型かで必要な広さのボーダーラインを判断します。必要な広さは次のとおりです。

・大型種:縦横60cm×45cm程度
・小型種:縦横45cm×30cm程度
次のページ:知っておきたいハムスターの成長過程

初回公開日:2022年12月09日

記載されている内容は2022年12月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related